« 3・23三里塚全国闘争in東京(集会編1) | トップページ | 3・23三里塚全国闘争in東京(デモ編) »

3・23三里塚全国闘争in東京(集会編2)

 続きまして、連帯のあいさつ。まずは動労千葉の田中委員長
Dsc02129

三里塚闘争は国家権力を撃つ、新たなスタートラインに立ったのだということ、民営化はJR北海道や、京浜東北線の事故の現実を見よ、崩壊しているんだ、2~30年続いてきた、新自由主義が、崩壊してきたのだと述べられた。
 関西実行委員会からは、松原さん・・・永井さんは体調不良で来られなかったとのこと。
Dsc02130

市東さんの問題は、農地取り上げだけではなく、全国にある産直提携を破壊する問題でもあると述べられた。TPPは、格差と貧困を拡大する攻撃であるとも。
続いて、市東さんの農地取り上げに反対する会から、大勢の登壇者。
Dsc02131

会を作って8年、壁もあったが、壁は少しずつ崩してきている。新しい仲間が増えてきた。市東さんの裁判は、戦時司法体制に絶対勝つための裁判。ストライキやデモは闘いの武器で、私たち自身が主人公だ。市東さんも、権利を勝ち取るために闘っている。
続いて、婦人行動隊の宮本あさこ(漢字がわかりませんです、申し訳ありません)から、カンパアピール。
Dsc02132

集会場内は、こんな感じです。遠くに白ヘルが見えます(^^)
Dsc02133

各地からの闘いの報告・・・まずは福島からの訴え。
Dsc02134

3・11には三里塚からもたくさん来てもらった。絶対にゆずれない闘いだ。とてつもない大きなものに対して、三里塚の地を見て、新たな覚悟を決めた。
福島では、ガンと宣告されることが、国家による暴力だ。福島診療所建設委員会からも、実際に健康被害が起き、全国に報道されているのに、新たな「放射能安全キャンペーン」が繰り広げられている。こうしたあり方をひっくり返さないといけない。これからが福島共同診療所の本領発揮だと訴えた。
沖縄から、名護市議の河野さん。
Dsc02135

名護市長選挙は新たな闘いの始まりだ。18年間の成果をもとに、日本国家権力の差別的な攻撃、辺野古新基地建設を断固として阻止してゆく。沖縄の全ての基地を撤去させる。埋め立て承認をした仲井真知事を打倒してゆく島ぐるみ闘争の中で、安倍を倒すと訴えた。
全国農民会議のみなさん…緑ののぼりが登壇
Dsc02137

2月の第二回総会を福島で行い、市東さんの農地を守ることを決議したことが報告された。
安倍は、全国の農地を奪おうとしている。しかし新自由主義的なやり方で規模を拡大しても、生産費が下がるとは限らない・・・むしろ「担い手農家」がつぶれていると弾劾した。三里塚の闘いが、安倍政権を打倒する道だ。萩原進さんの遺志をひきついで、先頭で闘う決意を表明された。
「経産省前脱原発テント広場」より、淵上さんが登壇
Dsc02138
 

「テント広場」代表ということで来させられたが、テントは「代表」もほとんど何の権限も持たない、¥。テントは規約も会費もない、開かれた民主的な空間であるから、自分個人としての発言である旨を述べられた。13万人が故郷に帰れない過酷な事故の後、多くの人が「原発はいらない」と言い始めた。持続的。継続的な闘いを行うため「テントを立てて居座る」ということを始めたが、三里塚の50年も土地にへばりついてがんばりぬくというところが共通しているのかなと語る。
全日建連帯、関西生コン支部(三里塚集会に来ることはほとんどなかった)の、西山さん。
Dsc02139
 

今の政治的な闘いは、労働組合が先頭にたって闘わなければならない。14春闘も関生は行動(ストライキ)を盾に、全面勝利する。
大阪で反TPPの闘いに取り組んでいる。2月16日にはシンポジウムをやった。市東さんの農地を見学にも行った。萩原さんの死を無駄にしない。三里塚闘争から学んで、反TPPを闘うべきだと訴えた。
最期、動労水戸の石井さん。
Dsc02140

この闘争がある限り、戦争はできない。反対同盟とともに闘うと述べた後、JRからの被ばく労働強制と闘ってきたこと(常磐線の福島県域は、JR東日本水戸支社の管轄である)を報告。いわきから北に向かう「ポケモン列車」(「復興」を演出し、子どもたちに被ばくを強要するもの)は絶対に許せない。この間の闘いで、汚染地域の常磐線をぶっ止めていると述べられた。
Dsc02141

会場で発表された集会参加者は、950人、カンパは30万5千40円だったそうな。
反対同盟、太郎良陽一さんから、集会アピールの読み上げ
Dsc02142

団結、ガンバロー三唱の後で、デモにしゅっぱぁ~つvirgo

|

« 3・23三里塚全国闘争in東京(集会編1) | トップページ | 3・23三里塚全国闘争in東京(デモ編) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/55514551

この記事へのトラックバック一覧です: 3・23三里塚全国闘争in東京(集会編2):

« 3・23三里塚全国闘争in東京(集会編1) | トップページ | 3・23三里塚全国闘争in東京(デモ編) »