« 2+2合意弾劾!防衛指針改定を阻止せよ! | トップページ | 四電前抗議行動に、福島でたたかう青年登場! »

サイゴン陥落・ベトナム戦争終結40周年

 40年前の今日、サイゴンが南ベトナム解放民族戦線・北ベトナム軍によって陥落し、ベトナム戦争が終結した日である。私は小学生でなぁ~んも知らなかったのだが、少し年配の人に聞くと、その日は1日中「特別番組」をやっていたそうな。

 ソ連・中国からの武器援助等があったとは言え、最初はフランス帝国主義、そしてアメリカ帝国主義を追い出し、「傀儡政権」を打倒したベトナム人民の力は大きい。最新の装備を持ち、丈夫な軍靴を履いた「帝国主義軍隊」は、古タイヤを再生した「ホーチミン・サンダル」を履いたベトナム人民に敗れたのだ。

 アメリカによるあの戦争は、「ドミノ理論」…ベトナムが共産化すれば、周辺諸国も次々と共産化する…それを阻止しなければならない…という理屈で、アメリカが「集団的自衛権」を行使するという形で、韓国軍やオーストラリア軍なども引き連れ、「戦線布告」なしに「介入」が進められた。米帝は「北爆」を繰り返し、海兵隊は何の罪もない人々の家を焼き払い、ジャングルには「枯葉剤」を散布した。枯葉剤の後遺症に苦しむ人たちは、今も多くいる。

 米軍占領下にあった沖縄は、ベトナムへの出撃基地とされ、毎日のように軍用機が飛び立って行った。街には「明日は命がないかも知れない」とすさんだ米兵達があふれ、繁華街に「活気」と「犯罪」をもたらした。ちなみに日本でも羽田空港は米軍のチャーター機であふれて手狭になり、「成田空港」建設が決定する…反対同盟が「成田空港は軍事空港だ」と批判するのはそのためだ。また、日本をはじめ、世界中でベトナム戦争反対、アメリカ軍撤退を求める闘いが、当時の若い学生・労働者を中心に闘われた。

 米帝は歴史上初めての「敗北」を喫し、没落が始まった・・・これが延命したのは、中国との国交正常化から、中国の「改革・開放」による市場の増大・・・やや遅れて「ソ連圏」の保海による市場の拡大があったからである(もちろん、「レーガノミクス」に代表される「新自由主義政策」によるところも大きいのであるが)

 しかし「勝利」したベトナムも、その後の道のりは決して安定したものではなかった…国土が徹底的に破壊されたところに、急いで「ソ連式共産主義化」を進めたため、それを拒否する国民が「ボートピープル」という難民となって大量脱出…「南」の人たちは「北」や「中部」の人間がやってきて幅をきかすようになったとも感じたらしい。
 さらに、ベトナムより先に「解放」を成し遂げたハズの隣国、カンボジアが、解放軍の一構成党派だったクメール・ルージュ(ポルポト派)による極端な「中国文化大革命」方式を採用…国家機構を解体させ「自給自足」経済を目指すとともに、国民のほとんどを「収容所」もどきの人工村に押し込み「キリング・フィールド」を作り出した。カンボジアは矛盾を対ベトナム国境紛争を起こすことで切り抜ける。
 ベトナムはポルポト派を追い出されたヘン・サムリンを担いで1978年12月、カンボジアに侵攻、2週間でプノンペンは陥落、カンボジア人民はポルポトの圧制から「解放」されたが、ソ連寄りの政策を進めていたベトナムに反発する帝国主義国家共は、なんと「虐殺政権」ポルポト派を支持…タイ国境に追い詰められたポルポト派は「帝国主義」の援助を受け、長いゲリラ戦を継続させる。
 ポルポト派を支援する中国は翌79年2月、北からベトナムを攻撃、「中越紛争」が始まる。中国人民解放軍は「懲罰」と称してベトナム北部の村々を破壊した上で「撤退」する。

 「カンボジア侵攻」が「侵略」であるとして、多くの国々がベトナムへの援助を停止…ベトナムは孤立するが、1986年より中国の「改革・開放」をまねた「ドイモイ政策」を採用…その後、カンボジアとの「紛争」は1991年に和解、92年には韓国と、93年にはフランスと和解、95年ASEAN加盟とアメリカとの和解が達成された。その後、徐々にではあるが「発展」を続けてはいるが、道路網や鉄道網などのインフラ整備がまだまだ貧弱…とはいえ高速道路建設もそこそこすすめられ、メーターゲージ(フランス帝国主義は、せこかった)の鉄道に代わり、高速鉄道を通す構想も進められている。

S20150429_0003

写真は15年前の今頃(サイゴン陥落25周年時)にベトナムに行った頃、撮影した旧南ベトナム大統領官邸…博物館となっている。ここにソ連製の戦車が突入するシーン(後で撮った「やらせ撮影」だそうな)は、あまりにも有名。なお、解放戦線と北ベトナム軍による「サイゴン攻略」ホーチミン作戦は、当初2~3年はかかると予想されていたが、南ベトナムの「腐敗」があまりにも酷く、軍も戦う気がほとんどなかったため、あっけなく陥落してしまったのだそうな。

|

« 2+2合意弾劾!防衛指針改定を阻止せよ! | トップページ | 四電前抗議行動に、福島でたたかう青年登場! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/59831751

この記事へのトラックバック一覧です: サイゴン陥落・ベトナム戦争終結40周年:

« 2+2合意弾劾!防衛指針改定を阻止せよ! | トップページ | 四電前抗議行動に、福島でたたかう青年登場! »