« 日支ブロックは、簡単に成立したわけではない | トップページ | 「安定」を選んで不安定になる話 »

参院選…香川の投票率は50%、こりゃアカンわ…

 もう新聞、ネットで十分配信されているので今更いうことでもないが、参議院選挙は与党が改選数の過半数を占め、「改憲」派が2/3を超えるという残念な結果となった。

 「野党統一候補」の中で唯一、共産党から出馬したたなべ健一氏は、104,239票、自民党現職の磯崎仁彦氏は259,854票と圧倒的な差で敗退・・・なんでも開票後すぐに磯崎氏の「当確」が出たらしい。
 ちなみに投票率は50.0%という、途方もなく低いものであった。四国新聞開票速報 2016参院選香川 

 やはり共産党VS自公では、勝ち目がなかったのであろう。磯崎陣営は自公の基礎票と思われる22万5千票を大きく上回り、前回選挙より3万票も得票している。
 対してたなべ候補は、民進党県連や連合が「自主投票」に回ったこともあって、伸び悩んだ…おそらくこの「自主投票」の一部が自民支持に回り、多くの人たちが「勝敗の見えている」選挙に行かなかったのだと思う。

 「市民連合@かがわ」の「選挙に行こう」キャンペーンも、中途半端なものだった・・・とゆうより、もともと人が少ない中、出来ることが限られていたのでやむを得ない…仮に統一候補が民進党から出ていたとしても、勝てたかどうかは怪しいところである。

 ただ、今回の「市民連合」と野党共闘が、全く無意味だったわけではない。東北では秋田県を除き、野党統一候補が勝っている…河北新報<参院選>東北 自民圧勝に異議 では、次のように書かれている。
 野党は経済政策「アベノミクス」を徹底批判した。東北は少子高齢化の急加速で個人消費が停滞、景気回復の循環に力強さを欠く。先行き不安を巧みに突く戦術は東北の有権者に有効だった。
 環太平洋連携協定(TPP)への攻撃も一定の効果を生んだ。日本の食料基地である東北には、TPPへの反発が根強く残る。野党は保守の岩盤とされた農村部に漂う不満の受け皿にもなった。
 全国に先駆けて宮城で共闘を構築するなど、野党のスクラムは強固だった。安全保障関連法の廃止を求める学生、市民団体との連動も相乗効果を生んだ。

 ちなみに青森県選挙区を見てみよう…今回の投票率は55.31%で、前回が46.26%、前々会が54.55%である。前回は悪すぎたが、前々回より投票率はわずかに上がっている。
 で、前々回の得票を見ると、自公の山﨑氏が287,385票に対し、旧民主党、共産党、社民党の合計で277,718票とっている。差は9,667票にすぎない…ここまで拮抗していれば、野党統一のみで有効である。今回、野党統一(民進党)の田名部氏は302,867票をとり、自公の山﨑氏の294,815票を8千票あまり上回っている(もちろん、投票率が上がった分、山﨑氏の得票も上がっている)

 また、香川の隣、愛媛県選挙区では、自公の山本氏が326,390票とって当選しているが、野党統一候補の永江氏(無所属)は318,571票と、約8,400票まで追い上げている…ちなみに投票率は56.36%、前回が49.40%、前々回が57.56%だから、前々回より悪いのだが、その前々回の山本氏の得票は351,624票、303,613と、5万票あまり差がついていたわけだが、山本氏は票を減らし、永江氏が健闘した結果となっている。愛媛県はそこそこ広いので、「市民連合」や野党共闘側の宣伝が行き届かなかったのかも知れない。

 が、いずれにしても「市民連合」と野党共闘側は負けたのである。救いとすれば社民党の「福島みずほ」がなんとか比例で当選し(おそらく彼女の当落がカギであることは全国の左派の間で共有されていたのだと思う)、沖縄では「オール沖縄」伊波洋一が、現職大臣、「島売り安井子」こと「島尻安井子」に10万票の差をつけて勝利したこと、参議院選挙ではないが、同日に行われた鹿児島県知事選挙で、川内原発の停止・点検を訴える三反園訓元テレビ朝日コメンターが、現職知事を破ったことぐらいだろうか…もちろん東北5県での「野党共闘」の勝利もそこに含まれる。

 さて、安倍総理はさっそく「改憲は党総裁の責務」 とか言い出した…「市民連合」の繋がりやその他、議会外での大衆闘争の爆発で、安倍による「改憲」発議をストップさせようsign03
「選挙の次は、占拠だぜ」virgo

 また

|

« 日支ブロックは、簡単に成立したわけではない | トップページ | 「安定」を選んで不安定になる話 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/66459426

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選…香川の投票率は50%、こりゃアカンわ…:

« 日支ブロックは、簡単に成立したわけではない | トップページ | 「安定」を選んで不安定になる話 »