« 本土の人間、日米同盟支持の人間は、沖縄の怒りを聞け! | トップページ | 指導者を殺しても、何も変わらない! »

香川統一候補は共産党!現場はなかなか大変なのでゲソ…

 20日の金曜日、次の参議院選挙、香川選挙区の野党統一候補が 共産党の田辺健一氏になることが確定した。SNSのの反応を見る限り、一人区では始めての共産党候補ということで、全国の野党連合を進める皆さまからはおおむね「好評」であるが、どっこい現場は大変なのだsign03

 手始めにwikiで参議院香川選挙区の状況を見てみよう。直近の2010年と2013年のヤツ…どちらも自民党が当選しているが、2013年三宅伸吾が23万3千票、2010年の磯崎仁彦が23万6千票である。投票率は2013年で52.08%、2010年で57.71%である・・・おおむね自公の基礎票は23万5千票というところだろう。
 それに対し、野党側は(幸福実現党の候補がいるが、こんなのは泡沫なので除く)、2013年で17万7千票、2010年で22万3千票である。2010年はまだ民主党政権だったが、それでも届いていない。ちなみに共産党候補は2013年も2010年も3万4千票ほどで、これが共産党の基礎票ということになる。
 仮に2013年のより厳しいものを元に「野党統一候補」が自公に勝つためには、6万票ぐらいの上積みが必要となる。18歳以上選挙権が導入されたので一概には言えないが、それを除いたとしても、投票率を60%ぐらいに上げないと勝てない…という厳しいものである。

 そこに「統一候補は共産党」ときた…しかもコレ、県連と市民運動レベルで決まったものではなく、中央の「談合」によって決まったものだ。民進党香川県連は岡野しゅり子氏をわざわざ香川県議から引き抜いて予定候補者とし、21日には事務所開き(岡田民進党代表との2ショットポスター付き)まで用意していた…ま、これ自体フライングなのだが・・・のが完全におじゃんとなり、支持者へのおわび詣りになってしまったという。報道では「候補者の都合」と書かれたりもしているが、それは断じて違う!実際、岡野氏がある市議の事務所で大泣きしていたということも聞く。
 これで「統一候補」を民進党県連が大々的に応援するということは無くなった…確実にアリバイ程度にしか人を出さないであろう。また社民党県連も岡野氏で行くものと考えていたようで、ここも混乱しているらしい。

 「共産党候補」になった場合、連合内右派…伊方原発再稼働を目指す四国電力の電力総連関係の票が、確実に見込めなくなった。+6万に、さらに「無投票層」を上積みしないとイカんのである。この「無投票層掘り出し+共産党候補支持」という難しい課題を、「共産党組織」プラスαでやらないといけないのだ。
 もともと香川は「かけうどん小+天ぷら等1品」で300円で昼食が出来る、良かれ悪しかれ保守的なところである。「革新的」な市民運動もほとんどない。高松市で「アベ政治を許さない」と集会、デモを行っても、せいぜい300名程度である。この人数で+6万票をやらんといけない所なのだ・・・そこから民進系が抜ける…はっきり言いましょうsign01「当選は絶対ムリ」だわ~
20世紀最後のアイドル、高橋由美子の「そんなのムリ」でも聞いてくれ…

 ではなぜこんな「談合」になったのか?東洋経済オンラインのこの辺の記事 を抜粋してみると…
 「香川で共産党の統一候補を立てるべきだ」――。5月16日の会見で、共産党の小池晃書記局長がこう主張した。理由は32ある1人区で、ひとつくらいは共産党候補を擁立すれば、野党の選挙協力姿勢が明らかになるからだ。共産党の田辺健一氏はすでに昨年8月に立候補を表明し、県内で活発な運動を展開。前代未聞の連合訪問まで実現させている。 
 1981年生まれという若さに加え、このような大胆な行動力を持つ田辺氏に対しては、民進党からの評価も高い。「共産党でなければ、すぐさま公認するのに」という声も聞かれた。
 結局、民進党香川県連は5月10日、県議の岡野朱里子氏の推薦を発表した。苦言とも解することができる16日の小池氏の発言は、これについてのものだった。
 実は4月末に、いったんは田辺氏を統一候補にすることで合意がなされていたという。しかし民進党の県連の中で「共産党の候補では戦えない」という声が強く、ぎりぎりまで候補を探していた。そしてようやく岡野氏の擁立となったのだ。(太線はあるみさん)


 ま、結局は民進党県連の「共産党アレルギー」も原因の一つ…ということである。「連合」の「右派労組…特に四電関係」を支持基盤とする以上、無理のないことかも知れない。

 では「岡野しゅり子」氏では勝てるのか…彼女のHPでプロフィールを見てみよう…高松市市議を2期務めた後、昨年の統一地方選挙で県議に鞍替えした…しかしながら、香川県議選挙において、高松市選挙区は定数しか候補者がおらず、無投票当選となっている。県議としては1年しかやっていないし、香川においても知名度は高松市域だけである。
 また、過去に拒食症になり、体重が30㎏台まで落ち込んだという「苦労話」がある(高松市議選挙の時は、それを売りにしていたらしい)…その時、母親と一緒にオーストラリアに行き、Dr.アンソニー氏と出会う…あ~あ、普通の庶民ならそういった重篤な状況になった時、ホイホイと外国に行けるわけないだろうsign03「福祉関係」は強そうだが、ここんところは引っかかる。
 対して共産党の田辺健一氏のほうはどうか…東洋経済オンラインでは「行動力のある人」と持ち上げられているが、残念ながらツイッターとフェイスブックしかやっていない。生い立ち、経歴さっぱり分からず・・・である。倉敷市出身、香川大学卒業ぐらいしか分からない。香川大学の民主青年同盟から共産党というコースだとしたら、一体世間をどれぐらい知っているのか分からんsign02というのが正直なところだ。

 推測であるが、民進党中央は香川の市民運動の弱さを良く知っており、最終的に参議院選挙は諦め、その代わり共産党に「恩」を売っておいて、次の衆議院選挙、もしくはW選挙になった場合、小川淳也 とたまき雄一郎の当選を確実にしたいという思惑があったのだろう。共産党中央の場合、非共産党市民運動が無いことから、逆に共産党系の「運動」を過大評価して突っ走ったのではないだろうかsign02

 では、相手の磯崎仁彦とは、どんな人物か…実は自民党が下野していた時、公募でANAのCSR推進リスクマネジメント部長を辞めて、自民党から立候補したという経歴がある。「エリートサラリーマン」に庶民の暮らしが分かるかsign03という話もあるが、サラリーマンは実は大変なのだということも、庶民はちゃんと知っている。
 ただ、政治信条は確実に極右…私の政策 でいきなり1.国家像の明示 2.日本人のこころの再生 3.まず「自助」ありきの社会の構築・・・となっている。こりゃ「保育所落ちた。日本死ね!」という人に寄り添えるものでは無い。ほぼ「アベ政治」と同じものである(とゆうより、もう自民党では「アベ政治」的な人でない限り、公認など得られないのだろう)

 かつての「蟹工船ブーム」のように、共産党に風が吹いているわけではない…だからこの選挙、徹底的に「自共対決」に持ち込んで、戦争法、立憲主義、原発再稼働、アベノミクスの失敗、福祉・医療・教育に「財政出動」を行って経済を回す…というガチバトルにすること、「市民連合」的なものも、その辺のことをちゃんと打ち出して真っ向勝負をかけるしかないだろう。
 それでなおかつ、「選挙無関心層」の心を万単位で動かす「ドブ板選挙」が必要なのだ…また「市民連合」的なところが「共産党アレルギー」を出していてはイケナイ…現場ななかなか大変なのでゲソvirgo

|

« 本土の人間、日米同盟支持の人間は、沖縄の怒りを聞け! | トップページ | 指導者を殺しても、何も変わらない! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/65618226

この記事へのトラックバック一覧です: 香川統一候補は共産党!現場はなかなか大変なのでゲソ…:

« 本土の人間、日米同盟支持の人間は、沖縄の怒りを聞け! | トップページ | 指導者を殺しても、何も変わらない! »