« デカすぎるぞ、DDH「いずも」 | トップページ | 祝!ブログ開設5周年! »

米帝のシリア攻撃・軍事介入弾劾!

 米帝が明日にでもシリアへの軍事攻撃を決定しようとしている。この動きを弾劾し、粉砕せよ!四国新聞WEB
 米、シリアへの単独攻撃も視野
 【ワシントン共同】オバマ米政権は30日、アサド政権による化学兵器攻撃疑惑が深まるシリアへの軍事介入方針を堅持、単独行動を視野に攻撃準備を進めた。英国は現時点での参加を事実上断念したが、米国として最終決断の時期を慎重に検討している。
 オバマ政権は29日、上下両院議員との電話会議で攻撃前に兆候があり、アサド政権が実行したことは「疑いない」とする情報機関の分析を伝えた。30日にも一般向けの報告書を公表する方針で、介入の正当性について議会や国民の理解を得る努力を継続する。
 オバマ大統領はスウェーデンに向け9月3日に米国を出発。それまでに一定の判断が求められる。

 地中海に展開する米海軍、フリゲート艦と、紅海に展開する米空母が攻撃の主力になるようだ。
 なお、当初は「有志連合」ということで、英、仏も攻撃に加わるようであったが、英国では攻撃・軍事介入に対し、下院がNOを突きつけたようだ。

 英下院、シリア軍事介入否決
 【ロンドン共同】英下院は29日、シリアのアサド政権による化学兵器使用疑惑を受け、英軍のシリア軍事介入への参加に道を開く政府提出議案を13票差で否決した。政権側による使用の明確な根拠がないと反対した。議決に拘束力はないが、キャメロン首相は否決を踏まえ、議会承認なしには軍事介入に参加しない意向を表明、現時点での攻撃への参加を事実上断念した。
 英国は米国の最重要同盟国で、米欧「有志連合」による軍事介入を想定していた米国にとって大きな痛手。しかし、米CNNテレビによると、米政府高官は英下院の否決を受け、米軍による単独行動が「あり得る」との認識を示した。


今日、虎ノ門前在日アメリカ大使館前で、抗議行動があったようだ。マイミクさんの日記から転載

こうした軍事介入は一般市民に重大被害をもたらし、また、シリア国内にさらに混乱をもたらします。
軍事介入を米政府に思いとどまらせるために、緊急に下記のアクションを行います。バナーやプラカードを持って、お集まりください。また、アメリカ大使館に要請書を届けますので、要請書のある方は是非ご持参ください。

※もし、軍事攻撃が始まった場合は、抗議集会として行います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とき:2013年8月30日(金)18:00〜19:00
場所:虎の門JTビル前(在日本アメリカ大使館近く)

http://www.jti.co.jp/corporate/outline/jt/map/index.html
地下鉄銀座線「虎ノ門駅・3番出口」より外堀通りを溜池山王方面へ
直進。徒歩4分
地下鉄銀座・南北線「溜池山王駅・9番出口」より外堀通りを
虎ノ門方面へ直進。徒歩5分
地下鉄日比谷・千代田・丸の内線「霞ヶ関駅・A13番出口」より
桜田通りを虎ノ門方面へ直進し、外堀通りを溜池山王方面へ直進。
徒歩7分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主催: ピースボート
WORLD PEACE NOW
イラク戦争の検証を求めるネットワーク
━━━━━━━━━━━━



 

 

|

« デカすぎるぞ、DDH「いずも」 | トップページ | 祝!ブログ開設5周年! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

あら、あるみさんならロイター記者の原爆ネタもからめてくれると思ったのだが。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1773249.html


軍事介入による混乱と、化学兵器による混乱。どっちが大きいですかねぇ。アメリカの介入は横暴だが、かと言ってシリア放置するわけにもいかんでしょう。国連?イスラエルや北朝鮮も止められない無能組織に期待なぞするだけ無駄です。

まー傍観でいいような気がしますがね。否定したところで特に利もないし、アメリカの後ろについて行ったところで地下資源とか大規模農園とか、日本が欲しいものがないし。

投稿: ROM人 | 2013年8月30日 (金) 20時45分

戦争にルールも何もないといえばそれまでですが、どうみても化学兵器は人道に反してますよね。一応毒ガスが禁止されたのはww1の後です。
このまま、世界は化学兵器を公認してしまうのですかね?その方がよほど人類に禍根を残すような気が。

今回の米国の攻撃は「帝国主義的野心」にもとずくものなのでしょうかね?

投稿: BM | 2013年8月30日 (金) 22時31分

土佐高知さんのところの、バッジさんのコメントがいいです。

http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-3075.html

小生は、逃亡権を確保することが、国際社会の課題になってきたと考えています。「国家主権」粉砕!

投稿: TAMO2 | 2013年8月31日 (土) 11時23分

あの中東で逃亡権確保とか、さらに民族紛争が激化するのが目に見えてるだろ。宗教観とか異文化に対する態度が、日本人と同じとでも思ってるんじゃないのか?

ま、日本はノータッチで良いでしょう。米国に追随するのは反対ですが、米国が自分だけで勝手に首突っ込むのにも反対する理由はないかと。


もしくはこれを機に、シリアの戦後で美味しい汁を吸えるなら、また話は変わってくるのですけど……

投稿: ROM人 | 2013年8月31日 (土) 12時49分

追記

トルコの参戦表明がきたぞー
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE97T02G20130830

投稿: ROM人 | 2013年9月 1日 (日) 01時52分

現時点、NATOが参戦に積極的な言動はしていない。ドロとウソで塗り固めた米帝の武力行使はイラク戦争の二の舞を踏む気か?

投稿: KW | 2013年9月 1日 (日) 15時40分

現に、ってか、既に難民として逃げ出しているじゃないですか。それを支援することだけが、唯一現実的なんじゃないですか?

投稿: TAMO2@ROM人様 | 2013年9月 1日 (日) 23時34分

TAMOさん。
軍事制裁とセットで、一時的に土地を借りた難民キャンプを設置する、と言うのならば理解できるし、支援もありだと思います。

しかし軍事介入も無しに、話し合いだけでシリアの混乱を短期的抑えられと思っている奴や、ある集団に異民族のコロニーを作り上げる危険性を考えていない連中が多いのですよ。

在日問題なんて武器が流通していない日本だからこそあそこまで温厚で済んでるんです。難民ではないが、移民問題を見ていれば、異文化、異人種を無理に溶け込まそうとすればどうなるか、世界を見ればわかります。ましてや中東はテロリズムの聖地とも言えるような場所。どんだけのテロの火種になるかわかったものじゃないですよ。

投稿: ROM人 | 2013年9月 2日 (月) 21時57分

米帝は空爆と特殊部隊の投入でシリアを攻撃しようとしている。何としてでも阻止しよう!自分は駐日米帝大使館に抗議文書を郵送したぞ。

投稿: KW | 2013年9月 5日 (木) 15時12分

じゃぁ軍事制裁もなしに、化学兵器を自国でばら撒けるキチガイをどうやって駆除するの?

投稿: ROM人 | 2013年9月 6日 (金) 00時49分

化学兵器をばら撒く「キチガイ」を駆逐できるのは、あるいはそれをする権利があるのは、シリア人民だけです。アメリカ帝国主義にそんな権利を与えた覚えはアリマセン(^^)

投稿: あるみさん | 2013年9月 6日 (金) 21時40分

通常兵器じゃなくて、化学兵器を使ってると言うことをまったく考えてないな。
隣の家の住人が機関銃を手に入れた!というニュースを聞いて、平然としていられるかっての。


アメリカが参戦するのは軍事産業のビジネスのせいだろうが、トルコが参戦するのは普通の流れだ。

投稿: ROM | 2013年9月 6日 (金) 22時58分

化学兵器使ったという証拠有るの?
イラクの二の舞ではないの。
反政府勢力側が使っているいう報道さえ有るぐらいだから。
トルコが一番気にしているのは、クルド人問題と難民流入阻止だろう。
少し考えたらこれぐらいすぐ分かるだろう。
頭使えよ。ちょっとは。鈍臭いなぁ。

投稿: Bird | 2013年9月 6日 (金) 23時47分

そんなこと言ったら世界中のニュースで「ねぇ、それ本当?」となるだろw実際に目で見て手で触れなければ、それは信頼してはならないってか?

まぁトルコへの難民については上で行った通り。早々にけりをつけないと、周辺国で住民と難民との間で摩擦が生まれるんだよ。それを考えないで「お話して、化学兵器を捨てさせよう」とか「化学兵器相手に通常兵器で立ち向かう民衆が勝利を得るまで待ちましょう」とか言うのは無責任だなぁ、って思うだけで。

反対するなら現実的な(ここ、重要)解決策を出すべきだし、それが出せないならば口を挟むべきではない。

投稿: ROM人 | 2013年9月 7日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/53087114

この記事へのトラックバック一覧です: 米帝のシリア攻撃・軍事介入弾劾!:

« デカすぎるぞ、DDH「いずも」 | トップページ | 祝!ブログ開設5周年! »