« 寒いでゲソ~ | トップページ | 忘年会闘争でゲソ。 »

祝!ことでんに新駅開業

 今日、琴電琴平線に新駅「綾川駅」が開業した。また琴電は新駅開業とともに全線でダイヤ改正を行った。四国新聞WEBより
まちづくりの拠点に/琴電「綾川駅」開業
 高松琴平電気鉄道は15日、琴平線の陶―滝宮駅間の綾川町萱原に新駅「綾川駅」を開業した。琴電の新駅整備は同線空港通り駅(香川県高松市寺井町)以来、約7年半ぶり。周辺には大型商業施設や公共施設が集積しており、町は新駅を中心としたまちづくりを進める。
 綾川駅は陶駅から西へ約1・5キロ、滝宮駅から東へ約900メートル。ホームは全長85メートルで、駅前広場にはバスやタクシー、一般車両の乗降スペースや待機場を整備し、駅近くにはマイカー利用者向けのパークアンドライド駐車場(30台)も確保した。21日からは、綾川駅とJR坂出駅を結ぶ路線バスの実験運行(1年間)がスタートする。
 この日は関係者や町民ら約200人が出席して開業記念式典を開催した。琴電の真鍋康彦社長は「綾川駅が地方のモデル駅になるよう、みなさんと力を合わせて育てていきたい」とあいさつ、藤井町長は「新駅を中心とした『住みたい、住んでよかった』と思っていただけるまちづくりに取り組む」と述べた。
 駅前広場では、農経高生の太鼓演奏や町うどん研究会によるどじょう汁の振る舞いなどもあり、大勢の町民らが新駅の“門出”を祝った。近くに住む佐藤友則さん(68)は「新駅の開業を心待ちにしていた。陶駅や滝宮駅まで歩くのは遠かったので、大変便利になる」と話した。

ま、「大型商業施設」ってのは、イオンモールのことなんだけどね。しっかり、イオンモールのドまん前に、新駅はあります。
 また、滝宮駅からイオンモールまでシャトルバスが運行されていたのですが、これは廃止です。
 あと、「JR坂出駅までのバス路線」も、面白いかもしれません(というより、あまり流動はないような気もしますが)ま、機会があれば乗ってみましょうかねvirgo

|

« 寒いでゲソ~ | トップページ | 忘年会闘争でゲソ。 »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/54278689

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!ことでんに新駅開業:

« 寒いでゲソ~ | トップページ | 忘年会闘争でゲソ。 »