« 戦争に負ければ「国体」は変わるのが普通だが…【追記2つあり】 | トップページ | 【緊急】辺野古で逮捕者…抗議を! »

週プレに掲載された「辺野古ルポ」が、まとめて読めるぞ!

 老舗の男性グラビア誌「週刊プレイボーイ」…実は渡瀬夏彦さんが、連続で「辺野古ルポ」を書いていた…それを渡瀬さんのブログ「沖縄 チムサワサ~日記」 で、週プレネットのリンクがまとめられたので、拡散する。
【拡散希望】週刊プレイボーイに書いたルポ。全8ページ分を、まとめてスムーズに読んでいただけるようにしました

 県内の友人・知人から、「週刊プレイボーイ、買いそびれた」とか、「コンビニ何軒も探したけど見当たらなかったよ」と言われることが続いた。
念のためジュンク堂書店那覇店で先週木曜に発売になっているはずの第2弾掲載号の在庫を、昨日月曜、店員さんに訊ねたら、「すみません、売り切れです」との答えだった。
(まさか沖縄防衛局が買い占めたわけではあるまいが…苦笑)


ということで、ブログ内リンク貼り付け~virgo
基地建設強行で市民にケガ人続出! 直視すべき日本の民主主義の実態 辺野古レポート 【PART1】

あからさまな沖縄蔑視に県民の怒り! 民主主義を否定する安倍政権の実態 辺野古レポート 【PART2】

国の暴力的な排除はエスカレート!新基地建設強行でケガ人続出の実態 辺野古レポート【PART3】

民意を圧殺する「闇討ち」の暴挙! 新基地建設作業がついに強行された 続・辺野古レポート【PART1】

安倍政権の”武力による沖縄制圧”に「県民を無視した見せしめ」と立ち向かう稲嶺進・名護市長の覚悟 続・辺野古レポート【PART2】

アメリカ政府に公開質問状も!今の日本は民主主義国家といえるのか? 続・辺野古レポート【PART3】

そして「週プレ」は現在発売中(沖縄では木曜)の最新号(2015.2.23.号)でも(つまり3週連続で)、辺野古ルポを掲載。すなわち巻頭カラーのNEWSページで、フォトジャーナリスト森住卓さんの写真と文による、大浦湾の悲惨な現状を伝えているのだ。

ちなみに、今週号は、私も購入した…いやぁ~久しぶりだな「週プレ」買うのって…森住氏の写真は、確かにグラビアを飾る女性達のページより紙質は悪いものの、状況がズバリ、伝わって来る…

リンクされた記事を改めて読んでみると、基地建設自体の不条理もさることながら、「基地建設反対」の翁長知事にもロクに会わず、また県民に何の説明もなく「粛々と」工事を進めていく、安倍政権のトンデモなさが良く分かる・・・これは別の意味でも、沖縄だけの問題ではなく、「日本の民主主義」の問題でもあることが、良く分かるpout

「革命派」はともかく、日本中のリベラル層も含め、安倍政権が強行する辺野古基地建設に、あらゆる手段を使って「NO!」を突き付けようではなイカsign03

|

« 戦争に負ければ「国体」は変わるのが普通だが…【追記2つあり】 | トップページ | 【緊急】辺野古で逮捕者…抗議を! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

「わいわい通信」、時々読ませて頂いておりますよ。

投稿: Bird | 2015年2月12日 (木) 10時28分

「わいわい通信」は、「わいわい言っているだけの、毒にも薬にもならない通信」と揶揄されたこともあります(^^) ともかく、ありがとうございます。

投稿: あるみさん | 2015年2月14日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/58900646

この記事へのトラックバック一覧です: 週プレに掲載された「辺野古ルポ」が、まとめて読めるぞ!:

» 安倍の方がよっぽど独裁者、テロリストではないか! [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
辺野古の闘い 1.14-15 (報ステ,NEWS23,NHK,FNN,NNN,QAB)  昨年の沖縄県知事選挙の記事を最後に、沖縄の基地問題について等閑にしてしまっていました。その後も沖縄の情勢が決して基地問題解消に向かっている訳ではないのに。むしろ逆に、県知事選での基地反対派勝利以...... [続きを読む]

受信: 2015年2月15日 (日) 22時13分

« 戦争に負ければ「国体」は変わるのが普通だが…【追記2つあり】 | トップページ | 【緊急】辺野古で逮捕者…抗議を! »