« 横殴りの雨の中 | トップページ | 秘密保護法と治安法 »

10・20三里塚全国決起集会

大雨で全くメモが取れず、ほとんど写真紹介になってしまうが、10・20三里塚全国総決起集会に決起したぞ~virgo
 成田駅で偶然、マイミクさんと出会う・・・反対同盟は実は今回も、現地へのチャーターバスを出していたのだ。往復1000円
 で現地についたら、水溜りだらけ・・・
Dsc01596

とてもじゃないけど、会場の畑に普通の靴では入れません。で、畑の隣の雑木林のところで、待機・・・
Dsc01603
中核派の横断幕の近くに居ました(^^)(^^)

そのうち、集会開始時刻の12時に・・・開会宣言の後、北原事務局長の主催者あいさつがあったのですが、雨音でほとんど聞こえません。
Dsc01595

動労千葉の田中委員長、関実の山本さんの連帯のあいさつがありました・・・いやぁ田中委員長は、声がでかい!
Dsc01602_2
この日は風向きの影響からか、集会場に突っ込んでくるように着陸する飛行機が多かったです。その騒音も大変なものです。

Dsc01605

カンパアピールが終わってから、会場の後ろのほうに「勝手連」のぼり発見happy01合流
支援党派のアピールが4党派、終わってから、まとめとして萩原進さんのあいさつがありました。今日は「基調報告」ではなくまとめとしてあいさつされたところが、違っています。
 メモってないのであまり詳しくは書けませんが、「反原発なら反原発、沖縄なら沖縄という、バラバラな闘い方をしていてはいけない。三里塚、沖縄、福島を共に闘う」というようなことを・・・もっと詳しくいうと、いわゆる「セクト主義」的な闘い方を厳しく批判するような内容であったようです。
Dsc01609
雨が小降りになってきたので、「あるみさんのぼり」をよっこらせと出しました・・・いよいよデモに出発~rock

Dsc01612

何とかいつもどおり、関実の後についてゆくことに・・・
Dsc01613
完全装備機動隊の列・・・

Dsc01620
デモは進むぞ・・・「農地強奪を許さないぞ」「TPPで農民は、生きられないぞ」「TPPで労働者は、生きられないぞ」・・・

Dsc01624
市東さんのお宅の近くの、いつもの看板が見えてきました。

Dsc01628
県道をぐるっと回り込んで・・・

Dsc01629

解散地点である、市東さんの畑に到着・・・デモ中なぜか雨が小降りになっていたのは、普段の皆さんの行いが良いせいでしょうかsign02

解散地点でも別のマイミクさんとお会いし、その後帰りのバスに乗ってJR成田駅へ・・・電車の中でも服は乾かず、街中をガタガタ震えながら、飲み屋さんでホット一息ついたのでしたbottle

 

|

« 横殴りの雨の中 | トップページ | 秘密保護法と治安法 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

ご挨拶もできず失礼しました。またゆっくりとお話をお聞きしたいです。ともに未来に向け前進しましょう!!

投稿: 神道革新 | 2013年10月22日 (火) 09時25分

神道革新さん、ありがとうございます。
追記として…萩原さんの「まとめ」で重要な部分を思い出しましたので…
「過去は『一点突破、全面展開』ということでやっていた。私もそれでいいと思っていた。しかし今敵は『全面展開』で攻撃してきている。こちらも『全面展開』しなくてはならない…」というような意味の言葉でした。

投稿: あるみさん | 2013年10月22日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/53677285

この記事へのトラックバック一覧です: 10・20三里塚全国決起集会:

« 横殴りの雨の中 | トップページ | 秘密保護法と治安法 »