« 血債はかならず同一物で返済されればならない | トップページ | 伊方原発を再稼働させてはならない! »

安倍の「緊急事態条項」改憲を許すな!

 あまり私の「お友達」ネット界隈では話題になっていないのだが、安倍政権の「お試し改憲」として、「緊急事態条項の整備」を掲げていることに、もっと警戒心を持つべきだ。毎日jpより
衆院予算委:安倍首相、緊急事態条項「重い課題」
 安倍晋三首相は11日午前、参院予算委員会の閉会中審査で、現行憲法に規定がない「緊急事態条項」について「緊急時に国民の安全を守るために、国家、国民自らがどのような役割を果たすべきかを憲法にどう位置付けるかは、極めて重く大切な課題だ」と指摘した。同時に「憲法改正には国民の理解が必要で、改正すべき内容も国会や国民の議論の中で定まる」とも述べ、当面は衆参両院の憲法審査会などの議論を見守る考えを示した。自民党の山谷えり子氏への答弁。
 緊急事態条項は、大規模災害や有事の際などの緊急時に政府の権限を規定する規定。首相の権限強化などが想定され、人権が一時的に制限される可能性がある。昨年11月の衆院憲法審査会では、東日本大震災の経験を踏まえ、共産党を除く与野党7党が同条項を新たに憲法に盛り込む必要性に言及し、改憲の優先テーマに浮上した。(以下略)


 そう、共産党以外の与野党すべてが、「緊急事態条項」を盛り込むことに賛成しているのだsign01
 では「緊急事態条項」って、何なのだろう…大災害時や有事の際、首相の権限強化や、国会議員の任期延長を求めるものと、産経新聞WEBには書いてあった…要するに、ヒトラーの「全権委任法」を「憲法に盛り込む」ということである(ヒトラーは憲法を変えずにやったが)。

 では、そんな「緊急事態条項」で、例えば東日本大震災のような大規模災害に対応できるのか?別にそんなものなくても、「災害対策基本法」で、各自治体が災害時にはこれこれのことが出来る・・・と、かなり細かく書き示されている。東日本大震災では津波で町長や自治体職員が死亡したり、被災して身動きできないというケースもあったが、そこに普段、現地の状況を知らない「国」がのこのこ出てきても、何の役にも立たない。現場を知っている自治体職員や、被災した地域の人々が主体にならないと、避難所の運営から救援物資の配給、後片付けから復旧・復興まで出来ないのだ。わざわざ「緊急事態法」で国がしゃしゃり出てくる必要はない。
 むしろこの条項は「ショック・ドクトリン」…「惨事便乗型資本主義」をやりたいsign03ということの表れだ。かつてハリケーン・カトリーヌで被災した「黒人居住区」は、ほったらかしにされるか「復興」の名の下に「白人富裕層」のための街に「再開発」されてしまった。小さな例では、阪神・淡路大震災の「復興」を名目に、大赤字の神戸空港を建設した…こういったことを、「首相権限」や「国会議員の任期延長(すなわち、選挙をやらない)」でドシドシ推し進めようとするものだ。
 もちろんそこに、住民の意思が反映されることは無い…土地もバンバン「収用」されるだろう…民主主義と基本的人権の破壊条項である。

 で、安倍が待ち構えていたかのように、フランスでISによる「テロ」が起きた…「テロ)」は「惨事便乗型資本主義」の絶好のチャンスである。人々が持っている「基本的人権」を制限しながら、「テロとの戦い」を口実に、あらゆる人々の行動を監視し、データを集める…そのシステム作成に膨大な予算が投入されるであろう。また、集められた「ビックデータ」は、簡単に巨大資本に流出し、マーケティングの道具として使用される。もちろん「対テロ戦争」で、「軍事行動を取る(これが「有事」だ)」ことになれば、軍需関連産業にも莫大な予算が行くことになる・・・そしてそれに「反対」する人々は、「超法規的措置」で拘束(あるいは抹殺coldsweats01)される・・・「緊急事態」の名の下、世界は茶色一色に染まるのだ。

 アベ政治を許さない!・・・ここでも真価が問われているのだ。9条・安保だけではないvirgo

|

« 血債はかならず同一物で返済されればならない | トップページ | 伊方原発を再稼働させてはならない! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

どんだけ困ってんだよ(笑い)

邪悪な安倍首相が目指す、悪夢のような世界!
ウォーエルの描く管理社会がくるような感じがする!
なんとなく恐い感じがする!、
だから、人々の敵なのだ! って感じか?

冷静に、その恐れる社会へ至るには、
どのような道程を経るのかの、検証を頼みます、

生活者たる庶民を納得させる、根拠を示して下さい、
特定の主義者だけが反応する話じゃなくてね。

投稿: 酒うめえ | 2015年11月19日 (木) 02時08分

スターウォーズバトルフロント面白すぎるw

投稿: | 2015年11月19日 (木) 14時10分

別に私が詳しい根拠を示さなくても、普通に新聞を読んでいれば理解できるでしょう…四国新聞WEB
http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/20151120000597
>仏が「準戦時体制」/非常事態宣言3か月延長
【パリ共同】パリ同時多発テロを受けてフランス政府は20日、集会禁止など国民の権利制限が可能になる非常事態の期間を3カ月間延長、過激派組織「イスラム国」に対する「準戦時体制」に入った。同国当局などは逃走中の容疑者の拘束に向け国際捜査網を強化。新たなテロの脅威にさらされているパリは、厳戒態勢の中で発生から1週間を迎えた。
 非常事態宣言下では、令状なしの家宅捜索や外出禁止、劇場や飲食店の閉鎖などの措置が可能。オランド政権は国是の「自由」を犠牲にしてでも国家的危機に対処する。
 パリ南東のヨンヌ県は20日、同県サンスの一部地区で夜間外出禁止令を出すと発表した。

と、いうことです。

投稿: あるみさん | 2015年11月21日 (土) 20時45分

なにそれ?
まあ、フランスのテロ対策はわかったよ、
テロリストひどいよねえ、市民に迷惑かけてさあ。

でね、日本で、安倍首相がテロ名目で、個人情報を、
企業に横流しするみたいな話を書いてるんだからさあ、
根拠つきで、解説してくださいよ、
たのみますよ、なんとなくじゃなくてさあ。

あんた、真面目に大衆の味方で書いてんだろ?
革命のために大衆を煽ってるわけじゃねえんだろ?

投稿: 酒うめえ | 2015年11月22日 (日) 15時07分

変なごまかしは、嫌だからね、

地元の定食屋の紹介記事で、隣町のファミレスのメニュー
出してドヤ顔すんのはやめてくれよ。

投稿: 酒うめえ | 2015年11月22日 (日) 15時25分

>日本で、安倍首相がテロ名目で、個人情報を、
企業に横流しするみたいな話を書いてるんだからさあ、 根拠つきで、解説してくださいよ

 個人情報の「収集」はすでに「マイナンバー制度」で始まっていますよね(私は「マイナンバー通知カード受け取り拒否をしていますが)で、この「マイナンバー」を民間でも使えるよう、法律が施行前に「改定」されてますよね…それに対する「反対運動」が起きた時、「テロ事件」でも起きれば、それを圧殺することは出来ますね…「マイナンバーを使って『不審者』を洗い出せ」と…そのドサクサに紛れて、個人情報の「横流し」が行われるわけですよ。

投稿: あるみさん | 2015年11月22日 (日) 20時51分

いや、だからね、その「横ながし」が行われる根拠を、
書いてくださいと、何度も書いてますよね?

意味を理解できてますか?

やると思うから行われるってのは、根拠じゃないんですよ。

不審者を洗い出せ

ドサクサ

個人情報の「横流し」が行われる

これ根拠の説明になってないよね。

投稿: 酒うめえ | 2015年11月22日 (日) 23時30分

こんなブログ読んで「批判」していい気になってないで、ちゃんとしたサイト読めよな
「共謀罪、盗聴法、マイナンバーのセットで「監視社会」実現、憲法に緊急事態条項…安倍政権はヒトラーと同じだ」(リテラ)
http://lite-ra.com/2015/11/post-1713.html

投稿: 馬鹿だなぁ~ | 2015年11月26日 (木) 22時27分

はい、リテラの記事読みました、
安倍首相が何をどうしようが、

「反社会的な立場に立つ人は怖いだろうな」

としか、言いようがないものですね、
そこらへんに、チラチラ見える両隣の人間の情報が、
お上に知れたからなんだってんだよ(笑い)
近所の連中のほうが、本人より詳しい情報持ってるぞ。

投稿: 酒うめえ | 2015年11月27日 (金) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/62555899

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍の「緊急事態条項」改憲を許すな!:

« 血債はかならず同一物で返済されればならない | トップページ | 伊方原発を再稼働させてはならない! »