« 久しぶりの四電前抗議行動 | トップページ | 映画「シェーナウの思い」を観て »

さよなら原発in香川 デモ編

今日は1時から市生涯学習センター「まなび館」で、「シェーナウの思い」を観て後、商店街を四国電力まで「脱原発」デモである。(映画「シェーナウの思い」の感想は、後日)
Dsc01095

私は、3月11日に関西の集会において、雨でダメになったプラカードを新調
Dsc01096
「すのこタン。」バージョンです。ちなみに前は「伊方原発廃炉しなイカ!」イカ娘バージョン。
今日の主催は「市民団体」ということで、渡辺さと子さんがだいたい一人でアジりながらのデモでした。
Dsc01097
「商店街の皆さん、こんにちわ」と声をかけながら、伊方原発の危険性(中央構造線に近いこと)、事故が起きれば、香川県も無縁でないこと、早明浦ダムや瀬戸内海が汚染されること、子どものためにも、大人の責任で脱原発をやりましょう・・・てなことをアジります。
Dsc01098

コールも「原発止めよう!」「伊方をとめよう!」「子どものために!」「未来のために!」「ふるさと守ろう!」「瀬戸内守ろう!」といった、おとなしめの柔らかいもの。
Dsc01100

まずは、三越方面へ向かいます・・・
Dsc01101

「原発いつやめるの?今でしょ!!」
Dsc01104

一旦、「ライオン通り」を南下・・・飲み屋さん街なので、この時間は人が少ないけれど、準備中の店の中からエールをくれる人もいました。
Dsc01106
右折して、国道11号を西行き・・・

Dsc01107

丸亀町商店街へ・・・ここを北上・・・にぎやかです。
Dsc01109

写真では良くわかりませんが、今回はチラシを撒くほか、小さな風車を配ったりしましたhappy01
Dsc01114

丸亀町を一気に 北上せず、いつものとおり美術館通りを西へ・・・
Dsc01116

中央通りを北上します。
Dsc01120

右折して兵庫町通りを東に・・・ここでマイクチェンジ・・・
Dsc01123

で、丸亀町商店街をまた左折して、北上。ここでマイクがなぜか私のところにまわってきたので、コールをチェンジ・・・はじめは「原発いらない!」「自然を守ろう!」とかコールしてたんだけど、四電が近づいたら本能的にsign02「再稼動反対!」「伊方は廃炉!」と連続コール状態。
Dsc01125

とりあえず、四電本社の玄関前で一旦集合・・・ただし今日は休日なので「申し入れ書」は別のところで守衛さんに渡す予定。渡辺さんが四電前でアピール「四国電力は、自然エネルギーを活用した立派な企業になれるはずです。」
Dsc01129
香川連帯ユニオンの方は、7月にも再稼動申請に向けた動きをする四電(をはじめとする電力会社)の姿勢を、徹底的に糾弾sign03

四電の裏口に移動、シュプレヒコールはそのまま・・・
Dsc01131

大体、今日は40人ぐらいかなぁ~virgo前回よりは増えた感じ・・・映画の上映会をやってからデモにつなげるというのが、効いたのか、「再稼動」を目指す動きに危機感を感じたのか・・・
Dsc01132
裏口から守衛さんに、「申し入れ書」を手渡しに行く・・・事前アポイントで、回答は6月中に出すとのこと。
また、6月26日(水)は、四電の株主総会があるので(愛媛からも反原発の株主達がバスで来るぞ~bus)、その日もなんらかのアピール行動を行うとのこと。

とりあえず、デモは以上・・・だいたい、1時間ほど。この後、近所の喫茶店で「反省会」でゲソ。

 

|

« 久しぶりの四電前抗議行動 | トップページ | 映画「シェーナウの思い」を観て »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/51881055

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら原発in香川 デモ編:

« 久しぶりの四電前抗議行動 | トップページ | 映画「シェーナウの思い」を観て »