« 朝鮮人差別をした寮生を叱る! | トップページ | 右翼に転向します(^^)(^^)(^^) »

「サービス協定」に反対する台湾学生・市民を支持しよう!

 書こう書こうと思って、時事ネタから遅れるこのブログ…台湾で学生たちが中心になって進めている「中国とのサービス貿易協定」阻止の闘いを、断固支持する宣言であるsign03

 「サービス貿易協定」とは、言ってみれば中国版「TPP」みたいなもの…台湾の農業や産業資本、医療、福祉を中国資本の下に丸投げするような「協定」だ・・・学生・市民は単に「反中国」で反対しているわけではなく、中国の進める「新自由主義政策」に、立法院を占拠するなど、文字通り体を張って闘っているのだ。
 27日の四国新聞WEB・・・無期限の国会占拠を宣言、台湾/学生ら、総統批判 とある。
 【台北共同】中国との「サービス貿易協定」承認を阻止するため、台湾の学生らが立法院(国会)の議場を占拠して10日目の27日、学生らが記者会見し、協定撤回などの要求に馬英九総統が応じるまで無期限で占拠を続けると宣言した。30日に総統府前で抗議デモを実施するとし、市民らの参加を呼び掛けた。
 馬総統による直接対話の提案に当面応じない姿勢を示した。馬総統はあくまで協定承認を目指す構え。収拾に向かうかはさらに不透明となった。
 学生らは、馬氏が要求を理解していないと批判。「あきらめて(議場を)出て行くと思ったら間違いだ。政府への戦いを宣言する」とした。

 で、30日のデモについて、四国新聞の紙面には出たが、WEBには載ってないので、Yahooニュースから検索…参加者50万人に台湾の総統府デモ主催者が発表
 台湾-中国間の「両岸サービス業協議」に反発するデモが、3月30日の午後1時(日本時間の午後2時。以下台湾時間を表記)より、台湾の総統府前で行われた。前日29日に学生らが見込んだ参加者は10万人。だが、参加者数はデモ開始からわずか2時間で予測を大きく上回った。
■歩道を埋め尽くした“黒服”と“ひまわり”
 「参加者は50万人を突破」。午後3時過ぎに学生らが発表すると、群衆から歓声が上がった。メディア推計は35万人から40万人、警察発表は21万人(後に10万1000人に修正)。いずれも当初の予測を上回る数字だ。
 参加者は黒服に身を包み、手にひまわりを持っている。黒服は協議が「黒箱(密室での調印)」だという批判を表し、ひまわりは「不透明な協議決定に光を」との主張を示している。

■「学生たちを支えたい」大人の参加者も多数
 デモに集まったのは学生ばかりではない。30代から60代まで、幅広い年齢層が参加している。「私の息子も、デモに参加している」という王さんは、元音楽教師。「台湾のために、学生は知恵を絞り、行動を起こしている。大人である我々はそれを応援し、支えたい」と語る。
 不動産関係の仕事をしている陳さんは、「今回の協議で一番大きなダメージを受けるのは中小企業。しかし、政府はなんの支援策も講じていない」と批判した。
■「デモ反対」 対立グループの登場で不穏な空気も
 一方で、学生らに反対する声も出始めている。会社員の胡さんは、協議には反対としながらも「学生のやり方には賛成できない。他の市民の迷惑になる」と語った。
 黒服のデモ隊に対し、白い服を着た「反デモ隊」も登場。デモ前日の29日には台北駅などで「過激な行動はやめ、家にいよう」と声を張り上げた。反デモ隊は30日にも、学生らが占拠する立法院に現れ、睨みあっているとの報道も出ている。
■台湾に「新たな歴史」 学生らリーダー語る
 午後7時30分、学生らのリーダー林飛帆がステージに立ち、「今日は台湾に新たな歴史が刻まれた」と述べた。50万人の声に、政府はどう応えるのか。
 学生らは午後10時までの全員撤収を予定している。

 四国新聞では、警察発表の11万人となっていた・・・それでも台湾の人口規模からみれば、日本の官邸前原発再稼働反対デモの20万人を上回る民衆の力を発揮している。
 もちろん、反デモの動きも活発化しているようだし、「サービス協定」は中台の1%、資本家どもが生き残るためには絶対に必要なものだ。運動への予断はできない。

 学生達の指導部に、なまじ「日本の新旧左翼」みたいな、ヘゲモニーとってなんとかしてやろうという発想がないところに、民衆は共感するのかもしれない・・・そしてこの「反TPP」闘争が成功しようが、挫折しようが、学生と民衆達は「本物の民主主義」「本物の共産主義」を身につけていくだろう。

断固として、台湾の学生と民衆の「反サービス協定」の運動を、支持するvirgo
 

|

« 朝鮮人差別をした寮生を叱る! | トップページ | 右翼に転向します(^^)(^^)(^^) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/55592765

この記事へのトラックバック一覧です: 「サービス協定」に反対する台湾学生・市民を支持しよう!:

» 日本弁護士連合会(日弁連)からアクセスがありました [人殺し警察官 逮捕協力のお願い]
最近になり、日弁連(日本弁護士連合会)からアクセスがありました。ブログを見た方が通報して下さったのかも知れません。そうであればあらためて感謝申し上げます。ありがとうござ ... [続きを読む]

受信: 2014年4月12日 (土) 22時52分

« 朝鮮人差別をした寮生を叱る! | トップページ | 右翼に転向します(^^)(^^)(^^) »