日本史上、一番ひどい悪人は昭和天皇にきまってるじゃなイカ!
ミクシィで「日本史上、一番ひどい悪人だと思う人」なるアンケートネタをやっていて、一位は主君を裏切った、明智光秀だそうな・・・かわいそうに(^^;; ところが2位がその主君の織田信長…人をたくさん殺した(延暦寺焼き討ち、長島一向一揆皆殺しなど)からだと。3位は、徳川綱吉(生類憐みの令)、4位は平将門(何でや?)となっている。
しかし「人をたくさん殺した」というので「悪人」になるなら、コイツを忘れてもらっては困る…そう、あの昭和の時代に中国侵略戦争を起こし、対米英戦争に突き進んだ最高責任者…昭和天皇ことヒロヒトじゃなイカ!
天皇は確かに憲法上「大臣の輔弼を受ける」という条項の下、政治責任を取られない立場には居た(万一君主の「政治責任」なんぞが問われると、君主制が崩れるからだ)ではヒロヒトは大臣達が決めたことを追認してハンコを押すだけの「押印機」であったのかというと、それは違う。
「天皇の戦争責任」(井上清 岩波書店同時代ライブラリー)によると、天皇は新しい総理大臣が組閣をするにあたって、実に細かな指示を自分で出しているし、側近たちを通じて政治にかかわっている。
ましてや「軍部」が暴走しても、それを止める力は十分持っていた。1936年の2・26事件では、「反乱将校」達に同情的な陸軍上層部の意見を退け、反乱将校達を鎮圧した。また、ソ連国境で起こった小競り合い「張鼓峰事件」も、負け戦を認めて軍の虚構論を許さず、講和している。
逆に「張作霖爆殺」「満州事変」などで軍が暴走しても、「成功」すればお咎めなしであった。これは天皇が中国侵略戦争に積極的に加担したといわれても仕方あるまい。
中国侵略戦争が行き詰まり、米英の権益と対立するようになっても中国との和平を成功させず、ついに軍の口車に乗せられ、「日独伊三国同盟」から「対米英戦争」に突き進んでゆく…だがその過程をヒロヒトは止める力を持っていたのに、それを行使しなかった。
さて対米英戦争は、緒戦は「勝利」するものの、国力の差はいかんともしがたく、1944年のレイテの戦いで連合艦隊は壊滅、国土は空襲され敗戦は誰の目にも明らかになった。にもかかわらずその後も戦争追行内閣を承認し、沖縄戦では「本土決戦」の時間稼ぎとして10万もの県民が命を失う。「ポツダム宣言」もさっさと受諾すれば、広島、長崎、ソ連参戦もなかったのに「国体(天皇制)がどうなるか分からないから」と戦争を追行し続けた。
ようやく8月15日に「敗戦」となるわけであるが、連合国軍占領後、天皇ヒロヒトは天皇制存続のため、沖縄を「今後50年~アメリカが支配することが望ましい」とマッカーサーに書簡を出した・・・天皇ヒロヒトは沖縄を売り渡して、戦争責任もとらずのうのうと生き延び、最期は「輸血、輸血」と人民の血液を消費して死んだのだ。
日本史上、一番ひどい悪人は昭和天皇である。このことを忘れてはならない。
| 固定リンク
「かくめいのための理論」カテゴリの記事
- 設計変更を許すな!奥間政則さんの学習会(2020.06.29)
- けんじと太郎でタヌキを追い出せ!(2020.06.18)
- BLACK LIVES MATTER”よりも”大切なこと(2020.06.14)
- コロナ禍での社会ヘゲモニーを握ろう!(2020.05.15)
- 憲法1条を守れば天皇制はなくなる?(2020.05.05)
コメント
共産党員「なんで戦争止めなかったの」
天皇「私は立憲君主であって、専制君主ではない。臣下が決議したことを拒むことはできない。憲法の規定もそうだ。」
これのどこが問題?天皇が積極的に政治にかかわったら、それこそ民主主義の否定、絶対王政の復古じゃねーか。戦禍が広がったのは結果論であって、天皇の介入で悪化した可能性も十分にある。(まぁ昭和天皇は聡明だったから、アホ軍部よりもはるかにマシな戦略作っただろうけど)
左翼にありがちなアホ思考だよな。俺が正義と思ったら、法よりも俺の思想が優先される。っての。自分が間違っているという可能性を考えもせず、プロセスをすっ飛ばして結果を求めようとする。それを天皇陛下にも求めるとはなw
昭和天皇が例外的に聖断をすれば、確かに戦争は回避できたかもしれない。だが例外は次の例外を呼び、乱発される例外はそれを常態化させる。結果として専制君主になる。一代目なら良い、だが二代三代と続くうちに暴君が生まれないとも限らない。
そのことを理解していたから、二二六事件の時に感情的になってキレたことに対し、クーデター鎮圧の決定打となったにも関わらず、天皇自身は自分の権限を越えたと後悔してたりする。
その権限の中で最大限にできることと言ったら、東条が組閣するときに、対米戦回避を期待する、と言うのが精一杯なんだよ。
「誰の責任にも触れず、権限も侵さないで、自由に私の意見を述べ得る機会を初めて与えられたのだ。だから、私は予て考えていた所信を述べて、戦争をやめさせたのである」
終戦時の言葉。天皇の言葉は重い。言えば誰かの責任、権限に触れる。権力構造にも関わるのだから、不用意な発言は悪用される。だから自分からは動かず、ただ象徴として存在する。それこそが立憲君主ではなかったか?
あと、日本一の悪人といえば俺としては牟田口だな。あそこまでのクズは見たことが無いし聞いたこともないし知りたくもないわw共産左翼が可愛らしく見えるほど。
投稿: ROM人 | 2014年8月12日 (火) 21時43分
あと戦争責任についてだが、国民すべての問題だな。軍を止めなかったのも国民、立ち向かわなかったのも国民だ。
暴力が相手ならば金力と権力と策で相手と闘えばよいだけのこと。それを怠ったのは国民。軍を変えたいならば、自分から軍に入って内部を変えればよかった。
それは今も同じ構図。
国一つを変えたいなんて大それた夢を持つなら、そのために必死で考えて努力するべきだ。時には敵を利用し、仲間を裏切り、金という金を集めて、人という人を利用して、国盗りなんてのはそうやって初めて成功するものだろ。
暴力もない、知力もない、財力もない、人徳もない。そんな連中の言うことを、誰が聞くか。今の左翼はまさにそれだ。
右側は暴力も財力も人徳もないが、知力はある。左翼を反面教師に、一般人に嫌悪感を与えず若い人間を取り込みつつある。現にネトウヨと呼ばれる人種が若いのに対し、左翼は高齢化で人口減だ。
話は反れたが、天皇だ、軍部だ、右翼だと他人に責任転嫁をしている限り、左翼はどこまで行っても発展しないよ。当時の風潮、世界情勢を考えて、何故そういう道をたどったのか、どこで防げばよかったのかを何も見ない。それは解析ではなく、自分のにくい相手の責任を見つけて喜ぶ、ただのアホのすること。
投稿: ROM人 | 2014年8月12日 (火) 22時33分
日本の「正史」に従えば、武烈天皇じゃない?
神武天皇みたいなもので実在したかどうかわからないってのはともかく。
投稿: kuroneko | 2014年8月14日 (木) 11時31分
http://matome.naver.jp/odai/2135649887103563901
こうしてみると、日本はスケールちいせぇわw
いや、平和なことなんだが
つーか日本以上の殺戮者を建国の父とか拝んでる連中が、日本を非難するって、色々と突っ込みどころが多いなw
投稿: ROM人 | 2014年8月14日 (木) 23時17分
>日本史上、一番ひどい悪人は昭和天皇である。
これでは天皇が絶対権力者であった事になりますね。
左翼が大好きな某国のように権力闘争があるわけでもなし平和で後継者争いもない。
投稿: tatu99 | 2014年8月16日 (土) 11時02分
戦後左翼とは何であったのか。
戦後左翼と言うより左翼とは?決して責任転嫁をしない、自分だけ助かるために仲間を裏切らない。
若者の正義感と平行していた時代があったと思う、僕自身は正義に偽善を感じていましたけど。
戦後には軍部がなくなって戦争責任をすべて軍部におっ被せて国民大衆は悪くなかった公務員も悪くなかった。
軍部とは国民皆兵制度であるならば健全な成人男子はすべて軍部に属するわけです、三等国民を除いて健全な男子であればみな軍部です。
戦後になってインチキ知識人が戦争反対だった、アメリカには負けると思っていたと大合唱します。
戦前は一等国民と大手を振っていた人間が鬼畜米英から反日になだれ込む。
当初左翼には誠実な人間が大半だったはずと思うのですが、そうあればこそやがて狡猾な人間が赤子の手を捻るが如く組織を牛耳る組織が腐敗する、上下意識の強い本音では平等反対の楽して暮らす左翼幹部ならぬ患部の世界。
今こそ鬼畜米英ならぬ鬼畜中韓だけど左翼は中韓を右左の視点で見ることはないのだろうか。
投稿: tatu99 | 2014年8月16日 (土) 11時27分
ROM人ってあのROM人?
まだ生きてたとは・・・
投稿: | 2014年8月19日 (火) 20時51分
太平洋戦争)
この戦争の始まりはたった1個の印鑑から始まったのです。フランスのナポレオンに憧れていた昭和天皇その人です。開戦の印鑑さえ押さなかったら広島・長崎への原爆投下は無かったはずです。私もその為、父親も財産も失いました。戦争を始めた本人は長生きしましたけど、本当に情けないです。
投稿: マミー | 2014年9月17日 (水) 17時03分
syesyesyenosye-
投稿: 田中勝彦 | 2015年8月12日 (水) 23時55分