« 名護で稲嶺ススムを応援する | トップページ | 日本裏切り史に残る自民党沖縄県連 »

基地統合縮小県民の会の反動を打ち破ろう!

 さて名護市の勝手連事務所で、「基地建設統合縮小県民の会」のチラシを見た・・・普天間の辺野古「移設」を求めるグループである。昨年の8月に結成、「普天間問題の解決は、辺野古への移転」「辺野古移転で、基地面積は減る」などと主張して、県内外から8万人ほどの署名を集めている。
Dsc01846a

なかなか見栄えのええチラシ、作っているじゃなイカsign02
で、この連中、名護市内を宣伝カーで「普天間問題の解決は辺野古への移設」「県外移設は無責任」「ジュゴンは広い範囲に住んでいるから大丈夫」とか、中国の脅威とかあおって回っている。
ご苦労なこった・・・
これがその宣伝カー・・・団体名すら書けない、軽自動車にスピーカー乗せただけのヤツ。
Dsc01850

で、チラシの中身も、半分デマだね。
Dsc01847

嘉手納以南の基地が出てゆくのは、辺野古への「移設」があろうがなかろうが、米軍の規定の方針だからね。普天間より、辺野古新基地面積が狭くなるだけ・・・しかも辺野古新基地は、普天間より強化された(弾薬庫、装弾場、軍港昨日を持つ)、北部訓練場と一体に使う海兵隊の拠点にされてしまうことには、全く目をつむっている。
Dsc01848

大笑いするのが、この「基地移転後」の中部沖縄の構想・・・縦貫道路や(もうすでに高速道路があるとゆうのに???)、出来るかどうかわからない鉄軌道の線まで入れている。ここまで来ると、「お花畑」だな。
ちなみに、宜野湾市における普天間の再開発構想は、基地建設反対の伊波市長の時代から、ちゃんとまとまったものが存在する。

さて、リンクを開いてみても分るが、11月24日に中山恭子参議院議員が署名関係者の激励をしている。この人物、プロフィールを観てもらっても分るよう、沖縄に縁もゆかりも無い元駐ウズベキスタン大使で、自民党から参議院へ、第一次安倍政権で拉致問題大臣担当副補佐官をやり、現在も熱心に北朝鮮拉致問題に関わっている。それは良いとして、その後「立ち上がれ日本」から「太陽の党」を経由して、現在は「日本維新の会」という、ゴリゴリの右翼議員である。

稲嶺ススム陣営は、このような右翼陣営とも闘っていかねばならないのである・・・厳しいなぁ~

だからこそ、あらゆる手を使って、現地に行ける人は現地に行って、稲嶺選挙を闘おうではなイカvirgo

|

« 名護で稲嶺ススムを応援する | トップページ | 日本裏切り史に残る自民党沖縄県連 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

道路がお花畑ねー、基地跡に大学作ろうとか言ってた人のセリフとは思えんww

まぁこの前の3000億があるから、相応の開発はできるだろうけど、問題は経済を回す人口の少なさだなぁ。島だから他県からの観光客の移動もちょっと辛い。米軍撤退によって補助金カット、税金優遇カット、土地代減少、米兵の消費減少で経済あっぷあっぷになるんだろうけど…

まぁ湾口施設も順次返されるって話だし、いっそのこと巨大な漁業企業を立ち上げるのもいいかもな。欧米型の巨大フェリーでかっさらうタイプ。
国内の漁業なんて小舟で集団で、という効率的なタイプじゃないし、うまく立ち回れば日本漁業の中心になれる…… かもしれない

投稿: ROM人 | 2014年1月 7日 (火) 01時08分

沖縄だと、まだまだ「公共事業で釣る」ってのがありえるのですかね。

>大笑いするのが、この「基地移転後」の中部沖縄の構想・・・縦貫道路や(もうすでに高速道路があるとゆうのに???)、出来るかどうかわからない鉄軌道の線まで入れている。ここまで来ると、「お花畑」だな。

(一部、強調マークを入れました。莞爾)

投稿: kuroneko | 2014年1月 8日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/54514902

この記事へのトラックバック一覧です: 基地統合縮小県民の会の反動を打ち破ろう!:

« 名護で稲嶺ススムを応援する | トップページ | 日本裏切り史に残る自民党沖縄県連 »