« 辺野古「和解」路線は政府の弱点! | トップページ | 広河隆一「チェルノブイリと福島」 »

脱原発デモでゲソ~

 昨日少し飲みすぎたせいもあって、今日は10時起き…それでもギリギリ「脱原発デモ」に間に合う…今日は四電本社前集合でスタートだ!
Dsc04155

「キリン」5基勢ぞろい…しかし集合予定の12時になっても、十名ちょっっとしか集まらず…なんじゃこれはsign03
Dsc04156

とりえあず四電前をスタートして、右折…
Dsc04157

中央通りを南下して、美術館通りを東に移動
Dsc04160

右折して商店街の中に入る…ちょうど「総がかり行動」のデモと遭遇sign03
Dsc04162

お互いにエール交換・・・はしたのでゲソが、なんだかなぁ~という感じ…「安保法制反対」も「脱原発」もつながっているのだから、一つの大規模デモに「調整」できんかったものなのか?この辺が香川の運動のダメな所である。
Dsc04164

最近できた「ママの会」香川…
Dsc04165

「安倍も原発もいらねぇ~…」と声を上げました…こうゆう所では、こうゆうコールに臨機黄変に変えるのがいいのでゲソ…

Dsc04166

丸亀町グリーンにて…
Dsc04167

ダイソー前を通過…
Dsc04170

常盤町交番前では、なんかイベントやっていたので、コールはお休み…
Dsc04172

で、常盤町商店街を東に…
Dsc04173

瓦町駅前のゴール地点まで、あと少し…この先の交差点で、ちょっと若いヤツに「やかましいんじゃ!商店街で大声出すな、頭を使え!」とからんで来るヤツがいた…ほっときゃよかったのであるが、こっちもアドレナリンが出まくっている…ちょっと「お相手」してやったぜsign03ただし、本当はもっとウィットの利いたセリフで「反撃」してやれば面白かったのだが…まぁある人にいわせれば「あの人は頭がおかしいのだから…」と言っておられたが、はっきり言いましょう…「頭がおかしい」ぐらいでデモのコーラーに食ってかかって来るヤツは居ないsign01…もし私が「総合格闘技」をやっているようないかつい人間だったら、そいつは絶対に食ってかかってこなかったであろう…「ケンカして勝てる」ととっさに計算して食ってかかってきたのである。
 まぁ、コーラーに食ってかかってくるぐらいならまだマシで、別の女性に言わせれば、年寄りの男性なぞ、デモの端っこにいる女性にだけイチャモンをつけてくるという…まさに「卑怯卑劣」なAFOがどこの世界にもいるもんだなぁ~と思った…
Dsc04174

瓦町駅前では、「脱原発アクションin香川」によるミニ集会が始まる…去年の11・29集会で使った簡易車両の上でアピール
Dsc04176

徳島から参加してくれた人のアピール…
Dsc04177

「キリン」が立ち並ぶ交差点
Dsc04178

でも、これ片づけるの大変なんですよねぇ~virgo
とりあえずトータルの参加者は、約20名強というところか…

|

« 辺野古「和解」路線は政府の弱点! | トップページ | 広河隆一「チェルノブイリと福島」 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

あるみさんへ

名前欄無記入でコメントしている人がいますが
ネトウヨのアオリに見えるのでもう少し様子見します
あるみさんがお返事するようであれば追いかけて書き込みしてみます

投稿: まとめちゃん | 2016年3月 7日 (月) 10時41分

まとめちゃんさんと平行四辺形さんへ
お二人を誹謗中傷するコメントは同一人物が1つづつ書いております…本ブログは「誹謗中傷」であってもいちいち削除やアク禁はしない方針なのですが、あまりに酷いようでしたらこちらでも考えます。

投稿: あるみさん | 2016年3月 7日 (月) 20時57分

あるみさんへ
全国漫遊の仕事が忙しく見れてなかったのですが…何やら私にコメントがありますね(笑)


大丈夫です。
根拠が無さすぎて稚拙な挑発だなぁとは思いましたが、何の感情も湧きませんでしたので。


私は「あるみさんは面白いなぁ」という理由でこちらに遊びに来ております。


ですので私に対する誹謗中傷があっても私は特に気にしておりません。


あるみさんにお任せしますね。
ありがとうございます。

投稿: 平行四辺形 | 2016年3月 8日 (火) 10時16分

まとめちゃんへ

>保守や愛国みたいな人たちが増えているのは今まで隠されていた事実が拡散されているから
>逆に言えば本当のことや本音が表にでてくる世の中で支持を失っているのが左側の人たちということ

あんたはこんな事を書きながら自分がネトウヨではないと? 厚顔無恥にもほどがあるだろう。
あんたがネトウヨではないというならば、ネットで拡散された「事実」や、ネットで蔓延している大衆の「本音」とやらの具体的内容を是非とも自身の口から言ってみてくださいよ。
まさか、「在日特権」とか「差別があるのは在日が悪いんだ」とか「生活保護を貰ってるのはみんな在日」とか「慰安婦とか南京虐殺とかなかった」とか「中韓以外はみんな親日」とか、そういった類の「事実」や「本音」じゃないですよね?


あるみさんへ
ネトウヨの亜種とも言うべき、中立を騙る右翼が目につくようになったと私は思う。
彼らは、ネトウヨや在特の連中のように「コロセ」だの「日本から出ていけ」だのと暴言は吐かない。代わりに、「だから左翼は駄目なんだー」と保守・右翼のことを綺麗さっぱり無視して、左派勢力のことネチネチと「誹謗中傷」する。
右派とか保守とかいう絶対的な悪がある状況において、それを無視して左翼側だけを批判するのは中立でも穏健派でもなんでもない。例えるなら、イジメが起きてる時に、「イジメられる方にも問題があるよね」とかいいながら傍観しつつ、「イジメは良くないとか言ってる奴らってうざいよね」などと言いながら良心的な人間の足を引っ張る輩と同類だと思う。
そうした連中を私は許せないだけだ。
まあ、自称中立派とでも言うべき新種のネトウヨと「対話」を続けていきたいのならば、止めはしませんよ。時間の無駄であるどころか、背後から刺されることになるでしょうがね。

投稿: 1818ー55 | 2016年3月 9日 (水) 14時19分

1818-55 さまへ
自分は左翼と思ってないですがだからネトウヨであると言われるとおかしな理屈だと思ってしまう
単純に70年安保の頃の左翼陣営が2016年の今どうなっているか見れば普通に理解できると思うし
本屋さんに行けば目立つところにある売れ筋の本が保守の本か革新の本かも見れば普通に理解できる
自分の経験だけで偏見込みで書きますが
昔はコリアンの従軍慰安婦は日本の警察や軍隊がトラックで人さらいをして戦地へ連れて行ったからひどいと報道されてたし皆そのような理解でした
今そのような報道をするマスコミはないし冷静に考えれば20万人の若い女性の誘拐で身内や第三者の目撃証言がまったく無いことに気づきました
昔は在日コリアンは官憲に強制連行されてきたと報道されてきたしコリアン自身もテレビでそう証言してた
今はそんなこと言うマスコミはないし朴イル教授や民団自身も言わなくなった
昔はアジアの全ての国が日本のことをアジア侵略した悪い国と見ているという報道だった
今は日本との友好を目指しているアジアの国のことが普通に報道されてる
生活保護は各国籍別の割合が出たからコリアンの支給率がとびでているのがわかるようになった
日本2.6% コリアン14.2% 中国1.6% フィリピン10.9% ブラジル2.2% 米国0.6% (2010年総務省厚生労働省調査)
南京虐殺は中国の言う日本軍による30万人の民間人大虐殺が疑わしいと思われてる

1818-55さまの書き方は100でなければ0なのだという極端なものでものすごく作為的な書き方だし
昔の情報と今の情報をくらべれば量も中身も違うし皆の考えも変わってきたとおもいます

あるみさんへの意見にある
●右派とか保守とかいう絶対的な悪
この考えは異常ですよ
当たり前の前提条件としてこのように書くのは民主主義じゃなくて独裁の押し付け思想だとおもう
1818-55さまは自分の持つ事実資料で民衆を納得させればいいだけじゃないか
そこに話し合いと言うか対話と検証があって初めて民主主義が成立するんじゃないか?

投稿: まとめちゃん | 2016年3月10日 (木) 07時55分

横合いから失礼しますが・・・

>昔はコリアンの従軍慰安婦は日本の警察や軍隊がトラックで人さらいをして戦地へ連れて行ったからひどいと報道されてたし

昔っていつ頃のことですかね。
故老のわたしは、「従軍慰安婦」といえば日本人従軍慰安婦のことだと思っていました。朝鮮・韓国、台湾、中国、フィリピン、オランダ、チモール(etc)の慰安婦さんの存在って、大方のひとは21世紀になって耳にしたのではないか。(まあ5年前の曲を懐メロという若い人の言語感覚なら2001年の女性国際戦犯法廷も昔話なんでしょうが)

わたしは「コリアンの従軍慰安婦は日本の警察や軍隊がトラックで人さらいをして戦地へ連れて行ったからひどいと報道されてた」という報道を目にした経験がないのですが、いつごろのどんな媒体の報道なのかなあ。

ちなみに「慰安婦」の募集や移送に公的機関が関与したという文書は探せば結構たくさんあるそうです。わたしはリサーチみたいな作業は苦手だから、公文書の探索のボランティアなどに応募しませんけど。(一般に報道されなくても地道な作業は続いている)

それから、

>生活保護は各国籍別の割合が出たからコリアンの支給率がとびでているのがわかるようになった

日本2.6% コリアン14.2% 中国1.6% フィリピン10.9% ブラジル2.2% 米国0.6% (2010年総務省厚生労働省調査)

後で総務省の統計に当たろうと思いますが、この場合のコリアンというのは、いわゆる「在日朝鮮・韓国人」ではなく、韓国や北朝鮮に国籍があって日本在住している人、という意味ですかね。

例えば、ブラジル2・2%という数字の人々って、ブラジルに国籍があって、日系とかの理由で日本に来ていて生活保護を受けているってことでしょ。
コリアンという言い方は韓国とか北朝鮮とかをいちいち言わないでもいいという実務的理由によるのでしょうから、それを差別とはいいませんが、日本の戦後処理で法的地位が不安定になった、いわゆる朝鮮半島出身の「在日」を、米国とかフィリピンとか中国とかからのニューカマーとひとしなみに並べるのだったらおかしいでしょ。


>昔はアジアの全ての国が日本のことをアジア侵略した悪い国と見ているという報道だった
>今は日本との友好を目指しているアジアの国のことが普通に報道されてる

1970年代の東南アジアの反日デモの報道などを覚えていますが、「全ての国が日本のことをアジア侵略した悪い国と見ている」報道、ってどういうことだろう。日本が経済援助をしているという事実だって、新聞は報道しているわけです。(もう少し時代はくだりますがマハティールもルックイーストだって朝日新聞ほかどの新聞でも報道していたはず)
日本と東南アジアの経済的な結びつきが強く、日本製品が売れているとか、日本の技術への評価が高いとか、各国政府は日本との外交関係を重要視しているとか報道されていたはずで、大新聞は縮刷版があるから、今からでも確かめることはできる。
同時に、東南アジアの国民に反日感情が強い、という報道もしている。

「アジアの全ての国が日本のことをアジア侵略した悪い国と見ているという報道だった」なんて雑駁な言い方は、いくらなんでもマスコミを侮りすぎではないかなあ。
それこそ、100でなければ0なのだ、という発想ですよ。現実のマスコミ報道はそんなに単純に丸められるものではない。

「マスコミはこれまで日本のことを悪く言い続けてきたけど、今はそうした弊風はあらたまった」というのだったら、かなり間抜けな言い分です。

投稿: kuroneko | 2016年3月10日 (木) 11時18分

kuronekoさまへ
わたしの記憶にのこる印象の話ですから不正確だとおもいます
千田夏光『従軍慰安婦』(1978年)吉田清治『私の戦争犯罪』(1983年)金学順(キムハクスン)がソウルで記者会見(1991年)
こんな感じでおおざっぱなとらえ方しかしてませんので昔といっても25~30年くらい前のことですね
官憲の募集移送への関与が官憲の拉致監禁と同じでないということは理解してます

日本を含む各国の数字をならべる事の何がおかしいのですか?

マスコミの報道も昔の見出しの印象でしかないから
日本の戦争犯罪糾弾とか反日デモの写真とかよく見たなあと思い出した程度です
間抜けな言い分といわれてもしょうがないですね(反省笑)

投稿: まとめちゃん | 2016年3月10日 (木) 12時55分

まとめちゃん さま (あるみさん さま みたいに可笑しいかな)

>各国の数字をならべる事の何がおかしいのですか?

 コリアンというのが、「各国」の中に入るのかどうかの確認をしているのです。
 この「コリアン」という項目は北朝鮮の国籍、あるいは韓国の国籍を持っている人なのか。それとも戦前は日本国籍で戦後は「在日」という法的位置づけになった人を指すのか。そうした場合、「各国」とおっしゃいますが、戦前の朝鮮半島は日本の一部という建前ですから、その人たちの出身国は日本ですよ。

 朝鮮半島出身者は、蓄財にたけてお金持ちもいるそうな、というイメージをわたしは親から受け継ぎましたが、一方で社会的に困窮している人も多いことは、子どもの頃から漠として知っていました。
 社会的な地位が不安定で就職も不利となれば、貧困である割合も高いし、生活保護受給率が高いというのは、そうした社会階層があるという問題で国籍云々の話ではないでしょう。

 仮想のはなしだから、あけすけなことを言いますが、東京で出身県別の所帯主の生活保護受給率なんて統計を調べたら、今はともかく昔は東北地方が多いという有意差はでそう。そもそも出稼ぎに来ているわけですからね。
 で、そうした数字があったとして、だから何なのかということですよ。
 ブラジル2・2%とかコリアン14・2%とか、それで何が語れるというのか、わたしにはよく理解できません。
 
 
 

投稿: kuroneko | 2016年3月10日 (木) 14時09分

お返事ありがとうございます
2010年当時の朝鮮籍韓国籍をコリアンとして書きました
数字から読み取れることはそのまま生活保護世帯の支給率です
そこに良い悪いはありません
なぜ支給率の違いがあるのかの分析は
数字が出てきて初めて分かるのですから
一番悪いことは隠すことと誤魔化すことに理由をつけて情報を見せないようにすることです

この数字が各国の人々の気概に与える影響もあるでしょう
同胞の力で支えあって支給率を下げようとか
祖国に援助を求めようとか
いろいろな選択肢が出てくるかもしれません

外国でその国の国籍をとらずに生活保護を受けると言う行為をどのように感じるかはそれぞれの人や国の文化で違うでしょうから
これからの行動に注目したいですね

投稿: まとめちゃん | 2016年3月10日 (木) 19時45分


>悪いことは隠すことと誤魔化すことに理由をつけて情報を見せないようにすることです

誰か隠したりごまかしたりしているんですか。

>外国でその国の国籍をとらずに生活保護を受けると言う行為

生活保護に国籍要件がないというのは日本社会が決めたことで、だからどうしたと思いますけどね。

日本人だって、アメリカへいって一旗揚げようと思って、でも自分のアイデンティティは大事にするから日本国籍。でも、そう簡単に順風満帆とはいかないから、不遇な時にアメリカで生活保護を受けた。
それのどこか不都合なのかな。アメリカは何回もチャレンジできる国で、ある時は生活保護を受けていたけど、その後その日本出身者が成功したら、税金をいっぱいアメリカ政府に納めるというか、社会に価値を生み出してアメリカの富を増やすわけですよ。

生活保護ってパトロンの恵ではなくて、構成員の福利がその社会にとってもメリットになると判断しての、社会政策でしょうからね。「その国の国籍もとらずに」日本人がアメリカの社会保障を受けるのはダメなんて話ではないと思う。

投稿: kuroneko | 2016年3月11日 (金) 01時12分

お返事ありがとうございます

kuronekoさまは
○○○するのは止めようというポスター貼る人に
誰が○○○をしているんだと聞く人なのですか?

どのような思考をへてコメントしているのかは人それぞれですので
いろいろな考えを皆さんに知ってもらい議論を深める意味でもこのような対話はものすごく大切なことだとおもいます

投稿: まとめちゃん | 2016年3月11日 (金) 08時58分

まとめ さま (やっぱり変か)

>○○○するのは止めようというポスター貼る人に
誰が○○○をしているんだと聞く人なのですか?

○○○という事象を、これまで見聞きしたことがなかったら、疑問に思いますよ。

>隠すことと誤魔化すことに理由をつけて情報を見せないようにする

 という言明は、一般論でしかありませんが、この場での文脈では、前のコメントや、当の言明の前後を含めて再録すると、こういう形で提出された。

(引用1)
昔はアジアの全ての国が日本のことをアジア侵略した悪い国と見ているという報道だった
今は日本との友好を目指しているアジアの国のことが普通に報道されてる
生活保護は各国籍別の割合が出たからコリアンの支給率がとびでているのがわかるようになった
日本2.6% コリアン14.2% 中国1.6% フィリピン10.9% ブラジル2.2% 米国0.6% (2010年総務省厚生労働省調査)
南京虐殺は中国の言う日本軍による30万人の民間人大虐殺が疑わしいと思われてる
(まで)

(引用2)
2010年当時の朝鮮籍韓国籍をコリアンとして書きました
数字から読み取れることはそのまま生活保護世帯の支給率です
そこに良い悪いはありません
なぜ支給率の違いがあるのかの分析は
数字が出てきて初めて分かるのですから
一番悪いことは隠すことと誤魔化すことに理由をつけて情報を見せないようにすることです

この数字が各国の人々の気概に与える影響もあるでしょう
同胞の力で支えあって支給率を下げようとか
祖国に援助を求めようとか
いろいろな選択肢が出てくるかもしれません
 (まで)

 これまで故意に国籍別生活保護受給率の数字が発表されなかったのかどうか、疑問なのです。何らかのまとめ様の把握している事実があって、「一番悪いことは隠すことと誤魔化すことに理由をつけて情報を見せないようにすることです」という言明が出てくるのか。それとも単に一般論を脈絡なく言っているのか、判断がつきません。


 例えば、警察署管轄ごと、あるいは(東京の場合なら)区ごとの犯罪認知件数の統計って多分あるはず。そうすると「治安」のいい地区、悪い地区の指標として使われそうな数字を出すことは可能でしょうね。わたしの見聞の範囲ですが、日常で「あの辺はガラが悪い」とか「治安が悪そう」とか取沙汰しているのは普通に見られますが、警察発表の数字をもとに街場のおじさんたちが議論しているって、あんまりイメージがわかない。
 
 地域への偏見が助長される恐れがあるとか、不動産価格に影響するから財産権の侵害となるとか、隠すこと、ごまかすことに理由をつけてるんかいな、警察は? と連想しますが、とりあえず、ここで挙げられたケースについても、誰か「隠したりごまかしたり」しているのかなあ、と疑問なのです。

投稿: kuroneko | 2016年3月11日 (金) 10時43分

kuronekoさまへ

情報を懇意的に止めるのはよくないという一般論という理解でまちがいないです
その意味でかきました
情報が徐々に広まることを誰か悪いヤツがジャマしてるから早く広まらないのだとは考えていません

生活保護支給率の統計資料を出すことについても
積極的に反対する必要は無いとおもっています

蛇足ですが各県警は市町村別の犯罪率統計をインターネット上で公表していますので必要であれば参照してください

投稿: まとめちゃん | 2016年3月11日 (金) 19時37分

最後に補足を

あくまでも1818-55さまの問いに答える形で書いたということで
「生活保護を貰ってるのはみんな在日」という1818-55さまが
まさかちがうよなと言う意味で問いかけをされた事に対して
私なりに調べた結果を書き込みしたものですから
こちらから出した例ではないことをご理解ください

投稿: まとめちゃん | 2016年3月11日 (金) 21時14分

まとめ 様

>蛇足ですが各県警は市町村別の犯罪率統計をインターネット上で公表していますので必要であれば参照してください

 ご教示ありがとうございます。さっそく大阪府警と警視庁の犯罪統計をのぞきにいきました。

 千代田区の刑法犯認知件数 26年・・・3593(侵入窃盗101) 27年・・・3484(侵入窃盗71)

 2016年2月に出された暫定値で、大阪市の刑法犯数は4160(侵入窃盗198) もう少し狭い範囲では、西成区・・・172(侵入窃盗6)

 東京が一番、ガラの悪い街なのか。とかいろいろ楽しめました。

>生活保護支給率の統計資料を出すことについても
積極的に反対する必要は無いとおもっています

生活保護に関する調査実態報告書 (総務省)というのを見つけました。41ページ当たりにグラフがありますね。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000305409.pdf

日本2.6% コリアン14.2% 中国1.6% フィリピン10.9% ブラジル2.2% 米国0.6% (2010年総務省厚生労働省調査)
という数字をあげることは、別にいいと思いますよ。ただコリアンとしてまとめるけど、北朝鮮と韓国を何故一緒にするのかというのは何故か。(総務省統計も韓国・朝鮮、中国・台湾という括りかたをしています)
総務省のグラフでは、韓国・朝鮮、中国・台湾、フィリピン、ブラジル、その他とあって、出身地(国籍かな)で分けると、外国人登録している人数の上位が朝鮮半島、台湾と中国、フィリピン、ブラジルということなのでしょう。
その中で、韓国・朝鮮の人の生活保護受給が多いということは、「在日」と言われる集団の貧困率が高いことを推定させます。ブラジルから入国して在留する場合、工場などに出稼ぎに来るから仕事はあるわけです。そうしたニューカマーに比べ、朝鮮半島出身者はなどオールドカマーは、日本社会の中で収入が低位の社会集団になっているのではないか、という問題提起として、この数字は見るべきではないか。フィリピンの場合はフィリピン出身者の就労実態の統計があれば、不安定な仕事についているからではないか、という推定が出せそう。どちらにしても、この数字の意味は、○○人は○○人より働き者だの、○○人はもっと頑張れだのって話ではないでしょう。

詳しくは自分のところで記事にします。
いろいろ疑問にお答えくださりありがとうございました。

投稿: kuroneko | 2016年3月12日 (土) 11時53分

関係する広報がありましたので
御一読のほどよろしくおねがいいたします

郭辰雄 NPO法人コリアNGOセンター代表理事

3月11日、法務省は2015年末現在で日本に暮らす在留外国人の統計を公表しました。この統計によると、
総数は223万2189人と昨年に比べて約10万人が増加、総人口に占める割合も約1・8%と増加傾向にあります。
最も多数は「中国」で、次いで「韓国・朝鮮」、「フィリピン」「ブラジル」と続きます。
ところで法務省は、今回の統計からこれまで「韓国・朝鮮」と合わせて発表してきたものを「韓国」と「朝鮮」を区分けし、
韓国籍が45万7772人、朝鮮籍が3万3930人であると発表しました。


《民団新聞・韓国大使館より、各種お知らせ》
―在外国民の生活保護者は、「韓国」にて保護します。―

1.韓国に、生活基盤が整いました。
2015年1月22日より、在外国民は、韓国の「住民登録証」の発給が受けられます。
 以降、在外国民は、韓国の「社会福祉制度」を、受けられるようになりました。
どうぞ、こちらをご利用ください。
 *身体障碍者及び疾病、老齢その他の事由で生活能力のない国民は、法律が定めるところにより国家の保護を受ける。(大韓民国憲法 第34条)
2.憲法第2条2項により、韓国大使館へご連絡ください。
「国家は、法律の定めるところにより、在外国民を保護する。」(大韓民国憲法)
3. 2014年6月より、在外国民は、「海外旅行者」です。
 韓国・朝鮮籍の在外国民「帰化・2重国籍・特別永住・一般永住」の皆様、全てです。
今後、引き続き、「日本旅行」を継続する場合、男性は「在日同胞のための兵役義務者の国外旅行案内(兵務庁)」パンフレットを、ご確認の上、韓国兵務庁にて、ご登録・お手続き下さい。
内容に違反する在外国民は、「違法滞在」です。詳細は、韓国大使館へご連絡ください。
*現在、16年度、現役兵入営受付を行っています。
ネット申し込みも受け付けております。ご登録下さい。
受付日時:3月29日(火)14:00
定員:875人
詳細は、韓国大使館へご連絡ください。
4. 2012年より、在外国民の、韓国「国政参政権」が整いました。
韓国の「在外選挙人登録」へ、ご登録ください。
新たに、各地民団本部・支部での登録申請が、可能になりました。
中央選挙管理委員会在外選挙管理官の巡回日程をご確認の上、ご登録下さい。

投稿: まとめちゃん | 2016年3月29日 (火) 09時26分

エントリーと関係のないコメントが延々と続くので、このコメント欄を閉めさせていただきます。

投稿: あるみさん | 2016年3月29日 (火) 21時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/64311183

この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発デモでゲソ~:

« 辺野古「和解」路線は政府の弱点! | トップページ | 広河隆一「チェルノブイリと福島」 »