« 滋賀県 あいば野で日米合同訓練抗議! | トップページ | 10・13での左翼統一行動の呼びかけ人となる »

ボー・グエン・ザップ将軍を勝手に追悼する

 対仏、対米戦争に勝利し、ベトナム革命の成功に貢献した老将軍、ボー・グエン・ザップ氏が死去した。102歳(すごく長生きsign02)四国新聞WEB版より・・・
「ベトナム救国の英雄」が死去/ボー・グエン・ザップ将軍
  【ハノイ共同】第1次インドシナ戦争とベトナム戦争で軍事作戦を指揮、ベトナムを勝利に導いた「救国の英雄」として知られるボー・グエン・ザップ将軍が4日、老衰のため、ハノイ市内の病院で死去した。102歳だった。複数のベトナム共産党筋が明らかにした。
 ザップ将軍は建国の父、故ホー・チ・ミン主席の側近としてベトナム人民軍を創設。1954年5月、旧宗主国フランスとの戦いで最高司令官として北部の要塞ディエンビエンフーを人海戦術で陥落させた。その2カ月後にジュネーブ協定が結ばれ、フランスによる植民地支配が終結。西側諸国では「赤いナポレオン」との異名を取った。

「赤いナポレオン」などという呼び方は、知らなんだが、おそらく第二次大戦後、勇んでベトナムの「再植民地化」に乗り出したフランス軍が誇る要塞、ディエンビェンフーを人海戦術で陥落させられたのが、よっぽど悔しかったのだろう。記録映画なんか観ると、人民が大勢で大砲を山の上に引っ張り上げているシーンなんかがある。 

 ディエンビエンフーはベトナム北部の山の中、ラオスに近いところにあって、一応当時のフランス軍要塞が観光地になっている。ぜひ行ってみたいところだ。(カネとヒマがあれば^^)

 ザップ将軍は対米戦争でも活躍、サイゴンを陥落させ南を統一する「ホーチミン作戦」にもかかわった。

 これは又聞きの話なのだが、ベトナム戦争・・・ベトナム反戦運動真っ盛りのころ、日本の赤軍派系の学生が「ベトナムでいっしょに戦いたい(武装闘争したい)」と、当時の北ベトナム政府に申し入れをしたら、ザップ将軍曰く「自国でできること(ベトナム反戦運動)をやりなさい」と言ったとか・・・
001 ちなみに、ザップ将軍の著した、こんな本もなぜか持っている。「人民の戦争・人民の軍隊 ヴェトナム人民軍の戦略・戦術」(中公文庫 2002年) 第5章が、ディエン・ビィエン・フーである。

なぜかこの本の解説が軍事評論家の神浦元彰氏である。

老将軍よ、安らかに・・・絶対に日本の原発をベトナムの地に作らせませんから・・・

|

« 滋賀県 あいば野で日米合同訓練抗議! | トップページ | 10・13での左翼統一行動の呼びかけ人となる »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

枯葉剤とかでボコボコにされ、その上で勝利、素晴らしい。何よりもその後、アメリカやフランスに対して「賠償汁!」とか言わない。すばらしい。


かたや自分から併合しろと頼んで、倍率数十倍になる程兵役が人気だったにもかかわらず、終戦で一気に掌を返して金をせびるどっかの国……

投稿: ROM人 | 2013年10月 6日 (日) 23時04分

素晴らしき闘士を心より追悼する。

投稿: KW | 2013年10月 7日 (月) 17時56分

ROM人
俺は在日だ。言葉に気をつけろ。と、いっても共和国の人間だけどな。

投稿: KW | 2013年10月 7日 (月) 20時49分

ベトナムがアメリカに本気で賠償を要求すれば「天文学的数字」になるでしょうね。とにかくベトナムはアメリカに「出て行ってもらえば」よかった…単にそれだけです。

多くの義兵闘争を弾圧してまで無理やり併合し、「抵抗」をおさえておいて、後で「賠償」を求められるのはむしろ当然でしょ。

投稿: あるみさん | 2013年10月 7日 (月) 21時43分

当然?世界で植民地に賠償したのなんか日本だけだぞwオーストリアなんて「ナチスと一緒に世界侵略してごめんなさい」とかやってる。
『当然』というからには、日本以外にそういう国が沢山あるのなら、色々例を挙げてみろよwほんの例外じゃないぞ、当然と言えるような沢山の事実を、だぞ?
 私の意見=『当然』 という考えはやめた方がいい。


義兵闘争w両班や軍人など、かつて搾取する側が日本によって私欲を奪われるのが嫌で、民衆を扇動した暴動じゃねーか。
活貧団は民間人を狙ったテロをやるわ、東学党は内ゲバで自滅するわ。これのどこに正義があるのやら。

一応資料。
—イザベラ・バード, 『朝鮮紀行』
>官吏階級は改革で「搾取」や不正利得がもはやできなくなると見ており、ごまんといる役所の居候や取り巻きとともに、 全員が私利私欲という最強の動機で結ばれ、改革には積極的にせよ消極的にせよ反対していた。(中略)公正な官吏の規範は存在しない。日本が改革に着手したとき、朝鮮には階層が二つしかなかった。 盗む側と盗まれる側である。

こういう連中が起こした闘争を民族運動扱いするなんて、「搾取は反対、皆平等!」を旨とする左翼のあるみさんがやっちゃいけないことだろ……

投稿: ROM人 | 2013年10月 8日 (火) 00時53分

ちなみに義兵(笑)だが、正規の軍隊ではないため補給が持続せず、(てか李氏朝鮮自体飢餓がすごかった、兵だけが植えていたわけではないが)食料確保のために農村襲って、住民からそっぽ向かれてるってことも、あるみさんは知らなさそうだなw

そいつらを潰したことに対して、なんで日本が謝罪しないといけないのよ。
それとも、日本が関わる前の飢餓に関しても日本が賠償しろとでも?

投稿: ROM人 | 2013年10月 8日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/53500550

この記事へのトラックバック一覧です: ボー・グエン・ザップ将軍を勝手に追悼する:

« 滋賀県 あいば野で日米合同訓練抗議! | トップページ | 10・13での左翼統一行動の呼びかけ人となる »