« 20.2㎞/ℓでゲソ… | トップページ | 沖縄報告会やるでゲソ! »

辺野古基地建設阻止へ、国会包囲大成功!

 昨日行われた、5・24首都圏アクション 国会包囲ヒューマンチェーン

では、1万5千人もの人々が集まり、大成功だったようだ。沖縄タイムスのリンクを貼り付けておく…辺野古ノー「沖縄と共に」国会包囲 連なる民意

 前回1月の国会包囲は、約7千人…それが一挙に倍化したのだ。これまで、辺野古シングルイシューで行動が呼びかけられても、せいぜい300人とかの結集であったのが、ドンドン増え続けている。  一つには、新報やタイムス、その他現地で闘うブロガー達(チョイさんの沖縄日記や、目取真俊さんの「海鳴りの島から」など)、「週刊プレイボーイ」に辺野古記事を書き続けてきた渡瀬夏彦 さんらの発信によって、あまりにも無茶苦茶な弾圧等が沖縄現地で行われていること、翁長知事と「対談」した日本政府の中枢…菅、安倍、中谷等)と、翁長知事との「政治家の質」の違いに、多くの人々が「沖縄の新基地建設反対を応援する」世論づくりに一役買ったこともあるだろう。もちろん、東京やそれぞれの地域で地道に活動してきた人達の努力も、忘れてはいけない。

 そうそう、昨日の「集会」には、あの「制服向上委員会」も登場したのでゲソhappy01

時間の都合で、「沖縄・辺野古関係」の歌は歌っていないが、彼女たちの「沖縄への思い」が十分伝わって来る。 さあ、みんなでもっと集まって、ヤマトゥで「辺野古基地建設反対」の運動を巻き起こそうsign01安保法制改悪をぶっ止め、安倍政権を打倒しようではなイカvirgo

|

« 20.2㎞/ℓでゲソ… | トップページ | 沖縄報告会やるでゲソ! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

わたしも参加しました。
3時30分には終わったのですけど、その後オプショナルツアーで、海上保安庁前にいって抗議する集団の後からついていきました。かなりな人数がいました。

http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-12030681293.html

投稿: kuroneko | 2015年5月25日 (月) 22時07分

kuronekoさん、ブログ読みました…日曜日はお疲れ様です。海保抗議行動はオプションだったのですね。私のマイミクさんも参加されたようです。

投稿: あるみさん | 2015年5月28日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/60133508

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古基地建設阻止へ、国会包囲大成功!:

« 20.2㎞/ℓでゲソ… | トップページ | 沖縄報告会やるでゲソ! »