« 「英帝」に出来て「日帝」にできないわけがない! | トップページ | 7・14三里塚全国集会に決起せよ! »

東京都とスウェーデンを勝手に比較してみる…

 さて、金曜日いただいた新日本婦人の会が発行する、新婦人しんぶん 第2990号(2013年6月13日)の一面は、都議選を意識した「認可保育園を増やして!」「近くに入れる特養ホームが欲しい!」という読者(というか会員さん)の声を紹介し
 東京都の年間予算総額はスウェーデンの国家予算なみの約12兆円 その他に積立金も8000億円以上!お金の使い方を変えれば、できる!
 2兆円もかかるこんな計画やめて!! 東京外郭環状道路関越・東名高速間16キロ*地下40メートルに直径16メートルのトンネルを上下線で2本!地下の建設費は1メートル1億円 *一般会計予算の3.1%を組みかえると
●認可保育園7500人分
●特養ホーム5000人分
●国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療の3保険料5000円引き下げ
●小学校3年生での35人学級実施・・・これ全部できる


のだそうな。

ふうんと思いながらも、赤線引いたところが気になったので、Wiki先生とかでちょこっと調べて、比較してみた。とりあえず、スウェーデンの国家予算と東京都の年間予算が、13兆円あるとして・・・
スウェーデン 人口 9,453,000人くらい 一人当たり予算、137.5万円
東京都    人口13,269,000人くらい 一人当たり予算、 98.0万円 その差、39.5万円

ただし、スウェーデンには地震が無い!東京は首都圏直下型大地震や、南海トラフによる大地震が、明日起こるかもしれない。
スウェーデンの人口密度は、20人/平方キロメートル、東京都は、島嶼部や奥多摩も含めて、6000人以上/平方キロメートル・・・

予算の使い方も、おのずから全然違ったものになるであろう。
とはいえ、「高負担・高福祉」ではあるものの、スウェーデンは、一人当たり137,5万円(+地方税)で「福祉国家」を造り上げている。東京都は一人当たり(国税+98万円)で、まだまだ社会福祉は足りない・・・といったところだろう。ただし( )で示したように、国税と地方税を足した、一人当たりに使われる税金の額を比べないと、あまり意味がないし、一人あたりに使われるといっても、教育に使われるのか、社会福祉に使われるのか、インフラ整備(公共投資)に使われるのか、国防(防衛)に使われるのか、債務の返済に使われるのか・・・という「内訳」もみないと、単純比較は意味をもたない。

ま、東京都の予算規模がでかいですよ!というアピールには、なるだろうし、それ以上でもそれ以下でもない。、ちなみに13兆円の3.1%は、およそ4千億円、土木系インフラ整備は億単位の金をかけても、たいしたことができない。「年末ジャンボ」があたっても、橋1本架からないという世界だが、社会福祉系って、けっこういろんなことができちゃうんだなぁ~と、土木屋さんも感心してしまうのだ。

ちなみにスウェーデンの公務員比率は、33%もあるそうな。(日本は9.5%)・・・社会福祉系のお金は、直接人に渡ることも多いから、国内でお金をまわして「内需で経済をまわす」こともできるのだろう。東京オリンピック招致の経済波及効果が年3700億円程度(それも全国)だそうなので、4千億円の半分、2千億円が東京都民に直接使われるなら、東京都民も「今よりちょっとはゆとりある暮らし」ができるだろう。

オマケのお話1
東京都とスウェーデンの財政比較については、日本共産党も都政いろはかるたで同じようなことを書いている。新日本婦人の会のHPを見るかぎりにおいては、反戦・護憲色の強い市民団体ふうであるが、ま、共産党に近いのだろう。

オマケのお話2
東京外郭環状道路のお金が2兆円!と書かれているが、これを全部東京都が負担するわけではない。おそらく建設主体は中日本か東日本高速道路会社で、費用のほとんどは高速道路の料金から賄われる。ただし、インターチェンジ付近の道路整備や、工事に必要な道路の先行整備、その他、地元住民との交渉ごと等には金がかかるだろう。

ではでは・・・

|

« 「英帝」に出来て「日帝」にできないわけがない! | トップページ | 7・14三里塚全国集会に決起せよ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

東京都とスウェーデンを勝手に比較してみる…: たたかうあるみさんのブログ

投稿: 競泳用水着 | 2013年7月13日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/52063059

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都とスウェーデンを勝手に比較してみる…:

« 「英帝」に出来て「日帝」にできないわけがない! | トップページ | 7・14三里塚全国集会に決起せよ! »