« 日本右派政党の最弱の環!維新を大いに打て! | トップページ | 沖縄鉄道計画続報 »

四国に新幹線導入へ活動開始だと

ちょっと旧聞であるが、四国新聞WEBより
新幹線導入へ活動本格化/四国の鉄道高速化準備会
 四国4県や経済団体などでつくる「四国の鉄道高速化検討準備会」は5日、四国への新幹線の導入に向けた活動を本格化すると発表した。本年度中に、導入による経済効果や建設費などの基礎調査をした上で、2014年度以降に国へ提言する。
 準備会は、官民が四国の鉄道について議論する「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」の最終提言を受け、新幹線の早期事業化のため11年に発足した。
 準備会では今後、フル規格やレール幅の狭い新幹線、フリーゲージトレイン(軌間可変電車)など想定できる高速鉄道の導入のパターンを示し、各パターンごとに時間短縮や経済効果、建設費などを明らかにする予定。
 事務局を務める四国経済連合会の三木義久専務理事は「調査結果を基に国に働きかけ、鉄道の高速化、四国経済の発展を実現したい」としている。

一応、フリーゲージトレインの技術的な基盤は確立しているsign03らしいから、さて導入のためにがんばりましょうってのも分る・・・こんな「基本計画」(できたらいいな計画)を待っていたら、100年たっても「新幹線」はこないだろう。 

Photo岡山から四国に上陸するには、現在の瀬戸大橋線を新幹線規格にすれば済む・・・だがそれでは岡山近郊の通勤路線となっている瀬戸大橋線とのからみや、貨物輸送の問題が出てくる。

四国を東西に縦貫するヤツなんて、淡路島と和歌山の間の紀淡海峡を抜けるトンネルか橋を作らなければならない・・・そんな金と時間があるのか?ちなみに、大鳴門橋には、新幹線のレールを通す空間や余裕をもった設計になっているが、明石海峡大橋には鉄道は通せない。(通す予定で設計してみたら、メインケーブルがやたら馬鹿でかくなって、とてもじゃないけど無理ということになったようだ。)

ということで、フリーゲージトレインってのが、やはり頭にくるのだろう。しかしこれも難問だらけ・・・
①まず、今のところ「電車」しか開発されていないから、岡山ー高松間、岡山ー松山間のみ・・・高知や徳島までは「電化」するか、ディーゼル車(機関車牽引)のフリーゲージトレインにしなければならない。
②岡山ー高松間は、現在の213系マリンライナーと比較して、どのくらいの時間短縮になるのかsign02なるほど、乗り換えの手間は省けるが、貨物や岡山近郊在来線の運行を確保しながらだと、高架な投資(車両と岡山駅改装)の割には、時短にならないだろう。
③岡山ー松山にしたところで、現在の8000系と同じスピードを保とうとすると、フリーゲージトレインに振り子装置が必要となってくるsign01車両はより複雑になるし、そうすると今度は新幹線区間(例えば大阪ー岡山)の速度が犠牲になる。

と、いうことで、四国に「新幹線」というのは、まだまだ技術的にも難しいということが判明してしまったcoldsweats01

四国島内の鉄道高速化は、どうか・・・今のJR四国の体力では、これ以上の線形改良や、振り子つき高速車両の開発も難しいだろう・・・かくして、「やるんだったら、徹底的に国庫や地方から金を取って、やるしかないsign01」というところに行き着く…

あぁ~、夢も希望も、無いものか・・・しかし個人的には、フリーゲージトレインでも無理やり走らせてみてはイカがかと思うのでゲソvirgo

|

« 日本右派政党の最弱の環!維新を大いに打て! | トップページ | 沖縄鉄道計画続報 »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

紀淡海峡に橋を渡すとなると、瀬戸大橋よりも高かった記憶があります。まあ、明石大橋より、こちらに通したほうが経済効果は高かった気はします。

投稿: TAMO2 | 2013年6月14日 (金) 07時18分

投手殿、やはり橋げた(島)の無い海峡をボンと渡るのは難しいでしょう。東京湾横断道路みたいに浅くもないですからね。(あそこは地質が悪すぎたため、金がかかった)
経済効果とかの試算は、国土交通省あたりでこっそりやったのでしょうね。

投稿: あるみさん | 2013年6月14日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/51951837

この記事へのトラックバック一覧です: 四国に新幹線導入へ活動開始だと:

« 日本右派政党の最弱の環!維新を大いに打て! | トップページ | 沖縄鉄道計画続報 »