女木島侵略…瀬戸内の景色編
さて、「鬼ヶ島伝説」の洞窟を見たあとは、「〇〇と煙は、高い所に登る」原則どおり、女木島の山頂展望台に行ったのでゲソ…
これは女木島の北にある、男木島…女木島より小さい。
屋島と、奥は庵治でゲソ…
いやぁ~瀬戸内も綺麗だわ!
これが展望台…一応360度瀬戸内を見られるということだが、女木島にはここより高い山があるので、南側はその山しか見えない。
ハンセン病両良書のある大島 でゲソ…16瀬戸内芸術際の開場になるハズだから、その機会にみんな行ってみるのでゲソよ。
13時台の帰りの、「めおん2」でゲソ…
高松の市街地の、西側…こうしてみると、屋島や女木島、男木島になりそうな「ポコポコ山」が、讃岐の地には沢山あるのことが分かる。
展望台からは、急な石の階段を下りるのでゲソ・・・
港に行くバスは、出ていってしまったので、島の南端をぐるっと回って港に行く道を、のんびり歩く…なんか古墳があるのでゲソ。
道端の水仙…水仙は北の男木島のほうが有名…これを見ると、「冬の終わりと春の訪れ」を感じるなぁ~
西の方…
「洞窟」の南側に、日蓮山ともう一つ高い山があるのだが、「日蓮山」のほうに行く…
日蓮上人の像が、あるのでゲソ…
日蓮宗は、鎌倉幕府から「弾圧」された「革命的宗教」なのであるが…その教えを取り込んだ創価学会、公明党は自民党と組んで、ロクなことをしていないのでゲソ…上人様へ「公明党に、仏罰を!」でゲソ。
すっかり高松港の顔になった、サンポートのビルでゲソ…四国にこれより高いビルは、無いんじゃなイカ
さらに降りていくと、こんな看板が…船から見えるのかな?
この下に、島の南端の白灯台がある…なんかちゃちぃいものだが、これも海上交通の安全を守るのには、必要なものなのでゲソ。
梅の花が開いているのでゲソ…いいねぇ~
港に近づくと、お地蔵さまが並んでいるのでゲソ。
ようやく集落に到着…強風から守るため、民家は石垣で囲まれている。
漁港のたたずまい…島には少し畑とかもあるが、もっぱら漁業で生計を立てているようだ。
瀬戸内国際芸術祭がらみで作られた、カモメのオブジェが並ぶ。
1955年、宇高連絡船「紫雲丸」の事故の犠牲者を追悼するお地蔵さま…この事故により、「本四連絡橋」の事業が具体化してゆく。
なぜか「モアイ像」なんかがある
港湾施設にある、丸型ポストもなかなか良い…
港にも、カモメのオブジェが並ぶのでゲソ…
とりあえず、来たフェリーで帰るのでゲソ…
高松港の「赤灯台」と、さっきまでいた女木島…今日の侵略は、無事成功なのでゲソ
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争(番外編)と重要なお知らせ!(2020.06.30)
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争(その4)(2020.06.23)
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争(その3)(2020.06.04)
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争(その2)(2020.05.27)
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争!(その1)(2020.05.08)
「四国侵略!」カテゴリの記事
- 瀬戸大橋公園侵略でゲソ~(2016.03.26)
- 沙弥島侵略でゲソ…(2016.03.21)
- 女木島侵略…瀬戸内の景色編(2016.02.13)
- 女木島侵略…鬼の洞窟編(2016.02.12)
- 四国最北端侵略!(2015.11.08)
コメント