« こんな肉や卵、食えるかぁ~! | トップページ | デカすぎるぞ、DDH「いずも」 »

仮設、仮設で本格収束できるのか?

 福島第一原発からの汚染水漏洩が大きな問題になっている。しかし原発事故後、水を大量に上から放水し、おまけに山から海に向かって地下水が来る・・・肝心の炉心が地下でどうなっているかも分らない状況で、汚染水漏洩はむしろ必然であったろう。
毎日jpより汚染水漏れ;「タンク、金かけずに作った」協力会社会長証言
 地盤沈下が原因で移設されていたことが明らかになった東京電力福島第1原発の汚染水タンク。高濃度の放射性物質を含んだ汚染水約300トンの漏出は、この移設が原因なのか−−。廃炉作業に参加している東電協力会社(福島県いわき市)の会長(72)は毎日新聞の取材に「タンクは工期が短く、金もなるべくかけずに作った。長期間耐えられる構造ではない」と証言した。
 同社は事故前から原発プラントの設計・保守などを東電から請け負い、同原発事故の復旧作業では汚染水を浄化して放射性物質を取り除く業務に携わっている。このため汚染水を貯留しているタンクを設置したゼネコンともやり取りがあり、内部事情に詳しい。地盤沈下が原因で移設されていたことが明らかになった東京電力福島第1原発の汚染水タンク。高濃度の放射性物質を含んだ汚染水約300トンの漏出は、この移設が原因なのか−−。廃炉作業に参加している東電協力会社(福島県いわき市)の会長(72)は毎日新聞の取材に「タンクは工期が短く、金もなるべくかけずに作った。長期間耐えられる構造ではない」と証言した。
 同社は事故前から原発プラントの設計・保守などを東電から請け負い、同原発事故の復旧作業では汚染水を浄化して放射性物質を取り除く業務に携わっている。このため汚染水を貯留しているタンクを設置したゼネコンともやり取りがあり、内部事情に詳しい。
 会長が東電幹部やゼネコン関係者から聞いた話では、今回水漏れを起こしたタンクは、設置工事の期間が短かった上、東電の財務事情から安上がりにすることが求められていた。タンクは組み立て式で、猛暑によってボルトや水漏れを防ぐパッキンの劣化が、通常より早まる可能性も指摘されていたという。
 会長は「野ざらしで太陽光線が当たり、中の汚染水の温度は気温より高いはず。構造を考えれば水漏れは驚くことではなく、現場の感覚では織り込み済みの事態だ。現場の東電の技術スタッフも心配はしていた」と明かす。
 現在、タンク内にあるのは原子炉を冷却した汚染水から放射性セシウムを除去した汚染水。今回のような事態が続くと住民感情が悪化しかねない。会長は「そうなれば廃炉作業への影響も出る。政府が前面に出た上で、早く敷地内への地下水の流入を防ぐ抜本的対策を講じるべきだ」と強調した。【袴田貴行】

 要するに、大量の汚染水を長期間管理せねばならないタンクが「仮設的」なものだったということだ。なるほど、工期を短縮して早く大量に作らなければならない以上、ある程度止むを得ないのかもしれない・・・が、仮設モンが長持ちするハズがない・・・長期の耐久性を備えた「恒久的」な物を、バックアップでスグに作るべきだったのだ。

 汚染水問題の「切り札」として、永久凍土遮水壁工法・・・地中にパイプを打ち込み、マイナス40℃ぐらいの冷媒を使って、「永久凍土」の遮水壁をつくり、地下水がF1のほうに行かないようにするというものだ。某K島というゼネコンが提案しているらしい・・・
 しかしこれもおかしな発想で、遮水壁を「原発事故が収束・・・一体いつになったら収束するのかsign03・・・するまで」維持するための冷却するためのエネルギーを投入し続けないといけない。実際、「永久凍土工法」というのは、柔らかい地盤のところを固めて、トンネルを掘ったりするための「仮設」工法なのだ・・・半永久的といえる構造物ではない。
 これもさっさと、コンクリート製の連続地中遮水壁を作っておくべきだった・・・もし「永久凍土工法」を採用するのであれば、それはコンクリート遮水壁をつくるまでの補助工法、つなぎとして採用すべきものであったろう。

 今、「除染」が大々的に進められているが、1回除染してもすぐに線量が上がって、効果がないと聞く・・・どだい無視な話だったのだ・・・それでもゼネコンにお金を流すためだけに「1回だけ」の除染をやって、住民に有無をいわさず帰還させようとしている。

 仮設工法で、後手後手に回る原発収束作業・・・いいたかないけど、そこにいる技術者(永久凍土工法を提案した技術者も含め)は先々のことを考えられない、AFOばっかりということかもしれない・・・

|

« こんな肉や卵、食えるかぁ~! | トップページ | デカすぎるぞ、DDH「いずも」 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

技術屋さんのお話」カテゴリの記事

コメント

そろそろアメリカがキレて外圧かけてくるころ……


日本は内側から変わるのは無理だろうなぁ。

投稿: ROM人 | 2013年8月25日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/53032223

この記事へのトラックバック一覧です: 仮設、仮設で本格収束できるのか?:

« こんな肉や卵、食えるかぁ~! | トップページ | デカすぎるぞ、DDH「いずも」 »