« 高知の集会宣言 | トップページ | 小林節先生の講演会と、戦争法廃止デモに決起! »

とさでん撮影闘争

 さて、高知といえば土佐電鉄…今はとさでん交通株式会社 と名前を改め、路面電車を走らせている。後免町と伊野を東西に結ぶ路線と、高知駅前から桟橋通り五丁目の南北を結ぶ路線から成る。両路線は「はりまや橋」で交差し、一部の系統は南北―東西の路線をまたがって走る。

 趣味と闘争の両立をモットーとする私にとって、第二部のコンサートは無視…広場の傍にある歩道橋に登って、ひたすら撮影…
Sdsc03908

いやぁ~やっぱり日蔭に入ると、少し寒いのでゲソ。
Sdsc03909

しかし鉄道写真撮影は、日光の当たり方が大切…ビルの陰と日の光の線で、どうしてもうまく撮れない。こんな時は単純に曇っていてくれたほうが、良い。
Sdsc03912

Sdsc03910

Sdsc03917

日光が良く当たる所に行くと、道路面に出るわけだが、そこで撮影すると確実に車が邪魔をする・・・で、こういった電停の場所でしか撮れない。
Sdsc03914

歩道橋から、思いきり望遠を効かして、撮影
Sdsc03921

上に同じ
Sdsc03925

このごちゃごちゃ感が、また良いのでゲソ…
Sdsc03920

路面電車は、けっこう速い…そういやここも、軌道内から車は締め出されている。
Sdsc03928

さすがに外国電車・維新号 は通らなかったが、けっこう楽しめた。
Sdsc03926

また撮影に来るからね~

|

« 高知の集会宣言 | トップページ | 小林節先生の講演会と、戦争法廃止デモに決起! »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/62998397

この記事へのトラックバック一覧です: とさでん撮影闘争:

« 高知の集会宣言 | トップページ | 小林節先生の講演会と、戦争法廃止デモに決起! »