« 天皇の「生前退位」に期待してはならない | トップページ | 高江に食糧を送ろう! »

選挙の「電話かけ」…

 東京都知事選挙で、すっかり賞味期限切れになった参議院選挙…結局私は投票日前の1週間は、たなべ健一事務所で「電話かけ」のボランティアをしていた。
 大体午前10時ぐらいにたなべ事務所に出かける…電話部屋でそのころまで大体会議をしている。そこから渡された「テレデータ」(人名と電話番号が書いてある)の上から順番に、電話をかけて候補者への支持を訴えるというもの。
 一応、事務所が作った電話かけのマニュアルも用意されているが、これに従わなくても自分の思いを伝えて下さい…とのこと。

 ま、平日の昼間だから、かけても留守のお宅が多い…ただ、選挙の電話だと分かると大抵の人は「ハイ、ハイ…」とこちらの言うことを一応は聞いてくれる。切られることはほとんどないから、まぁ「社会人としての常識」と、ちょっとしたやる気があれば、誰でも出来るものだ。(これが「マンション買いませんか?」とかいう電話だと、まぁほとんどの人は最後まで聞かないだろう…私も職場にそんなのがかかってくることがあるのだが、「興味ありません!」ガチャ…である)

 お留守の所で留守番電話であれば、そこに吹き込んでおく(「留守番電話で失礼します、どうもありがとうございました」という言葉は忘れないように)…困るのはさんざん呼び出し音が鳴った後で「FAXの方は、送信して下さい、電話の方は、恐れ入りますが後ほどおかけ下さい」とほざく装置…後でかけろって、最初から言えよdown
 
 「テレデータ」は1枚85名…これを一通りかけて、留守だった所にはもう一度かけなおす…これだけでだいたい2時間強はかかる。午前中に1枚、昼食をはさんで午後に2枚で1日3枚、これでだいたい5時頃になるから、帰る。民進党、小川純也後援会(「じゅんじゅん会」)の方々は、大体1枚ぐらいで終えて午前中に帰る。
 なお、昼食は事務所で、実費150円で食べられる。(街宣カーに乗ったり、夕方以降ボランティアする人のために、夕食もある)讃岐うどんかけ小+フライか天ぷら1品で300円で済む香川県で、150円で昼飯が食べられるのは大きい。

 てなわけで、最後のほうは「お忙しいところすみません、わたくし『たなべ健一事務所』のスタッフでございます。電話で失礼します。参議院選挙の投票日が近付いてまいりましたが、今回は『野党統一候補』の『たなべ健一』へのご支持をいただきたく、お電話した次第です。」「今回の選挙、憲法が守られるのか、壊されるのかという瀬戸際の選挙でございます。また、アベノミクスで私たちの暮らしが良くなったとは、到底言えません。暮らしと憲法を守ることができるのは『たなべ健一』候補だけだと思います。なにとぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました」なんて言葉が、スラスラ出て来るようになった…しかしなぁ~「暮らしと憲法を守る」なんて、モロに共産党の言い方じゃなイカsign03…お、恐ろしいでゲソ。(ちなみに事務所マニュアルは憲法問題しか書いていない「アベノミクス」や「暮らし」の件は、私の独断で入れたものだ)
 しゃべりは、相手の反応(「ハイ、ハイ」の中にも「もうええわ」という感じが自ずと分かるものだ)を感じ取って、途中で切り上げる場合もある。
 もちろん、マニュアルどおりにしゃべる方もいれば、たなべ候補の若さを強調する方もいた。「市民連合」という言葉でしゃべる人もいたが、多くの人にとって「市民連合って何sign02」だろう。

 ま「俺はアベノミクスの恩恵があった」と言う人もいたが、もっとすごいのは「私は聖書を信じていますので、投票にはいきません」と言った方がいたこと…何コレ、いやぁ~やっぱ宗教はアヘンでゲソcoldsweats01

 しかしこの「電話かけ」…1枚のテレデータが85人だから、100枚そろえても8,500人、半分が投票したとしても、4,250名の「票の上積み」にしかならない…香川県内の共産党や社民党、民進党の事務所でもやってくれているだろうから、実際はもっと上積みされているのだろうが、それでも1万票あるかどうか…計算してみると、なんだかむなしくなってきたなぁ~

 自公だったら、組織で上から下へ順番に電話かけや声かけして、「票固め」していっているのだろう。
 これに「勝とう」と思ったら、やはり「普段」」のドブ板が大切なのだなぁ~(しかし「新人」に何が出来るのだろうsign02「共産党」としてのドブ板活動が必要なのだ。

 ということで、とりあえずは「貴重な」電話かけ体験…であった。

|

« 天皇の「生前退位」に期待してはならない | トップページ | 高江に食糧を送ろう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/66570644

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙の「電話かけ」…:

« 天皇の「生前退位」に期待してはならない | トップページ | 高江に食糧を送ろう! »