« 北朝鮮が日本の大都市に「核」を撃ってくることは、まずあり得ない | トップページ | 女木島侵略…鬼の洞窟編 »

北朝鮮より先に、日本経済が崩壊するカモ…

 もう「北朝鮮は経済制裁や硬直した政治体制によって、いずれ崩壊する」と言われ出してから、随分経つように思える…極端な話をすると、このブログにもリンクを張り、情報を収集していた(けっこうこのブログのネタ元にもしている)軍事評論家の、神浦元彰氏が2003年に「北朝鮮消滅」(イーストプレス)という本を出している…それによれば、北朝鮮は間もなく崩壊・消滅し、韓国主導の統一が成される…それは数年後、すなわち2010年までには来るハズだ…と論じていた。
 しかし、北朝鮮は「消滅」するどころか、とりあえず金正日→金正恩への3代目体制引き継ぎが…粛清の多用というかなり強権的な方策を取ながらも…とりあえず成功し、「核実験」とロケット発射実験を成功させるというところまで持ちこたえている。

 その前に、今年1月から日本経済は株価の下降基調にある乱高下、円安から円高に…そして日銀が「マイナス金利」を始めた矢先に、ついに長期日本国債が「マイナス金利」に陥るというハメになってしまった。

 「金利がマイナスになる」ということは、本来、「剰余価値」を奪い取って「成長」を続けないとイケナイ資本主義社会にとっては、あってはならないことなのだ。資本主義社会は、利潤の増大を求めて世の中が動いている…「マイナス金利」とは、それがドンづまりになったということの現れである。
 具体的には、モノやサービスを売って「利潤」を得ていたのが70年代半ばにゆきずまり、「金融」や「証券取引」といった、実態経済とかけ離れたところから「利潤」を得てきた。その利潤の元は、資本主義社会である以上、労働者が生み出す「剰余価値」であるから、労働者への搾取は様々な形態…正社員の非正規化や権利の縮小、会社の「ブラック」化等…をもって現れる一方、搾取の対象に成りえない、中小自営業者や高齢者、さらには子ども(少子化は、子どもの「未来からの搾取」が明白になっていることを、民衆が皮膚感覚で理解しているから起こるのである))にまで及んでいる…で激しくなる。
 ついには「モノやサービス」で経済の良し悪しが決まるのではなく、株価や債権の価格、為替の差益といった「架空の」マネーのやりとりで経済が計られるようになった。この時点で、マルクスやレーニンが言っていた「腐朽化」というものが、行きつくところまで行った…08年のリーマンショックは、その大規模な「調整」である。

 さしあたって、世界市場にあふれ出た「実体経済」とかけ離れた虚構の「マネー」は、比較的安定した「日本市場」に流れ込んできている…それがこの度の円高や長期国債金利マイナス状態の結果に結びついている。それがまたどんな要因で、どこに流れて、どうなるか?ということは、誰にも分からない…
 
 日本においては、「アベノミクス」をやろうがやるまいが、実体経済を動かす「需要」は、少なくとも日本国内では伸びなかった…この間の実質賃金の下落がそれを示している。

 他方、北朝鮮の体制は、その資本主義体制からかなり隔絶している…今回の「核実験・弾道ミサイル(ロケット発射)実験」で「経済制裁」を受けようとも、実質これまでず~っと「経済制裁」を受けていたような状態だったから、それに対する「耐性」はそれなりにあるだろう…おまけに「表の経済」がうまく動かない(動かない)ので「裏経済」でかなり持ちこたえているという実情もある。一方、日本の「裏経済」など480兆円以上ものGDPの中では、ホンのわずかである。

 と、いうことで世界資本主義の「クラッシュ」が近く、それが日本を直撃する…日本の資本主義社会が、真っ先にダメージを受ける…北朝鮮は、そこから切り離されているのと「ヤミ経済」とで何とか生き延びる…ということも起こり得るのである。

|

« 北朝鮮が日本の大都市に「核」を撃ってくることは、まずあり得ない | トップページ | 女木島侵略…鬼の洞窟編 »

かくめいのための理論」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

なるほど〰で?それがどうしたの?

投稿: | 2016年2月12日 (金) 13時39分

日本経済の破綻

銀行株持っているわたしには、重大事ですねえ。

でも、日本が経済破綻してもアフリカから日本に移住しようって人はいるだろうけど、北朝鮮に移住しようってアフリカの人はいないだろうから、日本の方がまだましだとは思うけど。

投稿: kuorneko | 2016年2月12日 (金) 18時34分

確かに、世界資本主義が崩壊すると、発展途上国から先進国へ民衆が「移住(流入)」してこようという動きが加速するかもしれませんね。でも「先進国」のほうも経済が破綻していて、そういった人達を受け入れる余裕はないでしょう。
 現に欧州では、「移民排斥」の動きが強まっていますよね。
 とはいえ「北朝鮮」は半ば「鎖国」に近い状態ですから、アフリカ等からの「移民」なんぞ受付けないでしょうけれど。(有能な「技術者」は受け入れてくれるかもしれません)

 世界経済が「クラッシュ」した時にとるべき発展途上国の政策は、なるべく食糧等は自給し(食べ物があれば、死なない)、先進諸国(帝国主義諸国)から縁を切って「自立」する道でしょう…案外それは、キューバや北朝鮮がとってきた道でもあるかと思います。それを「言論の自由」とかを担保しながら、行うべきでしょうね。

投稿: あるみさん | 2016年2月13日 (土) 21時00分

で、いつ日本が崩壊するんですか?
逃げなければいけないので教えてくださいよ(笑)
神気取りのブサヨさん(笑)

投稿: | 2016年2月14日 (日) 06時38分

>逃げなければいけないので教えてくださいよ(笑)

つまり、「ブサヨ」なんて発言をする人士は、いざという時に日本を見捨てるってことですねえ。(嗤)

 わたしなんて祖国に踏みとどまって経済再建に微力を尽くそうと思うけど。

投稿: kuroneko | 2016年2月14日 (日) 10時21分

kuroneko>>ブサヨさんww

投稿: pj- | 2016年2月17日 (水) 06時32分

ウエブサヨク>>ネトウヨだわwww

投稿: | 2016年2月17日 (水) 23時51分

>kuroneko>>ブサヨさんww

なんか褒めてくれているのかな。

>ウエブサヨク>>ネトウヨだわwww

 こちらは意味がわからない。

 「world wide web 」って呪文が流行ってるの?

投稿: kuroneko | 2016年2月19日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/63903137

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮より先に、日本経済が崩壊するカモ…:

« 北朝鮮が日本の大都市に「核」を撃ってくることは、まずあり得ない | トップページ | 女木島侵略…鬼の洞窟編 »