« 沖縄ヘイト番組をぶった切る!(後編) | トップページ | 伊方原発の再稼働を止めるための緊急カンパのお願い »

STOP伊方原発再稼働!11.1全国集会in松山(デモ編)

 さて、集会も終盤になり、伊方原発を止める会からの事務局提案があった。世論を変える空気づくりをやろうということで、2日午前10時、県庁ドームへの入り口で請願を行う、長い人の列をつくろうsign01また、11月29日の「高松大集会」に集まろうということであった(何度でも書くけれど、後で要綱はアップする)
 そして集会宣言が、拍手を持って確認されるとともに、「原発再稼働」「ゆるさん!!」と大声を上げて高く掲げた。
Sdsc03678
 
 おしどりマコ・ケンさんが「社会のことを考えることが、歯磨きをするようにあたりまえのことにならないといけない…歯磨きをしないと、歯が悪くなる」と言った後に須藤明共同代表が閉会のあいさつをして・・・それでは、デモにしゅっぱつ~
Sdsc03681_2

 今回は、愛媛県内のグループは時計回りに、大街道、銀天街を進むコース、県外グループはその内側を時計回りに回る。
Sdsc03683

 香川市民グループ・・・まだ公園内でゲソ…人数は少ないが、道具だけはスゴいのがウチの特徴。
Sdsc03684

公園を出て、橋を渡る…香川の市民団体の後は、「反原連」・・・ずっと後ろに、大阪から釜ヶ崎の労働者隊列が来ていた。
Sdsc03686

趣味と闘争の両立でゲソ・・・ここを渡って、南下する。
Sdsc03687

反原連の横断幕・・・白黒でシンプル。
Sdsc03688

交差点で、信号待ち・・・
Sdsc03690

普段は南下して、伊予鉄の松山市駅前まで行くのだが、その手前で左折し、歩道を歩く。
Sdsc03691

愛媛銀行某支店前に、ネトウヨ論客(ジャーナリストとは、とても言えない)櫻井よしこ講演会の案内が・・・脱原発こそ、国家の岐路でゲソangry
コールは「原発いらない!」「再稼働反対!」「中村知事は、再稼働容認を、撤回せよ!」の他「瀬戸内守れ!」「みかんを守れ!」「おいしい魚を、沢山食べたい!」などなど…閉鎖性海域の瀬戸内海に面した伊方原発で過酷事故がおこれば、瀬戸内海は汚染され、それが入れ替わることなく「死の海」と化してしまうのだ。
Sdsc03692

痛車発見でゲソ…キャラは不明sign02
そのうち、信号等で隊列がバラバラに…香川は香川でとりあえずまとまって歩く。
Sdsc03693

反原連が、追いついてきた。
Sdsc03694

とにかく、歩いてコールを続ける。
Sdsc03696

銀輪部隊、出現bicycle・・・一番前の、「低レベル放射性廃棄物ドラム缶」を模したヤツには、何か面白そうな絵が書いてあったのだが、撮影することが出来なかった。
Sdsc03698

電車通りの国道に出る・・・
Sdsc03699

太田あゆみ 高松市議がコール…小柄な体から、ものすごくデカい声が出る彼女のパワーは、スゴイのでゲソ。
Sdsc03700

趣味と闘争の両立・・・
Sdsc03701

県庁前の交差点で、一休み…
Sdsc03703

この後、信号を渡って、元来た公園へ…そこで流れ解散。
なお、香川からバスで来た人は、美術館の前で待っていて下さいと言われたので、機材を出したまま待っていると、外国人観光客が写真を撮って「脱原発の何か記念になるものをくれ!」と言ってきたので、公園に帰って来た時にもらったステッカーなんかをお渡しした(日本語しか書いていないが)どこから来たのかと聞くと、「原発大国」フランスからだと言う・・・いやぁ~かの国で活用していただきたいものです。
 その後、バスに乗り、帰りは「いわき被災者訴訟」「福島避難者訴訟」に関するDVDを観た…福島県いわき市で「被災」した人と、「避難地域」からいわき市に避難してきた人を軸に、「被災者」と「避難者」との対立(いわきの被災者より、いわきに避難してきた人もほうが補償金(見舞金程度のものだが)が毎月もらえる)から、一緒に政府・東電に対して闘おうとする人を描いた映像である。

|

« 沖縄ヘイト番組をぶった切る!(後編) | トップページ | 伊方原発の再稼働を止めるための緊急カンパのお願い »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/62329202

この記事へのトラックバック一覧です: STOP伊方原発再稼働!11.1全国集会in松山(デモ編) :

« 沖縄ヘイト番組をぶった切る!(後編) | トップページ | 伊方原発の再稼働を止めるための緊急カンパのお願い »