« 辺野古反基地闘争(普天間撤去)の展望 | トップページ | 資本主義は必ず終わる…資本主義の終焉と歴史の危機(その1) »

香港の「雨傘革命」を断固支持する!

 香港で行政庁長官をめぐる民主派のデモ・中心街占拠が闘われて1週間になる。私は「経済」がどうなろうと、この民主派のデモを断固として支持する。
 朝日新聞WEBより香港占拠1週間、騒乱でけが人140人越 先行き不透明

 香港政府トップを決める2017年の行政長官選をめぐり、中国側が示した「普通選挙」の仕組みに反発する民主派が、抗議のために香港中心部を占拠してから4日で1週間。3日夜には占拠に反発する市民が民主派と衝突する大きな騒乱が起き、4日朝も混乱が続いている。民主派はいったん合意した政府との対話を中断すると発表し、先行きが見えなくなっている。

 衝突は3日午後から、香港島にある繁華街の銅鑼湾(コーズウェイベイ)や、九竜地区の旧市街にある旺角(モンコック)で断続的に続いた。旺角では、夜になって興奮した一部の人が民主派グループにつかみかかったり、殴りかかったりして、多数のけが人が出た。警察は4日朝までに20人を逮捕。うち8人は暴力団関係者とみられている。占拠が始まってからのけが人は140人を超えた。

 学生団体は3日、梁振英行政長官の呼びかけに応じて、いったん政府との対話に応じる意向を示したものの、「警察が暴力団や親中派の暴力や襲撃を許した」と反発。同日夜に対話交渉を中断すると発表した。 

 
確かに「経済」や「働く場所が占拠されている」ことに対する香港市民の声もあり、デモ・占拠反対派が民主派を攻撃しているとのことである。しかしこれらの「反民主派」は中国政府に組織されたものでもあるという報道もある。

 昼、起きて四国新聞を見たら、世界でこの「雨傘デモ」を支持する動きが広まっているという・・・日本でも留学生が声を上げている。しかし、日本左翼な何をしているのか?また、普段中国政府の人権問題、少数民族抑圧問題を批判している勢力(ネトウヨも含む)は、何をしているのか…

|

« 辺野古反基地闘争(普天間撤去)の展望 | トップページ | 資本主義は必ず終わる…資本主義の終焉と歴史の危機(その1) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

積極さはないけど、よほどの媚中でなければこのデモに反対する奴はいないだろww

しかしこれだけのデモなのに整然としているのはすばらしいな。プラカード掲げて罵詈雑言浴びせたりしているどこかの連中とは大違いだ。
ましてや大学に引きこもって火炎瓶をぶちまけていたりしていた連中には爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだ。

本当の民主的な革命、とはこういうもんだ。これを支持すると表明しているならば、自分たちのデモもこういう方向で行ってほしいもんだな。右も左も。

投稿: ROM人 | 2014年10月 4日 (土) 21時10分

日弁連デモで、晴れていても雨傘を以て歩こう、なんて趣向はどうですかね。

http://www.labornetjp.org/EventItem/1410268092150staff01

投稿: kuroneko | 2014年10月 5日 (日) 00時30分

民衆の民衆によるデモを、反日団体の反日段t内によるデモを真似たところで滑稽にしか見えないと思うぞw

何より失礼だからやめろ。

投稿: ROM人 | 2014年10月 5日 (日) 08時34分

日弁連が反日団体だとすると、日本では反日団体に属さないと弁護士になれないってことになるよね。

自分で自分が何を考えているのか理解してから書き込みなさい。

「民衆の民衆によるデモを、反日団体の反日段t内によるデモを」って、どっちが「真似る」の目的語なんだよ。

日本語に失礼だから、推敲してから書き込みめよ。

投稿: kuroneko | 2014年10月 5日 (日) 11時22分

反日団体によるでも"が"だったわ。すまぬ。

日弁連が反日団体なんて昔っからそうだよ。オウムの破帽法反対、外国人裁判官の容認要請、自衛隊反対してた。
元会長である土屋公献は拉致問題は嘘として、拉致被害者家族を非難。さらに朝鮮総連の詐欺に関与の疑惑あり。


中立性なんてかけらもない。真赤な左翼集団。
無論これは中枢部だけで、末端の弁護士すべてが左翼ってわけじゃない。
会費だけ払って、特に関与はしていない連中だって多いだろうさ。

投稿: ROM人 | 2014年10月 5日 (日) 13時54分


>中立性なんてかけらもない。真赤な左翼集団。

ネトウヨって自分標準でないものは、全部 「反日」「左翼」っていうのな。
 リアルでもそういうしゃべり方してるの?

 そもそも、デモで雨傘をもって集まろうというのは、香港への連帯の意思表示って文脈に、普通の人間だったらとるぞ。「真似」なわけないじゃん。
 雨傘が香港の運動の象徴じゃなくて、集団的自衛権反対の象徴に急に変わるっていうのか?
 相当に頭の悪い読み方だな。

 あんた、香港の運動に連帯表明したくないの?

投稿: kuroneko | 2014年10月 5日 (日) 18時26分

エントリー本文末尾をちゃんと読んで、その文脈でとらえずに、なんでも「反日団体」だとか「左翼」だとか言えばいいってアホな態度でコメントするから、雨傘の象徴性ってところを理解できないんだろうね。

ニュースで、デモ参加者が雨傘をもって集まっているって光景が放映されたら、「これは香港のデモへの連帯表明だな」って、普通は思うぞ。透明ビニール傘に、「中国政府は自治を認めよ」とかスローガンを書く人も多いだろうけど。

まあ、ROM人氏がエントリー本文をよく読まないってのは、前からのことだけどね。

投稿: kuroneko | 2014年10月 5日 (日) 18時38分

>自分標準
それは左翼も同じ。韓国を嫌いと言ったら右翼。日本の歴史修正をしようとしたら右翼。在日を追い出そうとしたら右翼ってね。

中道なの人間は右の集会、左の集会にも参加せんよ。少なくとも日本では。左翼のデモなんて、みーんな「○○労働組合」とか「○○の会」なんていうプロ市民しかいねぇ。右側はそういう意思表示しかないものの、やはりネトウヨと呼ばれているばかり。

>香港への連帯の意思表示
だからそれが迷惑って話だ。賛同するにしても、まっとうな人間からの賛同ならともかく、日本で媚中やってる連中に応援されても迷惑なだけ。

それでも日弁連デモが中国批判のデモなら良いんだ。集団的自衛権のデモで何故?ってこと。虎の皮を狩る狐ではないが、香港デモに便乗して話題を造ろうとしているようにしか見えん。

やるならしっかりとした対中批判、雨傘デモ支援のデモとしてやるべきで、集団的自衛権という全く関係のないデモでやるべきではない、ってだけなんだがなぁ。

投稿: ROM人 | 2014年10月 5日 (日) 22時07分


>やるならしっかりとした対中批判、雨傘デモ支援のデモとしてやるべきで

これについては同意。

>集団的自衛権という全く関係のないデモでやるべきではない、ってだけなんだがなぁ

 「だけなんだ」ったら、最初から「反日団体」とかボキャ貧な物言いをやめればいい「だけなんだがなぁ。

 反原発の集会でもいろいろなスローガンが入り込んでいる。集団的自衛権反対って行動に、教科書採択の権力介入に反対のグループがスローガンを掲げているとかね。
 9月29日に国会包囲をして、いろんな運動が乗り入れたんだけど、この行動の対象は日本の政治だから、ここに雨傘はあんまり似合わないだろうと思う。
 
 街頭デモだとアピールする対象は広く一般社会だから、「香港連帯」が入るのもありえると思うけどね。
 イスラエル大使館へデモってのもあった。
 中国大使館前に傘もって集まるという行動はあるだろうと思う。右か左かはともかく、今の若い衆などだったら、ツイッターで呼びかけて自然発生的に集まるって可能性はあると思うよ。

投稿: kuroneko | 2014年10月 6日 (月) 11時55分

中国様の許可を得て雨傘革命支持ですかw

投稿: ななし | 2014年10月28日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/57576165

この記事へのトラックバック一覧です: 香港の「雨傘革命」を断固支持する!:

« 辺野古反基地闘争(普天間撤去)の展望 | トップページ | 資本主義は必ず終わる…資本主義の終焉と歴史の危機(その1) »