« 辺野古基地建設阻止へ、国会包囲大成功! | トップページ | 経産省テントで弾圧!3名逮捕 »

沖縄報告会やるでゲソ!

 さて来る5月30日の土曜日、高松市内で、こないだ辺野古現地に行ってきた私や他の人とともに、沖縄報告会を開催することとなった。

―沖縄レポート―
―沖縄・辺野古で見た、聞いた、感じたこと―

日時 2015年5月30日(土) 13:30~

場所 高松市男女共同参画センター 5階

参加費:無料

主催:「歴史は消せない!」みんなの会
(連絡先/矢代 090・2784・8199)

 で、内容だが、私の5月5~9日の辺野古闘争の様子と、NAZEN  香川の若い兄ちゃんが、15日~17日に訪沖して「県民大会」に参加してきた様子・・・あと、私が現地で知り合った香川県の方がら、10分ぐらいの映像なんかもあるぞsign03

ただ、ホンマはここから「香川・高松で辺野古基地建設に反対し、かつ緊急課題の安保法制改悪に反対するための組織」を、ど~んと立ち上げることが出来ればスバラシイのであるが・・・なんせ、市民運動レベルで「反戦運動」をやっているのが、この「歴史は消せない!」みんなの会と、香川連帯ユニオンぐらいの、とても数が少ないのが現状・・・しかもそのほとんどが「辺野古問題初心者」である。

ぶっちゃけた話、金曜日に脱原発四電前抗議行動に来ているグループを中心に、こぢんまりとやるぐらいしか出来ないのが現状である。

こじんまりとやるのだから、報告そのものより、その後の「ゆんたく」に時間をとって、「今後、何が出来るのか?」ということをじっくり話し合えればと思っている。

しかし「この火花が、やがて大きな炎となって燃え広がる」ことは、希求せねばなるまいvirgo

|

« 辺野古基地建設阻止へ、国会包囲大成功! | トップページ | 経産省テントで弾圧!3名逮捕 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/60170469

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄報告会やるでゲソ!:

« 辺野古基地建設阻止へ、国会包囲大成功! | トップページ | 経産省テントで弾圧!3名逮捕 »