« 3・23三里塚全国闘争in東京(集会編2) | トップページ | 14.6㎞/ℓでゲソ »

3・23三里塚全国闘争in東京(デモ編)

 今日は市東さん農地裁判の控訴審・・・高裁包囲の控訴審デモ が果敢に闘われたことでしょう。
 てなわけで、23日のデモの様子です。
Dsc02143

とにかくどこの隊列に入るか…普段は関実の後ろ、中核派系の前というのが「定位置」なんですが、今回はもう少し前に出ようということで、公園出口あたりで待っていました。
Dsc02145

こんな感じで、出発です・・・ところが、なぜか「市民隊列」のところに、共産同統一委員会や、共産同蜂起派の人たちがなだれこんできたのですね・・・なぜかごっちゃの「統一隊列」になっちゃいました。どこかが持てきた「戦争と改憲の安倍政権打倒!」とかいう紙の横断幕まで、なぜか私も含めた勝手連の人たちが持ち歩く始末coldsweats01

Dsc02147

前のほうに、「統一委委員会」の横断幕が見えます・・・草加さんは、黄ヘル、私は「あるみさん白ヘル」を被って、出発です。どこかの欧米系の見学者が、草加さんの写真をバシバシ撮っていました。
 しかし今回のデモ・・・やたら機動隊が高圧的でしたね・・・少しでも隙間が出来ると「詰めろ詰めろ」と背中を押したり、怒鳴りつけたりする・・・
Dsc02150

こんな感じで間が空いているのは、耐えられないみたいですね。あんまり五月蠅いんで、ついに草加さん、ブチ切れました(と言っても、暴れたわけではない、念のため)ハンドマイクで叫びます。私たちは公安条例の許可のもとで、何ら違法なことをしているわけではない!「警察は参加者の体にふれるな!」「機動隊は参加者に手をかけるな!」「警察おかしいだろ!」「暴力反対!」「私たちの仲間に手を出すな!」「早歩きを強要するな!」・・・ここまで言うと、さすがに機動隊も少しはおとなしくなりました。
Dsc02161

新宿方面に向かって、進撃です。草加さんが「対機動隊」弾劾コールで疲れたのか、私のところにトラメガがまわってきました。これはコールしないといけません。
「市東さんの農地を守り抜くぞ!」「控訴審に勝利するぞ!」「農地強奪を、許さないぞ!」「市東さんと共に、闘うぞ」「反対同盟とともに、闘うぞ!」
Dsc02152

「福島と連帯して、闘うぞ!」「沖縄と連帯して、闘うぞ!」「岩国と連帯して、闘うぞ!」「全国の農民と連帯して、闘うぞ!」「全国の労働者は、闘うぞ!」「三里塚闘争に、勝利するぞ!」
機動隊の顔写真も、撮ってやりました・・・公務中の公務員に、肖像権は無いでゲソ。
Dsc02154

とにかく、コールに疲れて機動隊の「早く歩け」規制に押されては負けです。なんとかコールを続けます・・・「反対同盟とともに、闘うぞ」「TPPに反対するぞ」「3.26控訴審に、結集するぞ!」「市東さんの農地を、守り抜くぞ」「安倍政権を、打倒するぞ!」
Dsc02162

デモは有楽町から、銀座方面へ・・・
Dsc02163

大汗かいて、なんとか逮捕者も出さず、デモを貫徹することができましたvirgo

|

« 3・23三里塚全国闘争in東京(集会編2) | トップページ | 14.6㎞/ℓでゲソ »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

今回の集会は体調が悪く参加できなかったが、あるみさんのブログ内容で詳細がわかりやすいやしいです。たまにはメット軍団の画像も見てみたいなあ~

投稿: KW | 2014年3月29日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/55527447

この記事へのトラックバック一覧です: 3・23三里塚全国闘争in東京(デモ編):

« 3・23三里塚全国闘争in東京(集会編2) | トップページ | 14.6㎞/ℓでゲソ »