« 産経、「沖縄革命」を報道する! | トップページ | まもろう平和・なくそう原発inこうちpart2基調 »

まもろう平和♡なくそう原発 in高知part2に決起

 先日広報した、高知での脱原発、反戦争法…安倍政権を打倒する「まもろう平和♡なくそう原発in高知」に決起したのでゲソ。
 集会開始は午前10時…高松を8時前に出発し、10時前に会場の高知市中央公園に到着…

「脱原発アクションin香川」は、持ってきた宣伝ポール(ここから、別称「キリン」と呼ぶようになったのでゲソ)」の組み立て、膨らましに入る。
Sdsc03810

こ~んな感じのものを、5基持ってきたのでゲソ・・・
Sdsc03815

これは主催者の意向により、ステージに飾られることになった。
Sdsc03814

公園にも、人が集まり出したのでゲソ…
Sdsc03824

主催者側のテントには、「脱原発」の黄色の風船が…なお、本集会は高知のいろんな団体が「戦争法」と「原発再稼働」に反対→さらには「安倍政治を許さない」集会として、今年で2回目のものである。だからもらったプラカードは「原発再稼働反対」と「戦争法反対」と書かれている。
Sdsc03820

いらんものは、いらないのでゲソ…「代替案を出せ」というAFOもいるが、いらんものに「代替案」は無いのでゲソhappy01
Sdsc03821

11月29日の「高松大行動」 では、高知の市民団体から大勢の方が見えられ、かつアドバイスも受けたので、その返礼の意味の参加でもある…しかし、四国は狭いので、愛媛とかからも参加されていた。ブースも出ていたぞ。
Sdsc03822

今回は、公園でマルシェ方式で出店も出し、一般市民も参加しやすいように工夫されていたのでゲソ。
Sdsc03825

ま、この写真は集会開始前に撮ったから、人数は少ないのですがね。
Sdsc03826

高知発上陸!「制服向上委員会」さんの、音合わせ場面。
さて、香川からの参加人数は少ない(5名)であるが、道具はスゴイぞsign03・・・伊方の竜神様も登場だupwardright
Sdsc03829

 それにしても、天気が良く、高知は日射が強い…この公園では上着を脱ぎ、Tシャツ1枚になったのでゲソ。
 いろいろ集まって来ます。
Sdsc03832

 カエルさんである…
Sdsc03838

やがて10時、主催者側の提起(別途書きます)…逆光仮面で、映り悪し・・・
Sdsc03846

手話通訳付き・・・続いて賛同団体のあいさつ・・・
Sdsc03854

「安倍政権打倒」のため、社民党、新社会党、共産党・・・そして民主党の県連代表が握手・・・しかし民主党の「代表」は、」なかなか出てこなかった・・・ヤル気あるのか、民主党sign01と、思わずヤジりたくなったでゲソ。(左から二番目のヤツが、民主党)
Sdsc03860

そして集会宣言・・・大学生ぐらいの若い女性がアピール
Sdsc03861

「戦争法はいらん」「伊方再稼働許さん!!」のプラカードが掲げられる。
Sdsc03865

 さて、11時にはデモにしゅっぱつ~・・・今回は何と3コースに分かれる。我々香川グループは、竜と「キリン」を持って、「県庁前コース」に出ることとなった・・・ここは「制服向上委員会」のメンバーも参加する、メインコースsign02だ。
Sdsc03869

アーケード商店街の中を、進むのでゲソ…
コールは、私たちのてい団では特にきまっていなかったが、後ろの仏教団体が「原発なくても、エエじゃないか」「憲法9条、エエじゃないか」と、「エエじゃないか」音頭をコールしていたので、それに合わせる…
Sdsc03873

ガンガン進むでゲソよhappy01
Sdsc03876

アーケードが途切れた場所に、高知で有名な「広目市場」(右手の奥)があるのでゲソ・・・まぁここには何回か行ってますけどね。
土佐勤皇党の首魁、「竹市瑞山(半平太)」生家跡を通りすぎ、歩道を歩く(「維新」っていうヤツは、方法論の是非はともかく、「切腹」させられた竹市半平太の爪の垢でも煎じて飲め)
Sdsc03879

高知城を右手に見て、左折・・・電車通りに出て、公園に戻る。
Sdsc03883

電車通りを、東行
Sdsc03886

商店街でかなり距離を歩いたと思ったが、あっけなく元いた公園に到着coldsweats01
Sdsc03892

後から若者の隊列が入って来て、気勢を上げていたのでゲソ…
Sdsc03897

高松にもこのぐらいの「若者隊列」があればなぁ~
Sdsc03899

デモが終わって、第二部、ライブ等の開始…会場には少ないながらも、パイプ椅子が並べられていた。
Sdsc03901

 まずは仏教界から、代表だぁ~・・・しかしもうお昼だ、マルシェに出ている「出店」で、何か食べよう。
Sdsc03902

いろいろ貼り付けられています。
「焼きそば」はやはり人気が高い、行列が出来ている・・・んで、玄米弁当やら、パンとかを買って食べた。
Sdsc03905

ライブも続くぞ~
Sdsc03906

「韓国のり」を買って、土佐電鉄撮影闘争に決起(別途報告)・・・その後、また韓国料理ブースで、梨ジュースとお菓子を購入…大体お腹がいっぱいになったところで・・・
Sdsc03933

「制服向上委員会」達のライブ本番が始まる…結成24年「清く、正しく、美しく(あれ、これは小泉今日子じゃなイカsign02)」をモットーにアイドル活動を始め、続いてきた「老舗」のグループである。3・11の原発事故の後には、「社会問題」を積極的に訴えてきた骨のあるグループでもある…ベートーベンの交響曲第九番「合唱」の替え歌…「憲法9条は、世界の模範、日本の規範♪・・・」って聞いた所で、香川の参加者は、帰路につかねばなららくなったのでゲソ…
 ではでは、またvirgo

|

« 産経、「沖縄革命」を報道する! | トップページ | まもろう平和・なくそう原発inこうちpart2基調 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/62950679

この記事へのトラックバック一覧です: まもろう平和♡なくそう原発 in高知part2に決起:

« 産経、「沖縄革命」を報道する! | トップページ | まもろう平和・なくそう原発inこうちpart2基調 »