« ジグザグ会 | トップページ | 鉄道フェスティバル »

ジグザグ会、大成功!

10・13脱原発統一行動における左翼統一行動ジグザグ会は、最終的に40名以上の結集をもち、デモ隊列から我々だけ見事に「分断」されるという大弾圧を引き出しながらも、一人の逮捕者もだすことなく、また周囲からの注目度も高いデモを貫徹し、成功裏に終わった。

 13日午前11時ごろ、集合場所の日比谷図書館前へ・・・「コスプレOK」ということなので、今回はじめて「あるみさんズ白メット」を持ってきましたvirgo
Dsc01554

隣は草加さんの所に送られてきた、年代ものの第4インターメット・・・レッドモール党で共産趣味者業界でも有名な「まっぺん」さんと始めてお会いすることができました。足はつま先鉄板入りの作業靴でかため、ヤッケは昔の第4インターカラーなんだそうです(本物とは若干違うそうですが)。まっぺんさんんは、第4インターヘルの後ろの「学生共闘」シールを見て「これは77年に作って、一斉に全国に配ったもの」ということで、36年もの重みのあるものです。

Dsc01556_2
とりあえず、集会に集まってきた人たちへの、ビラまきから・・・図書館前は公会堂から少し離れているので、公会堂のほうに移動・・・あと、今日14日が「鉄道の日」ということで、日比谷公園では鉄道の日イベントが行われ、沢山の家族連れ、鉄ヲタさん達も来ていましたが、その人たちにも少しビラを渡すことができました。

Dsc01558

 さてビラ撒きが終わると、「密集デモ」「ジグザグデモ」の練習です・・・参加者の中にはそいゆうデモをしたことが無い若い世代もいますので、とにかく練習・・・2拍子で足を「左、右」と出しながら、密集隊形で歩きます。その時人数は10人くらいだったのですが、なんとか形になったと大喜びhappy01
Dsc01565
さて、公会堂の中で集会が始まる1時に、私たちも独自の前段集会を始めました。本当はもう少し人の多い所に移動し、「左翼の登場」を宣伝したかったのですが、ネット上の告知で「図書館前」とうたっているため、あえて移動せずこの場所で。

 私も含め数名がアピール・・・元赤軍派議長で現在駐車場管理人の塩見孝也さんも演説・・・アピールではやはり左翼らしく、資本主義と原発の結びつきや、被爆労働者の問題が多く語られました。
 本集会終了の2時に、我々も前段集会を終了し、デモへ。基本コールは「原発解体、再稼動阻止」です。原発廃炉だけで済まさず、「原発社会」=資本主義社会の解体を堂々と打ち出したのです。
Dsc01567
集会参加者は主催者発表で4万名だったそうで、なかなか公園からデモに出られません。なんかここで体力を消耗しそうです(^^)(^^;;
我々は「山谷、釜ヶ崎」の労働者・支援者の団体「持たざる者の国際連帯行動」さんの後ろから粛々と、しかし断固たるデモに出発する予定でした。大体3時半ごろにようやく公園から出られる・・・と思いきゃ・・・
なんと検察権力は、我々の所で隊列をぶった切り、公園から出そうとしません。明らかにデモに対する不当な介入であり、嫌がらせです。
Dsc01570
こうやって歩いていたんですがねぇ~

Dsc01572
とにかく、公園の出口で止められた・・・前方は全て警察。中央の男は丸の内署の腕章なんぞをしております。「デモを出せ」との怒号、コールが飛びます。「久しぶり」に、警察権力への怒りを、本当に感じた時でもありました。

その後も、少し動いては信号でデモを不当に止めるということが続き、我々の隊列役40名は完全に孤立したのです。
Dsc01575
不当な撮影をする、公安警察ども

Dsc01576
お前らの顔を、ネットで晒してやる「倍返しだsign01
草加さん達がマイクを取り、「この状況を見て下さい、前の隊列といっしょにさせない不当な弾圧です。我々はキチンと規制の中でデモをしている。デモを通せsign03」等訴えます。
Dsc01582
それでも、なんやかんやで東電前に来ました「東電解体!」「東電は責任を取れ」「福島切捨てを許さないぞ!」コールが飛びます。
内幸町から右に曲がり、新橋駅方面に出て、また右折・・・日比谷公園のほうに戻るコースです。デモコースが直交するので、前の隊列と後ろの隊列が交差点で鉢合わせします。

コールにはいつしか「安倍打倒」も入りました。「被爆労働者の搾取を、許さないぞ」も、かなり打ち出せたと思います。
Dsc01586
経済産業省前です「原発輸出を、阻止するぞ」「世界の民衆と連帯して、闘うぞ」左翼らしいコールが続きます。「経産省前テントを守るぞ」「わっしょい、わっしょい」
Dsc01587
なんとかゴールが近くなってきました。前方にはまだまだ東電前方面に行く隊列が続きます。
公園内に入りこんだら、こっちのモノ・・・とりあえず密集ジグザグデモを2回ほどやって、公園内で存在感を示します(あーでも2回もやったら、シンドイなぁ~)
後段集会・・・今日のまとめですね。
Dsc01590
メットは赤と青しか写っていませんが、黒が2名、私の白が1名・・・
とにかく、今日のデモへの弾圧体制の異常さを弾劾するとともに、それが我々が「左派」として「普通の人々」と違う「危険なヤツラ」であると権力が認識し、恐れたことの裏返しであることを確認しました。逆に沿道や他のデモ隊列から特に罵声やひんしゅくをかったわけでもなく、そこそこ受け入れられたものだと思います。あとは隊列を増やして、弾圧に負けない体制を作ることが、課題ですね。
Dsc01591
まとめを終え、官邸前抗議行動に移ろうとすると、まだまだ後段のデモ隊列が公園に入ってきます。
官邸前周辺で横断幕を出して「街宣」する予定でしたが、やはり一番いいところは主催者(首都圏反原発連合)がテーブルだしておさえていましたので、経産省テント付近であまったビラを撒きます。
Dsc01593
警察車両がボンボンいる、経産省テント付近・・・テントでは官邸前抗議行動から戻ってくる人にお茶やお汁粉を出したり、いろんなパンフやバッジなどを売ったりしておりました。



 




 

 

|

« ジグザグ会 | トップページ | 鉄道フェスティバル »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
様子がよくわかりました。
お疲れさまです。

ジグザグ ジグザグ!!
\(^_^ )( ^_^)/

投稿: もも(百枝 明彦) | 2013年10月14日 (月) 20時50分

お疲れ様でした。
私は仕事だから参加できなくて残念です。
詳しい報告をありがとうございました。
またよろしく!

投稿: 鷹嘴 | 2013年10月15日 (火) 13時08分

見ようかと思ってたけど寝過ごしちゃったなぁ。
個人的には再稼働でわめくよりも、福島の話を海外にばらまく方が効果があると思いますよ。

ねじの回し方も知らないやつを、一番知力をぶっこんで直さなきゃいけない現場に派遣してる。しかもその給料を中抜きしてるような状況ですし。
アメリカとて再臨界されて太平洋汚染でもされたら困るでしょうから、結構な外圧がかかると思いますが。

投稿: ROM | 2013年10月16日 (水) 22時25分

赤ヘルばっかりでしたね。私は白ヘルで参加したのですが、国家権力の挑発をはねのけて何とかデモに合流出来ました。
80年代のデモを思い出しました。またもや、あるみさんに会えずでしたね。思いっ切りジグザグデモがしたかったですね。

投稿: パク・ガンホ | 2013年10月17日 (木) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/53599212

この記事へのトラックバック一覧です: ジグザグ会、大成功!:

» ジグザグ会、大成功! by Go@あるみさん [ジグザグ会 公式ブログ]
 10・13脱原発統一行動における左翼統一行動ジグザグ会は、最終的に40名以上の結集をもち、デモ隊列から我々だけ見事に「分断」されるという大弾圧を引き出しながらも、一人の逮捕 ... [続きを読む]

受信: 2013年10月24日 (木) 05時41分

« ジグザグ会 | トップページ | 鉄道フェスティバル »