« 天安門事件25周年に… | トップページ | 自衛隊の後方支援活動の拡大を許すな! »

動き出したか、辺野古基地建設

 沖縄現地で辺野古基地建設への具体的な動きが始まったらしい。琉球新報EWBより…
防衛局、辺野古沖で集中調査 調査船、ブイ設置準備か
 【名護】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた作業の一環として、沖縄防衛局が6月から埋め立て海域の一角で船を出して集中的に調査している。移設に反対する住民らの海上抗議運動を排除するためのブイ設置に向けた作業ともみられるが、防衛局は4日までに目的を明らかにしていない。反対派住民は「本体工事の事前準備の可能性もある」と警戒している。
 関係者によると、これまでの調査船は移設予定地に隣接する大浦湾一帯に分散して環境影響評価の事後調査を実施し、警戒船が同行しない場合もあった。だが2日には辺野古沖合に調査船と警戒船計10隻が50メートルの範囲内に集まり、午後3時ごろまで調査。4日も同様だったため、市は防衛局に説明を求めている。
 防衛局は7月に海底ボーリング調査を開始する方向で、調査区域への進入を防ぐためのブイ設置を急ぐ構えだ。政府関係者は「早めにブイを設置し、作業の安全を確保する必要がある」と述べている。
 辺野古で座り込み行動を続けるヘリ基地反対協議会の安次富浩共同代表は「作業内容は不明だが、何も知らせずに本体工事に移行する可能性は十分ある。監視を続ける」と話している。

 残念なことに、現在辺野古で座り込みをしている人たちには、環境アセスメント時に徹底的に行った「海上阻止行動」を行う能力はほとんど無いだろう。カヌーもボートも、人数も足りんのだ。
 しかし、工事着工の準備は進められている。今こそ沖縄現地と、本土における実力反対闘争が求められるsign03

一方、政府は辺野古新基地建設工事に、14年度予備費500億円を投入するらしい。
辺野古工事に最大500億円 14年度予備費拠出へ
 政府は、沖縄防衛局が米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事に向け、埋め立て海域のキャンプ・シュワブ沿岸に設置を予定しているブイや、シュワブ内にある海上保安庁拠点の機能強化に係る経費などに充てるため、2014年度予算の予備費から最大500億円程度を拠出することを6月中に閣議決定する方針を固めた。埋め立て用の巨大工作物ケーソン(箱形のコンクリート施設)や汚濁防止膜などの関連費にも充てる。
 沖縄防衛局は、埋め立ての本体工事を前に海底の地質を調べるボーリング調査を7月上旬にも開始したい考えで、その前に調査区域周辺へのブイ設置を急ぐ構えだ。移設に反対する住民らの抗議活動を排除する狙いがあるとみられる。
 ブイ設置などの経費は、14年度予算に計上していなかった。そのほか工事契約に必要な経費を含め300~500億円程度を予備費などで対応する。閣議決定は今国会閉幕後の24日ごろを想定。防衛省から予備費の使用調書提出を受け、麻生太郎財務相が閣議に提出する見通し。
 ブイは、辺野古沖の21カ所で行う予定のボーリング調査区域を取り囲む形で設置する。調査海域は米軍の提供水域で、移設に反対する住民らが漁船などで阻止行動を展開しようとした場合、ブイを越えた時点で刑事特別法(刑特法)を適用して、取り締まることができるようにする。
 2008年から使用しているシュワブ内の海保施設の機能強化にも予備費を活用する。海上保安官の待機場所やゴムボートの収容や整備などを行う施設を充実させる。
 そのほか埋め立ての護岸工事に必要となるケーソンなどの巨大工作物や、埋め立て工事で汚泥が周辺の水域に流出するのを防ぐ汚濁防止膜の設置に関する経費なども予備費で対応する。

 
500億のお金だと、土木工事ではかなりのことが出来る・・・そのお金をなんでフクシマの復興のために使わないのかsign03いりもしない、必要とされてもいない、貴重な自然をぶっこわしてまでの海兵隊の基地づくりではなく、本当に金がいるところに回せよなvirgo

|

« 天安門事件25周年に… | トップページ | 自衛隊の後方支援活動の拡大を許すな! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

人が足りない…… と叫んでいる時点で、自分たちが少数派だと言ってるようなもんだなww

別に基地移設にかかわりのない沖縄市で強引に基地移設問題を語って負けたしw

結局独りよがりなことやってるから、負ける。沖縄市民が求めているのは反米思想でも基地反対でもない。

辺野古住民はどうだ?
http://blog.goo.ne.jp/jiritsukokka/e/d6d7ce832145099a162a3a91e948c729

当の辺野古区長、そして住民からテント村撤去要請されてるじゃんww
基地反対は住民の意見じゃない、あんたら左翼が地元民も同じはずという願望を思い描いているだけだ。

投稿: ROM人 | 2014年6月 5日 (木) 22時06分

 少数派、上等じゃん。維新の志士なんてどの藩でも少数派だったんだしさ。

 

投稿: kuroneko | 2014年6月 5日 (木) 22時55分

都合の良い時は「国民の意見を聞け!」
都合の悪い時は「少数派で上等!」


左翼的ダブルスタンダードの見本ですなw

投稿: ROM人 | 2014年6月 6日 (金) 01時14分

>左翼的ダブルスタンダードの見本ですな

左翼ばかりじゃないでしょ。「国民に不人気でも断行する」って大見得を切ったり、「国民の皆様のために」って猫撫で声を出す政治家だっているんじゃない?
 みんな、自分の好みの政治家の時はそれを喝采し、嫌いな人物はあげつらうわけでしょ。

 ROMちゃんはまだ人間観察が甘い。

投稿: | 2014年6月 6日 (金) 10時30分

上のコメント、名前を入れ忘れていた。

「左翼」って枠がないと何にも言えないというのは、「左翼依存症」なんじゃないかな。ふふふ。

投稿: kuroneko | 2014年6月 6日 (金) 10時33分

論点のすり替えだな。Aが悪い事やってたら、Bの悪事は許されるのか?

時代や場所によって悪の定義はことなるから、ダブルスタンダードが悪くない、というのならばそれでもいい。
だが政治家批判しつつ、自分たちもダブルスタンダードする、というのは筋が通らない。

一応右側は自分たちが少数勢力という点は理解してるからな。元が少数だったし。だから草の根活動をしてるわけで。

投稿: ROM人 | 2014年6月 7日 (土) 01時03分

ふふふ。

>Aが悪い事やってたら、Bの悪事は許されるのか?

論点のすり替えの見本をどうも。

「左翼」と特化して、ダブルスタンダード、といいだしたから、それは「左翼」という特称命題なの? っていっただけですからね。

投稿: | 2014年6月 7日 (土) 04時22分

>一応右側は自分たちが少数勢力という点は理解してるからな。

一番、目に立つ論点の感想を言う前に、送信しちゃった。

「自分たちが少数勢力」といっても、「他の奴らは馬鹿で自分たちは選民だ」と思っているのだったら、そんなにしおらしくないね。別に「右がそうだ、左はそうじゃない」というのではありませんが。

っていうか、いわゆる「ネットウヨ」ちゃんって、得てして、「右でも左でもない一般市民」って自己紹介を振ってコメントするって印象が多いように思うのですが、ROMちゃんに印象はどう?

投稿: kuroneko | 2014年6月 7日 (土) 04時32分

>ROMちゃんに印象はどう?

すみません。
「に」と「の」をいつもミスタイプする。

実は「維新の志士」に対するネトウヨちゃんの評価も聞いてみたかったんだけど。
(ROM人さんが典型的なウヨちゃんかどうかはわからないけど)

投稿: kuroneko | 2014年6月 7日 (土) 04時45分

確かに「辺野古区」だけ見ると基地建設やむなし派が多い(それにかなりの金をつぎ込まれているから、反対でも声がだせない)のですが、オール沖縄で見れば反対派のほうが多いのですよね。
私が言っているのは、「活動家」が少ないから、十分な抵抗が出来ないということを言っているのです。
そりゃそうでしょう。1日、1週間、1か月と、阻止行動、監視活動を「普段の生活(仕事等)」をしながら出来ますか?

大昔の三里塚なら、そういったものを全てなげうって「活動」する活動家が一杯いたから、ある程度のことは出来た(諸党派が「軍団化」していたという特殊事情もあります、また三里塚は東京からも近かった)今はそのような条件が無いということを書いているだけのことです。

あと、貼りつかられたリンクですが、あれも「辺野古住民」のものではありませんね。どこかのネトウヨあるいは「幸福実現党」関係者による「党派的」な運動でしょう。辺野古住民の意思によりそっているものではないことがプンプンします。(kuroneko
さんもそうゆうところを突っ込めばういいのに)

投稿: あるみさん | 2014年6月 7日 (土) 20時15分

kuronekoさん

>左翼的
別にダブルスタンダードのやり口のつもりで使っただけだが?
ある時は「国民の意見なんだぞ!」ある時は「少数派の意見も大切にしろ!」
これが拝金主義者的ダブルスタンダードならならば
「自己責任で行動すべし!」「あ、ちょっと会社危ないんで税金投入を」
だし
警察なら
「犯罪者は徹底的に追い込んで当然」「あ、警察関係者だもんね。実名?するわけない」
こんな感じになる。

>選民
おもってねーよw別に日本人を導く存在になろうとか、そういうのはどうでもいい。下にも書いたが、日本の右側はゆるい。熱狂とか狂気で動いてはいない。何より左翼を反面教師にして発達している連中だから、暴力的、先導的な革命なぞ幻想、ということはよく理解してるw

>右がそうだ、左はそうじゃない
右、左ではなく、お互いが生まれた、日本独自の経緯が原因。
歴史の長さは大きいぞ。歴史が浅い分、右側はしがらみが少ないからな。
結局特在会も俗にいうネトウヨからはすでに切られてる。カンパも全然集まらないw
入る人も多ければ、抜ける人も多い。それだけ緩い存在。

一方で左翼はもう歴史でガチガチになりすぎてる。労働組合、中核派、赤軍、日教組etc何故かオスプレイの反対に労働組合が動き出すとか、わけのわからんことやってる。
さらに言うなら、暴力事件を起こす連中、実際にテロに加わった赤軍派を排除できない。
これは左翼だけに限らず、歴史が深く大きい組織ほどそんなもんだ。

ネットを介した緩い集団と、そうではない強固な組織構造の集団で違いが出るのは当然。
では何故ネットの世界で右が発達し、左が駆逐されたのか。
そのあたりはもっと考えてみるべきだろう。

投稿: ROM人 | 2014年6月 7日 (土) 23時49分

あるみさま (っていうのか?)

>そうゆうところを突っ込めば

 すみません。見るだけでげんなりして詳しく読まなかったのです。
 反・反基地が最近盛り上がっているし、幸福の科学系の介入も伝え聞いてはいますが、それほど詳しくはありません。

 辺野古という場所の特殊性とかも、耳に入ってはいますが、あんまりあけすけにはねえ。

投稿: kuroneko | 2014年6月 8日 (日) 00時37分

>反対でも声がだせない
またソースなしの願望論か……
・辺野古区行政委員会は条件付きで移転可決をしてるのは、もう1990年代から
・名護市長選について、大城区長「久辺3区の住民は各報道機関の出口調査によると70~80%が移設を支持しています。」

>リンク
ニュースを取り扱ってるサイトは山のようにあったが、pdfつきがあそこしか見当たらんかったのよ。
読売とかNHKのソースも、さすがにリンク切れでな……
で、画像みた?しっかりと辺野古区長が名護市長に要請してるんだよw
住民代表、それも直接選挙で選ばれた区長が「やめてくれ」っていってることを、「住民のため」というスローガンで行うって、どういう神経してるんだ?

と、最後に一番重要で、左翼が見て見ぬふりしてる点について。
キャンプシュワブはもともと小規模だったが、これを商機と考えた住民が陳情を米軍に提出、米軍を誘致しまくって発展した土地だってこと。米軍は土地を得、住民は経済発展する。お互いにwin-winの関係を築き上げた、理性的な地域だ。イデオロギーと思想で凝り固まった連中とは違う。住民は半世紀前から米軍との関係を構築することで、良好な関係を築き上げてきた。彼らにとって基地の拡大はビジネスチャンスであり、反対する理由が無い。現に区長選はまさかのくじ引き。しかも勝った現職も積極誘致ではなく条件付き容認派。そもそも反対する奴がいねぇw
結局のところ、左翼はソ連の頃から変わらない「思想のためなら人民の犠牲はいとわない」という考えってことだろうなぁ。

で、テント村ってへの国民は何割ぐらいいるの?教えてあるみさん!
まさか0とか、1割とかいわないよね?
せめて4~5割は辺野古の住民だよね?ね?w

投稿: | 2014年6月 8日 (日) 00時42分

ROM人さま

>結局特在会も俗にいうネトウヨからはすでに切られてる。カンパも全然集まらないw

 ふむ。勉強になるけど、そういう情報ってどこで仕入れるんですか?

>入る人も多ければ、抜ける人も多い。それだけ緩い存在。

 これは在特会のことを言っているのではなくて、ネトウヨ界のことをいっているのね。


>歴史が浅い分、右側はしがらみが少ないからな。

ROM人さんのいう「右」というのは、ネトウヨといわれる人たちを指しているの? 例えば「正論」や「諸君」、「週刊新潮」なんてにはずいぶん前からあって、そこに書いている右派文化人なんてのは、古い人はもう物故しているし、わたしの子どもの頃からいる人も多い。(この前、長谷川三千子氏の年齢がわたしの思っていたよりずいぶん高いのでびっくりした) そうした文化人なんかは、ROM人さんにとっては「右」に入らないのね。歴史が浅いということは。
 ということは青嵐会にいた政治家とか、日本会議の創設メンバーとかは、ROM人さんが「右」と思う範囲には入らないのね。

 うむ。長谷川三千子とか渡部昇一とか古くから活動してきた文化人を、「拝金主義」とか「商売右翼」とかいって、是非ぶっ叩いてほしいものです。

投稿: kuroneko | 2014年6月 8日 (日) 00時54分

ネトウヨ=右翼か、本当の右翼についてかは、話の流れで使い分けてるかな。

ただ別に俺自身も右側だから、労働環境とかの面では左翼に同意する。同じように渡辺昇一あたりの思想では一部同意するものの、統一教会がらみは胡散臭いから嫌だとも思う。

投稿: ROM人 | 2014年6月 8日 (日) 01時10分

抜けた

俺自身も右側だから、特に組織的なしがらみとかそういうのは考えない。だから労働環境については一部左翼とは同意できる。

まぁ大半が労働組合として、自分の自己保身と利益ばかりを考える腐った連中ばっかりですが……

投稿: ROM人 | 2014年6月 8日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/56415905

この記事へのトラックバック一覧です: 動き出したか、辺野古基地建設:

« 天安門事件25周年に… | トップページ | 自衛隊の後方支援活動の拡大を許すな! »