« Xバンドレーダー稼働反対闘争弾圧を許すな! | トップページ | しんぞうが悪いので、長生きできない »

伊方原発再稼働止めよ集会に決起!

 本日、伊方原発をとめる会 主催の「伊方原発再稼働止めよ」集会に松山まで行ってきたぞ~(^^)
 朝、乗り合わせで、「四電前抗議行動」に参加している仲間と合流…一路松山まで。会場の駐車場では、なぜかおなじ「四電前抗議駆動」に参加している共産党の方と隣り合わせ…

 「四電前抗議行動」の「工作員」!が作った、紙の鉢巻と風車をもらう。

Sdsc03257_2

しんぞうが悪い
Sdsc03258

長生きできない…う~ん、含蓄のあるスローガンでゲソ。Sdsc03259_2

伊方に居たといわれる「竜神様」を組立中・・・
Sdsc03260_2

「あるみさんのぼり」も、堂々と登場したぞ!
Sdsc03261

ステージは、こんな感じ
Sdsc03266

人が集まってきます…共産党系がけっこう、頑張っているようです。社民党もいます。
Sdsc03265

今回の「前座」?は、山本コータロー氏です。「走れコータロー」と「岬めぐり」だけで売れたと本人は言って」ました。86年チェルノブイリ後、「原発廃止」を訴えて衆議院選挙に立候補し、みごと「敗れた」経歴を持ちますcoldsweats01
Sdsc03270

「走れ、コータロー」や、昨日松山に着いてから考えた「脱原発」の歌…そして佐多岬にある伊方のことを考えてか「岬めぐり」も歌ってくれました。
Sdsc03279

「福島」からの避難者も登壇…「避難者」とは言いながらも、「福島」にに帰還する気は無く、愛媛に住むつもりでいることを表明した後…本当に声を枯らしながら「伊方原発を再稼働させないで下さい…福島を繰り返さないで下さい」と訴える。
 その後、四国各県から様々な報告…やっぱり「高知」はスゴイ…共産党系で把握しているだけで、150名ぐらい参加しているとのこと。後「防災」の名の下、四国山脈で繰り返される「オスプレイ」の訓練にも反対し、それを止めさせたことが報告された。
 愛媛からは、今日から新しい署名運動を始めるとの報告…曰く、「知事に原発再稼働を認めないこと。」「原発再稼働に対する公開討論かを開くこと」の2点だそうな。

Sdsc03281

 我が香川からは、関東から避難してきて、「四電前抗議行動」にも積極的に参加しえいる「キティ」さんが発言…しかし参加者の「団体登録」に「うちって何と言う団体だったけ?」「う~ん『金曜四電前抗議行動』でいいんじゃないのsign02」という、アバウトな参加ぶり…なお、香川からも「四電前」に来てくれる共産党系の方も、多く参加していたのでゲソ。

Sdsc03282

「伊方原発差し止め訴訟」の弁護団も登壇…「高浜原発差し止め訴訟」と、「川内原発差し止め訴訟」の結果の違いについて、分かりやすく報告されました。

Sdsc03284_2

大分県からも、報告あり…今日は福岡でも「脱原発」集会があったのですが、あえてこちらに来たとのこと…放射能は海を越えて、大分までやってきますからね。
Sdsc03285_2

大会決議文を読み上げてから・・・
Sdsc03286

デモに出発~・・・竜神様も、「大活躍」
Sdsc03288

「あるみさんのぼり」もはためく…なお、デモ出発前に、この「のぼり」に注目してか?「赤旗」記者の取材を受ける・・・「あなたはどのような気持ちでこの集会に参加されたのですか」・・・って、決まってるだろsign03原発止めろって・・・もっともこの記者さんには「私は新左翼ですから…」とクギをさしておいたが(「あるみさんズ」のメット姿を、ちゃんと見ておけよhappy01

Sdsc03291

デモは車道を歩かず、「歩道を2列に」ということだった。そうゆうわけで警官隊も来ず、主催者側のスタッフが交差点で「交通整理」をしていた。(お疲れ様です)

Sdsc03292

信号で隊列がブチブチ切れるので、「松山市駅」前でもこんな有様・・・
Sdsc03294

駅前では「よさこい」の稽古をしている、威勢のいい集団が居りました。
Sdsc03296

商店街の中でも、隊列がブチブチ切れて、コールが届かないsign02ので、しょうがないから私が肉声でコール・・・
「再稼働反対!」「再稼働反対!」「伊方は廃炉!」「電気は足りてる!」「原発いらない!」「放射能いらない!」・・・
 その他、「愛媛を守れ!」「子供を守れ!」のコールもありました。
Sdsc03298

松山の商店街を行く、我らが竜神様・・・
Sdsc03300

デモ隊は、松山の大繁華街・・・大街道にはいります。
Sdsc03301

その後、左に曲がって、なぜか狭い道に・・・
Sdsc03303

スクランブル交差点手前の、竜神様・・・
Sdsc03305

やがて「県庁前」ぐらいで、流れ解散・・・とはいうものの、皆さん、元いた公園に戻ります。
Sdsc03307

ブチブチに切れた鼎談が、もどってきます。なお、参加者は主催者発表では、2500人とうことでしたが、会場にはそんなにいなかったような気がしまっした。しかしバラバラ戻って来るデモ隊の人数から見ると、案外そのぐらい居たのかもしれません。

ではでは・・・今度は高松市内で13日土曜日、商店街デモ決行ですvirgo

|

« Xバンドレーダー稼働反対闘争弾圧を許すな! | トップページ | しんぞうが悪いので、長生きできない »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/60290509

この記事へのトラックバック一覧です: 伊方原発再稼働止めよ集会に決起!:

« Xバンドレーダー稼働反対闘争弾圧を許すな! | トップページ | しんぞうが悪いので、長生きできない »