« 祝!名護市長選挙 稲嶺ススム氏当選! | トップページ | 13.7㎞/ℓでゲソ »

大阪駅における「在特会」の街宣妨害を許すな!

 関西にいた頃、ちょくちょく参加していた辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動・・・大阪駅前で粘り強くビラまき、署名集めをしている。もう9年にもなるか・・・
 ところが昨年末より「在特会」とおぼしき連中が、ヘイトスピーチを繰り返しながら街宣の妨害をしてきた。その混乱をいいことに、JR側も介入を強めている。

大阪行動のJR大阪駅前で起きている異常な事態に関する声明を、転載する。

 JR大阪駅前で起きている異常な事態に関する声明
    
      2014年1月18日  
      辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動

 私たち「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」は、沖縄・名護市の辺野古に米軍の新基地の建設を許さないとの強い思いから、2004年8月より毎週土曜日にJR大阪駅前でチラシ配布、署名・カンパ活動に取り組んできた。真夏の猛暑の日も冬の寒さの時も、雨の日も強風の時も1週も休まず、積み重ねてきた回数は昨年末で490回を数える。そして寄せられた署名の総数は53,941筆にのぼる。そこにこめられた一筆一筆の思いを11次にわたって近畿中部防衛局に提出し、交渉を重ねてきた。また、集まったカンパは全額辺野古へ送ってきた。その内容は、その都度チラシで知らせてきた。
 ここで強調しておきたいことは、9年余にわたるJR大阪駅前での私たちの行動は終始一貫して整然とおこなわれ、この間何のトラブルも、何らの事故・事件も発生することなく推移してきたのである。
 ところが、2013年12月21日の第489回目の行動から事態は一変した。「在特会(在日特権を許さない市民の会)」とおぼしきグループが、私たちの行動を妨害するためにこの日突然JR大阪駅前に現れた。5~6名でやって来た彼らは“沖縄を中国自治区にしようと企んでいる”などと罵声を発し、数限りない差別言辞を弄していたが、私たちはそうした挑発を無視し、通常のチラシ配布等の活動をおこなった。
 翌週28日。2013年最後の大阪行動の日。前日の27日に、仲井眞知事は公約を破り、沖縄の民意に従うことなく辺野古新基地建設を容認した。仲井眞知事の歴史上許すことのできない裏切り行為にわが意を得たのか、「在特会」とおぼしきグループは10名を超える人数で再度妨害活動に現れた。彼らの介入をここぞとばかりに利用したJR大阪駅は、私たちの行動を阻止するために大阪駅長を筆頭に数十名を動員した。この9年余、JR側と私たちの間にも何の問題も発生してこなかった。そのことからしてJR大阪駅の対応は異常としか言いようがないものだった。その結果、この週以降、連続してチラシを1枚も配布できない事態が続いている。
 「道路上のビラ配布は道交法77条1項4号、大阪府道路交通規則15条9号の規制対象とならない」と、1980年11月26日に大阪地裁で確定した判決が明示していることからしても、私たちはこのような事態を絶対に許すわけにはいかない。それのみならず、2014年1月4日と11日には所轄の曽根崎警察署は機動隊を導入し、私たちを実力で規制したのである。許すべからざることである。
 JR大阪駅前で起こっている異常な事態にあたって、私たちは私たちの決意をここに明らかにする。
 今後も私たち「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」は、彼らグループの挑発に乗らず、JR大阪駅と警察権力の介入を許さず、市民の権利として、表現の自由を守るために整然と行動を継続していく。何よりも辺野古に新基地をつくらせないために。
 心あるみなさまのご理解と連帯を呼びかける。

 「在特会」のチンピラどもに、大阪駅前の「表現の自由」空間を荒らさせてはならない。皆様の心ある支援と連帯を、こちらからも呼びかけるものである。

|

« 祝!名護市長選挙 稲嶺ススム氏当選! | トップページ | 13.7㎞/ℓでゲソ »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

特在回の行為は許さないのに、韓国の反日デモは許される不思議。

投稿: ROM人 | 2014年1月22日 (水) 00時14分

韓国の反日デモを、日本でどうやって「規制」するのでしょうか???

投稿: あるみさん | 2014年1月22日 (水) 20時09分

じゃぁ米軍人じゃなくて米軍家族まで標的にして暴言やりまくりの反基地運動には反対するのか?
リボンに刃物仕込んで撤去する人が怪我をするような抗議行動とかw

投稿: ROM人 | 2014年1月22日 (水) 21時31分

暴行事件があったようですね。

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201401/0006654614.shtml

「激派」だって人を殴っているのだから、そんなの大したことないっていう人は、「激派」の暴力も割り引いているんだろうなあ。(「劇派」についてはそのうちエントリーを書きます)

投稿: kuroneko | 2014年1月23日 (木) 17時36分

あるみさん

23日に東京から夜行高速バスで大阪地裁へ傍聴に行って来ました。2011年4月27日から計画立てて参加しています。(詳しい事については、Yahoo netで『里美ドットコム』と検索して下さい。)
今までいろんな集会&デモに参加して来ました。今でも同じです。
出来ればお会いして一緒に頑張って活動していけると幸いです。

投稿: AkiraNagasawa | 2014年1月27日 (月) 03時00分

在特会らしきって曖昧な
なぜそう思うのか詳しく。

投稿: | 2014年3月 2日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/54695585

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪駅における「在特会」の街宣妨害を許すな!:

« 祝!名護市長選挙 稲嶺ススム氏当選! | トップページ | 13.7㎞/ℓでゲソ »