« 基地建設反対官邸前抗議行動 | トップページ | 浅草、浅草寺侵略 »

官邸前行動の様子

 やっと帰って来た…ここで22日に行われた官邸前行動について、写真を入れながら報告する。
2時50分、東京メトロ、国会議事堂前A3出口を出ると、もう人が並んでいた。
Dsc02666

何にも持ってこなかったので、とりあえずプラカードをもらう。
Dsc02670

カクマルさん達の、前段集会・・・中核派全学連も「翁長は体制内」云々と言っていないで、法政大学から出てこいよ!
Dsc02668

始めは、地下鉄出口のほうに居たのだが・・・
Dsc02671

「後から人が来ます・・・もっと官邸前のほうによって下さい~」ということで、横断幕の真ん前に・・・
Dsc02673

時間が来たので、集会開始・・・主催者あいさつの後、映画圧殺の海 沖縄・辺野古 の監督である藤本幸久さんから。
Dsc02674

首都圏の反戦地主(キャンプ・シュワブ内に土地を持っている)からは、いろいろしがらみがあって反対の声を上げにくかった辺野古においても、ついに反対運動の事務所が出来たとの報告あり・・・なんでも昔、バーであった場所で、ママが米兵に殺害され、そのまま閉店になっていた場所を、息子さんが貸し出してくれたとのこと。
Dsc02676

人がドンドン、増えてゆきます・・・辺野古のヘリ基地反対協議会、安治富代表と電話がつながり、現地状況が報告される。
 翁長当選後2日後に工事が「再開」され、機動隊が座り込んでいる84歳の辺野古のオバーを引きずり倒して救急車が出動(なんてことをするんだ!幸い、大したケガとかはなかったらしい)するほど緊迫したものの、「解散・総選挙」をにらんでか、今日は「海が荒い」とかなんとか言って、浮き桟橋も引き上げられ、工事が休止状態になっていることなどが報告された。
Dsc02677

狭い場所だが、歌と踊りで盛り上がる・・・長い闘争、こうでないとやっていけないモンね・・・「沖縄を返せ!沖縄に返せ!」も歌ったよ。
Dsc02679

この棒を持った機動隊員、「集会に歌や踊りが出ました」とか「集会時間が長引きそうです」とか、いろいろ無線で本部と連絡を取っていた。

 とにかく、集会は「翁長当選万歳・・・沖縄と連帯して闘うぞ!」という雰囲気だった・・・まあ、衆議院選挙があるので、安倍内閣がどうなるか不明のところがあって、なんともいえんのだが・・・やはりもう少し「怒り」の要素があってもよかったと思う。

 代表団が官邸(実は総務省)に「申し入れ書」を手交しに行っている間、バルーンジュゴンを泳がせる取り組みが始まる。
Dsc02680

一応、青い布も用意して、海を泳いでいる所を再現したのだけどね。
Dsc02682

あと、ここは「はとバス」のコースになっていて、屋根のないバスから観光客がこの集会を眺めていた・・・その時はプラカードを高く掲げて、思いっきりアピールした。
Dsc02681

今日は基本的にお役所はお休みなので、申し入れ書は警備員さんにお渡ししたとのこと・・・ここで最後のシュプレヒコールをやって、集会はおしまい。

集会の後、元いたとめよう戦争への道 百万人署名運動 の事務局の方と少しお話・・・数人ぐらいで参加したとのこと。むこうさんも私のこと少し覚えていてくれて・・・「確か愛知・・・富山でしたかね?」「ええ、今高松に居ます」「全国通信送りましょうか」「いや、エエですわ・・・」とかなんとか・・・
「百万人署名運動」は90年代の半ば、日米ガイドライン改定反対のために立ち上がった組織・・・もうずいぶん長いこと続いているが、当初からやってきた人が高齢化したり、若い人は若い人で運動したりするので、いろいろと大変だそうな。とりあえず、10月号の全国通信をいただいて、「またどこかでお会いしましょう」と別れた。

オマケ・・・三上知恵さんの撮影した、沖縄、辺野古の海の様子(5分程度)・・・癒されます。

|

« 基地建設反対官邸前抗議行動 | トップページ | 浅草、浅草寺侵略 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/58077829

この記事へのトラックバック一覧です: 官邸前行動の様子:

« 基地建設反対官邸前抗議行動 | トップページ | 浅草、浅草寺侵略 »