« 陸でのたたかい…座り込み編 | トップページ | やらんとあかんことが、沢山あるでゲソ…「総合商社」は必要か? »

県庁前のたたかい…中谷防衛大臣訪沖反対闘争

 さて沖縄滞在最終日の9日、県庁で中谷防衛大臣が翁長知事と会う…その中谷を糾弾するための集会が10時から県庁前で行われることになったので、急遽参加した。

 シュワブ前のゲートで「侵入阻止闘争」の後、「県庁前に行く」という人に車に乗せてもらう…さすがに高速道路や一般道は空いていて、9時半ごろには県庁前に到着した。
Sdsc03213

いつの間にやらのぼり等をかついだ人たちが集まって来る。
Sdsc03215

沖縄の自己決定権を訴える大き目のバナー…
Sdsc03214

琉球大、沖国大ののぼりを担いだ人たち…多分カクマル派だろう。帰りにはもろに「革マル派」と書いたゼッケンをつけた人も見かけた。それに引き換え、ついこの前「中核派全学連」が出来た沖縄大は現れず…彼らはここでも「逃亡」したようだ(どっかの「体制内」組合旗の下で息をひそめていたかも知れないが)
Sdsc03217

横断幕を広げていた人たちがいたので「写真撮らせて下さい」と頼んだら、「カマドゥ小(ぐわぁ)たちの集い」だった。基地を「本土」に持って帰れという主張を掲げる人たちからは「ぜひ高松に基地を持って帰る運動をして下さい」と言われた。
Sdsc03218

これが「正式」?の、横断幕
Sdsc03222
10時過ぎに、集会が始まる…社民、共産、社大の各党、並びに諸団体からアピール…「ヘリ基地反対協」の安治富さんも来ていた…昨日、那覇で海保を告訴し、記者会見をしている安治富さん…今日も北へ南へ、忙しい。

Sdsc03228
集会が一段落して、中谷防衛大臣が県庁に入って来るのを迎え撃つため、移動。

Sdsc03229

強い日差しの中、歩道は人でごった返していた。なお、車で県庁に入るルートのところで、警官隊が阻止線を張っている・・・そのため横断歩道を渡って、道路の向こう側に移動。
Sdsc03230

向うの建物が、県庁。11時前に、中谷防衛大臣は黒塗りの車で、あっという間に県庁内に突入。
Sdsc03233
 歩道に並んで、中谷を糾弾!実は中谷氏、入閣する前は「辺野古移設は、政治的に決まっているもの(従って、軍事的必要性できまっているものではないから、政治の力で動かせるわけだ)」とインタビューに答えていた…しかし安倍内閣に入閣してから「辺野古が唯一」「(翁長知事と)会っても仕方がない」と言い出した、二枚舌野郎なのだsign03
 中谷を糾弾するシュプレヒコールが続く…しかしなんですな、沖縄はそれなりに人が集まるからか、シュプレヒコールが冗長で、なかなか付いてコールするのが難しい。「短く、分かりやすい」コールはほとんど無い。なお「翁長知事ガンバレ!」のコールもあった。

Sdsc03238
信号が青になったら、道路を渡ってアピールする人たち。

Sdsc03239_2
 こんな感じですね・・・ただし信号が赤になれば、警官隊から止められる(車の通行も多い)ため、完全オキュパイという状況からは、程遠い・・・にしても、やっぱり人の集まりが違う。少なくとも300人は居ただろう。
 写真は撮り忘れたが、この道を「幸福(不幸)実現党」の宣伝カーが「翁長は沖縄を中国に売り渡す」などと書いて行ったり来たりしていたが、むなしいことよのうhappy01
Sdsc03240
「会談」は、11時から30分ほど続けられた…おおまかな内容はこちら 12時前、中谷が黒塗りの車に乗って出てきた(ちょっとだけ見えるでしょ)…3時から宜野湾市に向かうという…集会は初夏の沖縄の熱気をおびたまま、解散…私は「ゆいレール」で空港へと向かったのでゲソvirgo

|

« 陸でのたたかい…座り込み編 | トップページ | やらんとあかんことが、沢山あるでゲソ…「総合商社」は必要か? »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/59998810

この記事へのトラックバック一覧です: 県庁前のたたかい…中谷防衛大臣訪沖反対闘争:

« 陸でのたたかい…座り込み編 | トップページ | やらんとあかんことが、沢山あるでゲソ…「総合商社」は必要か? »