« 3・29の経産省前テントひろば | トップページ | 「沖縄ヘイト」が始まりつつある… »

花見でイェイイェイ!?

 昨日、「四電前金曜行動」をしている仲間たちで集まって、ささやかながらお花見をした…志度からちょっと山のほうに入った所で、兄弟で住んでいるお宅におじゃましたのだ。
 この人たち、器用な人で、四電前やデモに「グッズ」を越えた様々なものを作って持ってくる…例えば、この竜もそう…
Sdsc02851

 山の中なので、車で行かなければならないが、今私は車がないので、相乗りでその兄弟のお宅に向かう…酒は「一応」買ってきたが、みんな車で来るということもあって、お茶も買っておいた。ちなみに「弁当」も自分持ち・・・
 家も自分で設計して、建てたのだそうな。

 目の前に、こんな立派な桜が咲いている。
Sdsc02973

とはいえ、家の中に入ると、桜はほとんど見えない・・・ま、ちょっとした茶話会だね。かしわ餅(もうsign03)を持ってきた方も見えられたし・・・
 簡単に自己紹介をして・・・とはいえ、平均年齢は高いほう。NAZEN 香川の兄ちゃんが、飛びぬけて若い。
 「あるみさんズ」は、いつものとおり大人気sign02

 さて、話は「選挙」の話になった・・・とはいえ香川県議会議員選挙は、定数15の高松市で定数ちょうどしか立候補者がおらず、「無投票」で県議が決まる始末(高松市議選挙は、激戦らしい)。志度は「さぬき市」だから、一応選挙はある。
 「選挙権を18歳に下げる」話題から・・・要するに「自民党」が電通とかに頼んでリサーチして、選挙権を下げたら自民党に有利になるという「結果」が出たから、そうしたんだろう・・・ということに。それにしても、まともに社会科で「政治」や「近現代史」を教えられていない今の若い人が、どれだけまともな「投票行動」をとれるのかsign02・・・理系の子なんて、社会科は地理を選択するよ(私もそうだったcoldsweats01

赤紙って、知ってる?いやぁ~なんとなく・・・私の時だって、「近現代史」なんて学校ではほとんど習わない・・・自分で勉強したよ・・・おお、そうじゃ、小学生の修学旅行が「広島」だったので、「なぜ原爆が落とされたか・・・なぜ戦争がおこったか・・・」を、プリント授業でやったなぁ~1929年の「世界恐慌」からやったよ。「南京大虐殺」も出てきた・・・

「選挙ではなく、占拠sign03」これ、私のスローガン・・・だって、高松の県議会選挙を見ても、もう「議会制民主主義」は限界に来ているんだよ。もちろん、私たちの「意見」を代弁する議員を議会に送り込むことも大事・・・でも、今や斜め上とか、搦め手から世の中を変える運動をしていかなきゃダメだ。
(「あるみさんズ」を指さして)・・・こういった「党派」の連中だって、確かに最初は「共産党」にいたんだけれど、20代の若さで新しい「党」を作っている。・・・もちろん「党」がダメという話もあるから、私はとりあえず「党的なもの」とは言っているが。

 占拠についでに、四電前行動について語り合う・・・本社前で「アピール」することは四電の人たちにとっては、よっぽど影響力があるだろう。確かに「三越」あたりまで行けば、一般の人たちに訴える力は大きいかもしれない・・・だが、四電の人たちから見れば、「向うに行ってくれて、ありがとう」だろうね。

 「沖縄・辺野古」だって、昨日今日で闘いが始まったわけだはない・・・辺野古の漁港でテントを張り、困難な時期を闘い続けてきたからこそ、今の沖縄がある・・・もし、「テント」がなかったら、とっくの昔に基地はできていただろう・・・

 と、まぁいろいろ話をしているうちに、お開きとなった。たまにはこうゆう茶話会もいいものだ・・・しかし今年は、「桜と琴電」というテーマで写真を撮るヒマはなかったrain 今日の雨で、桜も大分、散るだろう。

 しかし、運動は続くのでゲソ~virgo

|

« 3・29の経産省前テントひろば | トップページ | 「沖縄ヘイト」が始まりつつある… »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/59548823

この記事へのトラックバック一覧です: 花見でイェイイェイ!?:

« 3・29の経産省前テントひろば | トップページ | 「沖縄ヘイト」が始まりつつある… »