« 天安門に突っ込んだウイグル族の闘いを断固支持する | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭、本島侵略でゲソ »

天皇制を無効化した山本太郎議員

 いやぁ~我等が山本太郎参議院議員、やってくれましたわ・・・園遊会で天皇に直接、原発事故や被爆労働者について書いた手紙を渡すとはsign03しかも本人は「天皇を政治利用」したつもりはないと大真面目(それぐらいじゃないと、こんなことできんな)しかしながら「現憲法上」、象徴でしかない「天皇」に政治的内容の手紙を書いても「実現」はしないし、確実に「天皇の政治利用」にしかならない。「左翼」だったらそもそも園遊会にのこのこ出かけていって、天皇に手紙を渡そうなんて発想は、しないからね。
 しかしこの事件ではっきりしたことがある・・・彼が天皇に手紙を渡した瞬間に(正確には侍従が受け取ったようだが)、天皇制の持つ、右翼も左翼もよく分っていない、思考停止してしまうような魔力が消え、天皇は山本太郎が話をしたい「ただのオジサン」になってしまったのだから・・・これは凄いことだ。

 天皇制の持つ魔力・・・とにかくなんかその存在を批判することがゆるされず、日本国の真ん中にど~んと(それこそ憲法上から)鎮座するもの…そして「国民」「国家」の統合のため、保守勢力からいつもかつぎ出される人(「政治利用」そのものがダメなんだったら、あらゆることは政治につながっているのだから、天皇が被災地に「お見舞い」なんぞに行くのもダメだ・・・ましてオリンピック招致に皇族をかつぎだしたり、今年の「主権回復の日」に「天皇陛下万歳」と叫ぶなぞもっての他)
 で、その魔力を担保しているのが、万世一系だの、神武東征などの「記紀神話」に代表される虚偽のイデオロギーと、国家の暴力(幸徳秋水や大杉栄、小林多喜二が何によって殺されたのか、想起しよう)それらを剥ぎ取って、手紙を手渡しすれば、日本国民でも人間でもない(人間の集合体である日本国の象徴が、人間や日本国民であるわけがないのだから)「神聖なsign02」ものが、同じ人間として「同格」になってしまったのだ。これは近代日本史上、誰もやったことが無い。25年前の天皇代替わりの時期、いくら中核派が神社仏閣をゲリラで燃やしても、戦旗・共産同が皇居の前にバキュームカーでクソをぶちまけても出来なかったことを、山本太郎議員はやってのけたのだ。だから山本議員の懲罰の議論も、「議員辞職」までの強行なものが出てくるのだ。(今まで公然と「天皇の政治利用」をしてきた政府や保守系議員は、何も言われない)

 天皇制を廃止して、生まれながらに(生まれるだけの苦労しかしていないだけで)偉いだとか尊いとかいうことが無くなれば、きっと社会は良いほうにかわって行くだろう。天は人の上に人をつくらず、想像してごらん、国家も国境も無くなる世の中を・・・

 ま、しかし山本議員も今回は「日本国憲法」から逸脱した行為をしたわけだから、議員活動が続けられる範囲で「懲罰」を受けなさい・・・その代わり、返す刀で、「日本国憲法」の理念を守らない総理大臣、国務大臣、議員、あるいは「立憲主義」の立場にたたない保守系議員を「オレは懲罰をうけたからね~」と切り替えしてやりなさい・・・巨悪のネタはゴロゴロ出てくるでvirgo

|

« 天安門に突っ込んだウイグル族の闘いを断固支持する | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭、本島侵略でゲソ »

かくめいのための理論」カテゴリの記事

コメント

追記に近い内容…
山本議員自身、「天皇」や「天皇制」の問題について深く考えたことが無く、単に「日本国の象徴だから」手紙を渡したと言っている。言ってみれば天皇の「権威」を「利用」しようとしたわけだが、やった行為が「天皇の権威」を「おっさん」にしてしまった(^^)ため、保守的な人間から「不敬罪だ!」だの「議員辞職だ!」などと言われるわけだ。ついでに言っとくと、天皇に手紙を出す「請願行為」は「請願法」によって可能であり、その時は内閣に出す…すなわち山本議員は手続きを誤っただけとも解釈でき、それによる「議員辞職」は明らかにオーバーペナルティと言える。

投稿: あるみさん | 2013年11月 2日 (土) 22時37分

議員辞職とかそういうことはどうでもいいけど、天皇への直訴ってのは最終手段だ。
死ぬ覚悟で何かやって、それでもダメなときの、な。

まだ何も行動していない、議員としての仕事もしていないやつがいきなり直訴ってのは賛同できん。これが何年か議員やって、それでも周囲が強くて潰されてしまった最後の手段というのならば、悪くないとは思う。

あとは直訴を「政治利用じゃないけど、マスゴミが騒いだから政治利用になったんだー」とかいう白々しさはねーわ。
天皇に直訴なんてことをしたらこれだけの騒ぎになることぐらいわかっていたくせに、と思うし、もしもわからないなら想像力の欠落がやばい阿呆か。

あと天皇の格を下げて喜ぶのも理解できんなぁ。

国宝級の陶器を使って客をもてなした場合、使い捨ての紙皿でもてなした場合、どちらが相手に好印象を与えるか、言うまでもあるまい。
普段使わないからこそ、ありがたく思われる、歴史があるからこそ、もてはやされる。
天皇をただのおっさんに変えるってのは、パーティ会場で「料理が同じで味が変わるわけないんだから、国宝陶器じゃなくて紙皿でいいだろ。維持費とか高いからいらねーよ」とかいうのと同じ。
"付加価値"というものを何もわかってない。

投稿: ROM | 2013年11月 2日 (土) 23時25分

今、オーストリアがハプスブルグさんを持ち出して、象徴皇帝にするとはたして箔がつくかなあ。

天皇一家なんて普段使いでこき使われていますよ。国体だあなんだって地方に行かされて。声をかけてもらったって人も多いし。


>「政治利用じゃないけど、マスゴミが騒いだから政治利用になったんだー」とかいう白々しさはねーわ。

 自民党(に限らないが)の政治家の、失言の時の言い訳の真似したのかな。(ふふふ)

投稿: kuroneko | 2013年11月 3日 (日) 14時34分

>山本議員自身、「天皇」や「天皇制」の問題について深く考えたことが無く・・・

日本国憲法についても政治についても考えたことが無いのだと思います。
また左翼ですらなく当面の生活のために議員を目指したのではないでしょうか。
政治意識などあるみさんの足下にも及ばないメロリンQのままでしょう。

左翼系では天皇直訴を容認する声も少しありますが右翼系が直訴したらなんと言うのでしょう。

投稿: tatu99 | 2013年11月 3日 (日) 18時12分

tatu99さん、おそらく彼には優秀な「参謀」が必要ですね。「いつまでも一人」じゃぁないんだから…

投稿: あるみさん | 2013年11月 3日 (日) 20時42分

>tatu99さん
だから言ったでしょう?国会議員としてふさわしい面の皮を持ってるな!てw
まぁ政治家なんて基本的に人を蹴落として、なんぼな世界だしなぁ。これを経つには、やっぱりスイスみたく直接民主制にするしかないと思いますよ。ネットが発達してきたし、できないことじゃない。

>あるみさん
参謀がいて、参謀に従うタイプならあんな自己中心的な人間にはならんわ。あれはどう考えても意見の異なる参謀を左遷するタイプ……
司令官に向いているのは「優秀なのに、何もしないせいで評価されない人」だからこそ参謀に権限をまかし、なおかつそれらを統括できる。自分から積極的に行動して問題を起こすやつは、しょせん参謀を起用したところで、その忠告を無視して突っ込むのが山だ。まるで牟田口みたいに

投稿: ROM人 | 2013年11月 3日 (日) 22時40分

うお、返信相手間違ってるorz

tatu99さんじゃなくてkuronekoさんじゃないです、すみません。

投稿: ROM | 2013年11月 4日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/53795598

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇制を無効化した山本太郎議員:

» 天皇の秘教。。。ついこの前”創り出された”カルト&クソ宗教。。。 [風の歌が聞こえる街]
 こんばんわ。    おや、もう、1時をまわっている。  夜更かし、というわけではない。  昨夜、晩メシを食べた後すぐ、20時ころかな、眠りに落ちて。  で、さきほど、0時過ぎに、目が覚めてしまったのよ。  その後、なかなか寝付けなくてさ。  あんまし早くベッドに入るのも、これ、あかんね(笑)  しょうがねぇ、ちょっとPCピコピコしとくか、てなもんで。。。...... [続きを読む]

受信: 2013年11月 2日 (土) 17時03分

» 奴隷根性も大概にせえよ [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
上記写真は茨城県桜川市の元小学校にあった奉安殿の遺構。ギリシャ建築様式が採用された稀有な例。ウィキペディアより画像転載。 戦前はこのような天皇・皇后の写真が収められた奉安殿が各地の学校に設置され、災害時にも生徒の避難よりも写真を守る事が優先された。  ...... [続きを読む]

受信: 2013年11月 2日 (土) 19時04分

» 天皇を政治利用しまくってきた連中がナニか吠えている。。。 [風の歌が聞こえる街]
 こんにちわ。  山本太郎クンが天皇に手紙を渡したとかナンとかで、グチャグチャと騒がしいが。  本件に関する私の考え・感想は、11月2日付中日新聞(東京新聞)の記事とその中に出てくる小林節教授(慶応大)のコメントと同じだ。 ***************************  現代の田中正造か、単なる勘違い男か。脱原発運動で知られる山本太郎参院議員(無所属...... [続きを読む]

受信: 2013年11月 3日 (日) 16時07分

« 天安門に突っ込んだウイグル族の闘いを断固支持する | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭、本島侵略でゲソ »