« 7・21 学生逮捕とヘイトスピーチに抗議するデモ IN早稲田〜高田馬場 への呼びかけ | トップページ | 辺野古の現状:緊急! »

シアトル市で最低賃金時給15ドルを獲得

革共同再建協議会機関紙未来第156号 の記事から「海外のニュースから 時給最賃15ドルかちとる アメリカ・シアトル市で」というのがあるので、紹介する。
 
 シアトル市議会では6月2日、現在9・32ドルである市全体の時給最低賃金を15ドルとすることを満場一致で可決した。円に換算すれば約1500円となる・・・現在のシアトル市の最低賃金は州であるワシントン州と同じである。来年4月から500人以上の企業で最賃が11ドルとなり、経営側は大小4グループに分けられ、それぞれ段階的スケジュールを決めて、2021年までに目標の15ドルに到達させるというそうだ。
 
 これは労働者の闘いが獲得したものであり、世論の賛成も当然高い(76%が賛成)・・・そしてこの勝利にとって見逃せない人物が、クシャマ・サワントさんである。彼女はインド生まれの40才、1994年にアメリカに来て、2006年にシアトルに移った。
 
 彼女は社会問題に非常な関心を持ち、ソーシャリスト・オルタナティブ(現社会にとって代わる社会主義)という政治団体に参加し、2011年11月からのオキュパイ運動を主体的に担った。2012年の連邦下院議員選挙に、自分が社会主義者でることを明言して出馬した。当選は果たさなかったが、35%という驚異的な支持を獲得した。引きつづき2013年11月、シアトル市議会選挙に挑戦。サワントさんは「最賃を上げる。手ごろな住まい。公共交通や公教育のために、豊かな人から税金を」(市広報)を掲げて当選した。16年間在職した民主党の議員を破って、最初の社会主義者の議員となった。それはこの100年間なかったことだった。
 
 労働者といっしょになった、こうした彼女たちの熱心な議会内外での活動と努力があり、市長、議会を動かし、画期的な成果が実現したのだ。

 新自由主義のアメリカの心臓部で、新しい労働者党が、新しい政策を実現した…我々もこのような党派や議員を生み出して、議会に送り込まなければならない。

|

« 7・21 学生逮捕とヘイトスピーチに抗議するデモ IN早稲田〜高田馬場 への呼びかけ | トップページ | 辺野古の現状:緊急! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

 アメリカの労働組合と日本の労働組合じゃ質が全然違う。労働組合と称して反日に引きずり込んだり、極左テロ組織と結びつくような連中に、このような行動は無理だなw
 そもそもアメリカみたいに業種別じゃなくて、会社別って時点で無理。当然会社と癒着するにきまってるからな。事実そうなってるし。

 なぜ労働組合が反原発やら、三里塚やら、基地問題やらに首をつっこむのかと。その根が腐ってるんだから、枝葉の労働組合も腐る。
 まずは左翼団体から完全に分離した、本当に労働者のためだけの団体が組織されない限り、労働環境の改善は難しい。
 もしくはヒトラー並のカリスマ性を持った人間が、経団連の反対を押し切って政策を推し進めるか、だな。

投稿: ROM人 | 2014年7月22日 (火) 21時37分

最低賃金時給15ドルになってどうなんでしょう。
15ドル以上の労働生産性があり賃金が低く抑えていたのなら使用者はケシカランとなりますが労働価値が15ドル以下であったならばインフレ?でしょう。
15ドル以上の賃金取得者も比例的に賃金アップの場合です。
15ドル以上の賃金が据え置かれるなら労働生産性が低いままで15ドル以下が最低15ドルになると産業として成り立たなくなります。
15ドル以下の業務の生産物の値上げが自動的に認められるか?受け入れられないでしょう。
物価値上げハンターイ、給料は上げろの運動を続けるには仮想の極悪資本家が必要ですね。
世界中の極悪資本家より某国の腐敗共産党幹部が凶悪です。

投稿: tatu99 | 2014年7月24日 (木) 08時46分

ところがROM人さん、クシャマさんはそういった「純粋な労働運動」だけやってきた人ではないと、記事にも書いていますよね、「オキュパイ運動」なんてモロ政治的だし…
それはそうと、右派の人たちは中韓の悪口ばかり言ってないで、労働者の賃金アップを求めたら、もっと支持があがるのではないでしょうか?田母神氏が「東京都の最低賃金1500円以上!」と公約にブチ上げたら、宇都宮氏よりも得票していたりして…

投稿: あるみさん | 2014年7月24日 (木) 20時40分

tatu99さん、その「労働生産性15ドル以上か以下か」ってところが、すでに資本主義的な「差別」思想なんですよね。人間は人間らしく生きる権利がある。そのための「最低時給15ドルです」…企業はそれを労働者に払う「義務」があるのです。…今までため込んできた源資をもとにね。

投稿: あるみさん | 2014年7月24日 (木) 20時43分

個人がやる分には誰も問題ないですよ。アメリカの労働組合がオキュパイ運動やってるのか?って話です。
労働組合の仕事はあくまで労働組合

>労働者の賃金アップ
田母神は最低時給いらねぇとか言い出す始末だからなぁ。でも唯一といっていい、移民反対派なので次の選挙はどうするか考えどころ。


根本的な問題として、一番のネックは委託金だと思いますよ。あれのせいで委託金を出せる=金持ちしか立候補できない。金持ちの金持ちによる金持ちのための政治が今の日本。

一番手っ取り早いのは、役員の給料を、その会社の一番下っ端の2倍とか3倍まで、と決めてしまうことかなぁ。自分の給料上げたければ、社員の給料を上げる必要がある、という法律でも作ればそれなりに効果はありそう

投稿: ROM人 | 2014年7月24日 (木) 23時30分

労働組合の中身は、区別しないといかんですな。当局と癒着し、「組合員だけ」の利益を追求するのか、当局と対立しても全国民というか全人民の利益を代表して闘うのか。

日本においては、残念ながら、前者がほとんどなんで、ROM人クンの言い方は正しいと思うけど、労働組合は後者にならないといけないっす。北米でやれるなら、日本でもやろう?やるしかねぇべ!

ROM人クンの、経営者のサラリーキャップ方式には賛成です。これをやったら、ほとんど社会主義ですが(笑)

投稿: なのなの勢力 | 2014年7月25日 (金) 02時56分

へへー申し訳ないです。
私は完全な差別思考です、行動レベルではごく普通ですが心の中は差別のカッタマリーです。
生物の淘汰つまり進化はは差別があってこそのものと考えています、恋愛こそ差別だーナンチャッテ。
外見で相手を選ぶ、所得で相手を選ぶこれこそ反人民的だ。
 
サラリーキャップ制には大賛成です。
但し民間企業とくに創業者社長の場合は取替えが利かないでしょう。
身近な地方公務員や議員の場合にはどんどん取替えが利きます。
地方公務員など年功序列や年齢給など邪魔で20歳でも50歳でも職務難易度が同じなら同一給とすべきなのです。
年功序列と終身雇用を否定したら労働組合が崩壊しそうですけどね、年功序列こそが最大の差別と考えています。
最低賃金制に戻りますが企業が永遠であることでしか成り立ちません、公務員の世界だけで成立します。
地方議員でも地域の平均所得の2倍が上限です。
今騒がれている政務活動費など一切不要です。
なぜなら地方政治に生きがいを感じ趣味道楽のレベルでやっているからです。
マスコミでも政務活動費の不正使用がケシカランとここまでで、全体の費用対効果は追求されません。
野党ポーズの政治家も地域住民など如何でも良く自身の生活と利得です。
日本共産党の地方政治家では豊かな生活など縁遠いですが某国の共産党腐敗はすごいですね、また腐敗国訪問でヨイショの知事は同類でしょう。

投稿: tatu99 | 2014年7月26日 (土) 12時56分

最低賃金の制度がなければ労働者使い捨ての企業は今よりもっと増えるでしょうね。
いくら競争は自由だと言ったところで最低限のルールは決めておかないと、世の中成り立たないと思うのですけどね。
もっとも「どんなに多くの人たちが泣きを見ようとも、少数の人間が勝ち残って行くことが世の中の進化だ」というのなら別ですけど。
そういう考え方からすれば、サラリーキャプなんてことは出てくるはずもないと思いますけど。

投稿: BM | 2014年7月27日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/56866217

この記事へのトラックバック一覧です: シアトル市で最低賃金時給15ドルを獲得:

« 7・21 学生逮捕とヘイトスピーチに抗議するデモ IN早稲田〜高田馬場 への呼びかけ | トップページ | 辺野古の現状:緊急! »