« あるみさんの怒り3つ | トップページ | 沖縄防衛局に抗議を集中させよう! »

沖縄ヘイト番組をぶった切る!(前編)

10月24日(土)、朝日放送で「教えてニュースライブ正義のミカタ」(9:30~11:00)で、「翁長知事が辺野古埋め立て承認を取り消し!政府と対立で泥沼化…沖縄の民意は本当に移設反対なのか?翁長知事の本当の狙いとは?」という「ニュース」が放映された。その発言内容のテープ起こしが、参加しているMLを通じて回ってきており、またネトウヨブログ「ぼやきくっきり」で「翁長知事は辺野古移設を望んでいる?・・・」云々の題で、より詳細な(吉本のタレント、ほんこんや海原ともこなんかが、エーッと叫ぶようなと)ころまで再現されている…しかしネトウヨヒマだね。
 今回は、この「沖縄ヘイト」満載のこの番組を徹底的に批判してやろうじゃなイカsign03
 なお、テープ起こしや写真は、「ぼやきくっきり」のものを使わせていただく。あまりにも汚らわしいので、「ぼやきくっきり」のURLのリンク、表示は行わない。検索すればすぐ出てくるし、「Fc2ブログランキング(政治)」でもトップのほうにあるから、そのブログにイチャモンつけたい人は、どうぞ(^^)

 さてニュースは、沖縄辺野古基地問題で焦点となっている「埋立て承認取り消し」などをざっくり説明した後で、「ただ、沖縄県民全員が反対一色かというと、そうでもないようだ」
「普天間の周辺住民からは、今回の翁長知事の辺野古への移設承認取り消しは、権限の乱用だとの声も聞く。」「実際、普天間飛行場のある宜野湾市民12人は、今回、翁長知事の辺野古移設の承認取り消しで、普天間飛行場が固定化されるなら、周辺住民の生存権が侵害されるとして、
今週20日、取り消しの無効確認と、県と翁長氏に、総額1億2000万円の損害賠償を求めて、那覇地裁に提訴した。」
Photo


まぁ、これは事実であるし、琉球新報とかのみならず、四国新聞でも報道された。宜野湾の普天間基地近くの住民の中には「早く辺野古に移設してもらいたい」と考えている人も少なくはなであろうことは、容易に想像できる。
 だが「ある神話の背景」を追及するブログ において翁長知事関連記事 の中に、こんな記述があった。
 もう一つは、社会面にある『取り消し無効提訴』、「宜野湾市民『知事権限を乱用』」という見出しの記事である。元市議が団長となって、12人の原告団が沖縄県と翁長知事を相手に1億2千万円の慰謝料を求める訴訟を那覇地裁に起こしたという。
 これをネット検索してみると、既にあちこちに動画がアップされている。この動画の発信元はほとんど『チャンネル桜』である。新聞に掲載されている写真を見てみると、団長の傍にいるアロハシャツ、メガネの男はあの靖国応援団弁護士の徳永信一である。「大江岩波裁判」で為す処なく完敗して、
曽野綾子、秦郁彦らの権力追従物書きにホゾをかまさし、無能の烙印を押された弁護士である。

 要するに、質の悪い弁護士に乗せられた一部の人が、提訴したということだ。しかも「大江岩波裁判」の原告側…沖縄の歴史を貶める側・・・について、無残にも(というか当たり前に、「敗訴」になったゴリゴリの右翼弁護士だ。
 もちろん「チャンネル桜」に乗せられているということは、これを使った「沖縄ヘイト」を、これからもガンガン続けるぞという、ネトウヨ勢力の意思表示でもある。

 さて番組は「翁長知事は、辺野古移設に反対ということですが、基地は普天間のままで良いということですか?」「どうしたいのか、ビジョンが見えません。また、沖縄県民は本当に反対しているのでしょうか? 教えて下さい」と、タレントのほんこんから質問…もちろん答えは、翁長知事は普天間はこのままで良いとは言っておらず、選挙公約は「辺野古新基地建設反対、普天間は県外移設」なのであるが・・・司会の東野幸治の進行につづけ、ほんこんは
「まあ基地は皆さん嫌と思うんですけども、せやけど翁長さんの言うてんのはただ反対反対で、ほんだら、その前に、仲井眞知事の時は、推進派やったのに、ころっと変わってるし、ほんでね、あの、僕だけかな、ニュース見てたら、あの、反対派の人の、イントネーションがね、なんか沖縄っぽくない人も、いてるんですよ。標準語

 だと言った。まぁタレントも玉石混交だから、これまでの経緯を知らないのは仕方ないとしても、「仲井眞知事の時は、推進派だった」という単純なものではない。この人たちは、2010年の沖縄県知事選挙で、仲井眞氏が「普天間県外移設」を公約に上げ、当然仲井眞氏を支持する自民党県連の翁長沖縄市長も、この時は明確に「普天間県外移設」だったのだ。というか、この頃は自民党・公明党ですら「普天間県外移設」を公約に掲げないと、主要な選挙では落選するような状況が、沖縄にはできていたのである。
 その後2013年の暮れ、仲井眞知事は「病気療養」と称して東京に行き、政府と秘密に会合…公約をひっくり返して「辺野古埋立て申請」を許可する。また、辺野古基地建設を推し進める安倍政権が、沖縄選出で「辺野古反対」の議員を「公認取り消し」等の圧力をかけ、屈服させたことも記憶に新しい。そやつら「転向組」は、前回のアベノミクス選挙で全員小選挙区では落選、九州比例区でゾンビのようにやっと議席を得たというのが現実だ。
 尾長氏は仲井眞氏の「ブレーン」として活躍してきたところもあるが、ここで「辺野古推進」に変節した仲井眞氏に反旗を翻し・・・というより、2010年の沖縄自民党の「選挙公約」を守るべく、11月の知事選に臨み、仲井眞氏に10万票もの大差をつけて、知事になったのだ。決して「ころっと変わっ」たわけではない。

 で、司会の東野幸治が、ゲストを紹介する。
「沖縄のスペシャリスト、篠原章先生です」と。で、手書きのテロップ…
Photo_2

 「翁長知事は実は辺野古移設を望んでいる!?」「県民も移設に大賛成」と書いてある。
で、篠原先生は、辺野古移設案をざっくり説明した後で

「これはですね、あの、いま、普天間基地が340ヘクタールで、そこが、ま、なくなります。で、今度、埋め立て面積、ちょっと埋め立てて滑走路つくるんですが、それが160ヘクタールですから、基地全体としては180ヘクタール、小さくなると」「基地の、あの、海岸部分に滑走路を増設すると」「…でも、あの、沖縄県では、あの、知事なんかはみんな、新基地だって言ってるんですけど、新基地じゃなくて、改築、なんですけど」

とのたまう…単純に面積だけ比較しているだけだが、そもそも辺野古移設容認論者だって「移設」とは言ってきたけど「(キャンプ・シュワブの)改築」なんて言葉を使うやつは、この人だけだろう。
 もちろん「改築」された基地の中身については、まったくスルー・・・普天間と違って滑走路を2本持ち、普天間には無い弾薬装填場があり、大浦湾にそった面は軍港としての機能を持つ、ジュワブと一体化して使える・・・というようなことだ。あえて「改築」と言うならば、「改築」によって「より強力な基地」が出来上がる。単に面積だけで比較するのは全くナンセンスである。

で、東野幸治が「さ、そこでございます。ほんこんさんがおっしゃった、そこの住民の方が困るってことでございますけど、さ、(フリップの)『県民も賛成』でございますけど、どういうことかと言いますと、ちょっとこちらご覧下さい」
Photo_3

ハイ、ここでアウトですね。「県民も賛成」が「辺野古区民は賛成」にすり替わっている…もちろん、ほんこんの「住民の方」という質問に答えるという形式をとって、思いっきり「世論誘導」している。
 では、「県民」の実際のところはどうなんだろう…沖縄タイムスが先日行った世論調査の結果が、これ(当然、「ぼやきくっきり」のブログには載っていないし、この放送でも触れられていない)
Pickh20151020_a0001000100100003_l

 翁長知事の「埋め立て承認取り消し」支持が、8割もいる。また、国の方針も「妥当でない」という人も7割だ・・・ようするに「県民も賛成」というのは、真っ赤なウソである。
 こういった新聞社の世論調査を出すときまって「新聞社は固定電話のある家庭に、昼間かかってくるヤツだから、あてにならない…」などと騒ぎ出すAFOもいるが、この間、様々な選挙での投票前世論調査ってのは、大体結果をよく反映している。「抽出数が少ない」(この場合は1000人ぐらいに電話して、700人ほどの有効回答だった)からだめだというウヨさんもいるが、適切なサンプリングさえ行われれば、これぐらいでも十分「母集団」とは変わらないのである。
東野先生によれば「7割が、辺野古区民の方の住民投票では、7割が賛成で、中立が2割、で、反対が1割だということでございます。これ、8年前のデータ…」「いまも同じ、って、むしろ、増えてるかもしれないですね。中立が、賛成になってると
などと答えている。

では、その辺野古区…というか「地元」と言われる3区について「日刊ゲンダイ」のWEBサイトでこうゆう記事があった。
「安倍政権が直接国費バラマく「辺野古3区」代表たちの“正体” にこんな記述がある。
 そもそも、菅官房長官と官邸で面会した3区長が、地元住民の総意に基づく「代表」なのかも怪しい。
「3区長とも、そろって『一般社団法人辺野古CSS』の理事に名を連ねています。移設がらみで発生する建築、土木などの関連事業を手掛けることを目的で設立された団体で、CSSとは『キャンプ・シュワブ・サポート』の略。過去には『移設事業は5000億~7000億円規模。地元企業に大きなビジネス』との資料を作成しています」
 そりゃ、こんな「利権まみれ」の人間が田舎の地区を牛耳っていたら、「反対」の声もだせなくなるわな・・・。(以下、続く)

|

« あるみさんの怒り3つ | トップページ | 沖縄防衛局に抗議を集中させよう! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/62273513

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄ヘイト番組をぶった切る!(前編):

« あるみさんの怒り3つ | トップページ | 沖縄防衛局に抗議を集中させよう! »