« もはや「県内移設」なんて出来ない!今すぐ普天間撤去を | トップページ | 夏後半戦の集会案内 »

安倍談話は主語が無い他、問題だらけでゲソ

    夕飯時に、MBSで安倍首相の「戦後70年談話」なるものを聞いた。全体の印象としては「支持層であるネトウヨから見放されない(従って自己の信念を外す事の無い)所に、旨く落とし込んだな」という感じだった。
   まず、19世紀の「西欧列強」の帝国主義・植民地支配の話から、いきなり「日露戦争」賛美をかましだした…あの戦争の勝利は、植民地だったアジアの人々に希望を与えたと…オイオイ、そこからかよ?だったらなぜ、その後朝鮮半島を植民地にしたのか?これで「植民地支配」への反省は、限りなく0となる。
   その後、第一次大戦後の「戦争はいけない」という潮流に日本も賛同し、国際協調をしていたが、世界恐慌のせいで「植民地大国」はブロック化し、日本は「満州事変」「国際連盟脱退」と、世界の潮流から外れたことをして、あの戦争になったという風なことを述べた。
   確かに「世界恐慌後のブロック化」が、第二次大戦の原因の一つであったことは事実である…しかし日本もまた、権益を持っていた「満州」を中心に、ブロック化経済圏を作ろうとしたことは言うまでもない。これが泥沼の中国侵略戦争を開始し、米帝や英帝、オランダなどと権益が衝突、太平洋戦争になったのである。中国侵略戦争にたいする総括と反省が、これまでもきちんと成されておらず、今また成されていないことが問題なのだ。
   戦争犠牲者にいたっては、ほぼ「日本国民」の犠牲にしか触れられなかったような感じがした。
   村山談話の踏襲については、報道でも指摘があったが「主語が無い」談話である…私が踏襲するのか、「日本国民」が踏襲するのか、さっぱり分からない。

   そのうえで、自分達の子孫が永久に謝罪をする必要は無いというようなことを言い切った。オイオイ、そんなことは侵略を受けた「相手」が判断することであって、こちらから開き直って言う事ではない。それに、謝罪をしなくても良いようにする為には、現在抱えている従軍慰安婦問題や戦時補償問題を解決し、「歴史修正主義」や在日韓国・朝鮮人へのヘイトクライムを取り締まるような社会が出来てからである。今の日本の政治状況で、「今後の謝罪」を否定することは、許されない。
   「慰安婦問題」については、「戦争で人権を侵された女性達」と婉曲な形で触れただけで、具体的に何をするかははっきり言っていない。むしろ戦時性暴力を無くすために努力する…ぐらいは言うべきだろう。

   その上で「日本国憲法の精神」に基づき、「国権の発動による戦争は、二度と起こしません」とぬかした。あの~今、国会で審議中の「安保関連法案」はどうなるの?そしたら廃案しか無いじゃなイカ!来週から「SEALs」とかに、思いっきり突っ込まれるぞ!
   そして最後は「積極的平和主義」のお言葉で締め…「戦争をしない」といいつつ、「平和」の言葉をもって戦争をする…「ファシスト認定」確実の談話だったにでゲソ。

   さあ、お盆があけたら、安倍政権を打倒しようじゃなイカ[E:vir

 

|

« もはや「県内移設」なんて出来ない!今すぐ普天間撤去を | トップページ | 夏後半戦の集会案内 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

逆にひたすら謝罪する内容の談話を出せばいいと言うんですか?


ただ難癖つけるだけなら反対しか言わない民主党レベルだと思いますが。

投稿: | 2015年8月15日 (土) 10時44分

いいかげん、100-70年前の時代のできごと(しかも、あることないこと混ぜこぜ)に対して、

今を生きる人間に対して謝罪を要求するのはおかしいと思うし、
あえてそれができるとすれば、
被害者直系親族が、加害兵士の直系の親族に「心情」を語るぐらいで、赤の他人に「謝罪と賠償」を要求するとこまではないなあ、

青森の子供が、テキサスの子供に、広島と長崎の原爆投下を(青森の子に)謝罪しろっていう発想は、まともな思考能力があれば、普通通用しないと思うんだがなあ。

投稿: 酒うめえ | 2015年8月15日 (土) 18時57分

アメリカの大統領には是非広島長崎の原爆投下については謝って欲しいですね。
あと、戦争末期の無差別爆撃についても。

そうすることが、多分人の道に叶うことだし今後の戦争や紛争での残虐行為へのある程度の防波堤になるし、アメリカ自身への国益になることじゃないかと思います。

何十年も前のことだから現在には関係ないとか、今の世代の問題じゃないとか誰か言いますかね?

投稿: BM | 2015年8月16日 (日) 19時46分

アメリカの大統領が、今の日本人に謝る?

個人に謝るの? 日本民族に謝るの? 日本国政府に謝るの?
アメリカの正義に反するから個人的に、神に謝るの?

私は、戦後生まれだから直接戦災を受けてないからかもしれないけど、昔の日本人に悪いことして御免ねなんて、「自分」に謝られても困るわ、
かといって、今の日本人全体に謝られるのも違うと思うし、
民間人をあえて巻添えにしたって事を反省しても、
東京大空襲はじめ、全国の都市で死傷者はいるんだから、
核に限った反省をされても筋違いだと思うよ、

そもそも殺し合いやった者同士なんだから、根に持った時点で解決不可能になるよ。

投稿: 酒うめえ | 2015年8月16日 (日) 21時16分

ゲソって・・・・
マジでキモイわ

投稿: | 2015年8月17日 (月) 04時57分

キモイってみっともない日本語。

投稿: | 2015年8月17日 (月) 10時58分

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

投稿: | 2015年8月17日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/61174404

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍談話は主語が無い他、問題だらけでゲソ:

» 安倍談話〜歴史に残らない談話〜 [虎哲徒然日記]
安倍内閣は14日、戦後70年の首相談話(安倍談話)を閣議決定した。戦後50年の村山談話、60年の小泉談話に盛り込まれた「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「心からのお ... [続きを読む]

受信: 2015年8月15日 (土) 20時28分

» 安倍戦後70年談話とセクハラ親父の言い訳 [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
 またまたブログ更新が少し滞ってしまいました。実は親父が総胆管結石の手術でしばらく入院する事になり、それでバタバタして更新できませんでした。幸い親父の方は経過も順調で、このまま行けば一週間ぐらいで退院できるようです。  その間に、安倍首相が戦後70年談...... [続きを読む]

受信: 2015年8月19日 (水) 20時13分

« もはや「県内移設」なんて出来ない!今すぐ普天間撤去を | トップページ | 夏後半戦の集会案内 »