« 7・14三里塚集会 | トップページ | 開発と収奪の植民地朝鮮(その10) »

市東さんの農地を守ろう!7・14全国総決起集会

昨日、千葉中央公園で行われた「市東さんの農地を守ろう!7・14全国総決起集会」に参加してきたぞ~
モノレールの駅を降りてコンビ二でパンとお茶を買い込み(熱中症対策で1ℓもの)、すぐそばの千葉中央公園に向かう。
Dsc01213
準備中・・・

Dsc01216
暑いのでみなさん、とりあえず木陰に居ますsun

Dsc01215
あるみさんのぼり、組み立て・・・今日は畑の中と違うので、のぼりはずぅ~っと自分で持ってなければなりません。
Dsc01219

12時過ぎ、前座のライブがはじまる。東京のバンドの皆さん
Dsc01224
「勝手連」式、のぼり自立作戦・・・草加さんはライブの様子を撮影に・・・

Dsc01231
なぜか、私たちの居る場所に、「法大文化連盟」や「全学連」が「侵略」してきたのでゲソ・・・しょうがないので、横移動

Dsc01226 
前座ライブは、クライマックスの「はちようび」さんへ・・・彼等は大阪で活動しているバンドで、「大飯オキュパイ」なんかにも参加した、関西活動界隈では有名なバンド・・・いやぁ~もう上半身、服脱いでますよ、熱いですsign03

Dsc01230
ステージから降りて、ツイスト&シャウトする・・・こんなに盛り上がっていていいのか、スゴイ実力だ。ボーカル、会場内を駆け回っていたぞhappy01

Dsc01235
1時になって、人もようやく公園内に集まりだしたので、集会開始・・・ここに、右翼「維新政党・新風」が、選挙運動に名を借りた「憲法改正」論議で妨害演説を始める・・・成田空港が完全に出来ないから、「基本的人権」に制限がいるんだと・・・一応、こちら側は警察に「取り囲まれている」ので、衝突は起きないが・・・なに挑発してきてんだpout

粛々と、北原鉱治事務局長のあいさつで、集会が開始された。

Dsc01237
いやぁ~人が集まってきましたなぁ~

Dsc01236_2
動労千葉の、田中委員長

Dsc01240_2
関実の、山本さん・・・なぜか「青ヘル」系の方々は、今日もメットを持ってきている。

Dsc01241
市東さんの農地取り上げに反対する会から

Dsc01242_2 
カンパアピールのあと、当該の市東孝雄さん・・・自分の半生、親父さんのことから裁判のことまで、並々ならぬ決意をもって静かに語られました。

Dsc01244
反対同盟顧問弁護団から、農地裁判について・・・葉山弁護団長

Dsc01245
いちばん闘っているsign02一ノ瀬弁護士・・・弁護団あいさつはこの後、7名あまりの参加弁護士全てが話をするという力の入れようだ。「証拠としては、こちらが勝つ。しかしデタラメな裁判指揮をしてきた裁判は、判決もまたデタラメなものとなる。」「『農地法』を根拠に、土地収用をかけるのはおかしい・・・これは80年代にもそういった話が農林省から言われていた。」「私たちは、どんな判決が出ようとも、三里塚の実力闘争の思想を武器に、闘ってゆく」とのこと・・・

Dsc01251
青ヘル軍団spade

Dsc01252_2
それにしても、暑い~

Dsc01249
最期に、萩原進事務局次長からまとめと方針提起・・・「農民が土地を取られるということは、労働者が首になるということに似ているが、少し違う面もある・・・農地は簡単にできあがるものではない。何十年も手間隙をかけて作物が取れる・・・」云々のお話をされた。これは「生産手段」を持って自ら「生産」をしている者の「生産手段」を守ろう!という考え方であり、労働者にとっては「生産手段」を取り戻して、それを守ろう!ということなのだと、私は解釈した。

Dsc01254
で、もって、デモにしゅっぱぁ~つcoldsweats01

Dsc01256
久しぶりに、車道1車線ふさいだデモをするぞ~

Dsc01258
繁華街のほうへ、向かうぞ・・・

Dsc01260
千葉の繁華街で、人々の注目を集めながらのデモだぞぉ~「市東さんの、農地を守れ」コールが続く・・・「成田空港拡張反対!」

Dsc01264
「TPP反対」「再稼動反対」コールも出たぞ~

Dsc01268
「旗旗」脱原発、黄色メットが登場virgo

Dsc01275
ぐるっと回って、千葉地裁前「公正な裁判を、行え~」

Dsc01279
また繁華街を通って・・・

Dsc01281
中央公園に戻り、デモ貫徹sign03皆様、お疲れさまでした。
参加人員は、約900名とのこと・・・裁判判決前の「決戦」にしては少ない・・・緊急署名は1万筆を超えているとのこと。

東京方面に戻る・・・酷い夕立になっていた。某所にて「あるみさんズ」も囲み、反省会
Dsc01282

ではでは・・・virgo

|

« 7・14三里塚集会 | トップページ | 開発と収奪の植民地朝鮮(その10) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

あるみさん乙です。
昨日は旗持ちだったので場所を離れられず、お会い出来なかったのが残念でした。ちょっと、いつもより参加者が少なかったですが久々に街頭デモを満喫しました。またいつか会える日を^^

投稿: KW | 2013年7月15日 (月) 17時28分

great brand and product. no wonder everyone raves about these. the clarity is not affected while blocking out the sharp sunlight in texas. I was worried about the weight bc I had purchased in a 62mm at first and they were like actual glass lens weight. These are XLT, meaning extra light and are great to wear all day long! I'm really pleased and you will be too, just be sure of the size!

投稿: ray ban aviator sunglasses for men | 2013年8月 2日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/52459853

この記事へのトラックバック一覧です: 市東さんの農地を守ろう!7・14全国総決起集会:

« 7・14三里塚集会 | トップページ | 開発と収奪の植民地朝鮮(その10) »