« 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都(デモ編) | トップページ | 第三書館 ポリス・シリーズ »

高江での大阪府警差別発言糾弾!松井知事の居直りを許すな!

 すでに既報のとおり、沖縄・高江ヘリパッド建設現場において、抗議行動を行う市民に対し、大阪府警の機動隊員が「土人」「シナ人」という差別発言を吐き、これを侮辱した。目取真俊さんのブログ「海鳴りの島から」「黙れ、こら、シナ人」「土人」、あまりにもひどい大阪府警機動隊の実態 に明らかにされている。

 これは機動隊員個人の問題では無く、「本土―沖縄」間に横たわる差別構造があること、同時にネット右翼らが増幅してつたえる、沖縄反基地闘争に対する憎悪と偏見をそのまま反映させたものであることは言うまでもない。彼らはオスプレイ配備反対で上京してきた沖縄の議員団に対し、「沖縄土人」「中国のスパイ」などと暴言を吐いてきた事実がある。
 また当日、「在特会」系の集団が現地に居り、彼らが同様のヘイトスピーチを行ってきたことも明らかにされている(現に差別暴言を吐いた機動隊員が「周辺につられて言った」とゆうようなことを述べている)

 また、大阪府警を統括する(ハズの)責任者、大阪府知事、松井一郎はツイッターで 「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」とつぶやき、それが批判されると、「相手もむちゃくちゃ言っている」とこれを擁護する発言をした…沖縄タイムスより
松井大阪知事「相手ももむちゃくちゃ言っている」 「土人」発言の機動隊員を擁護
 (前略)記者の質問に答えた松井知事は、「土人」との発言は不適切だったとした上で「売り言葉に買い言葉で言ってしまうんでしょう。(抗議している)相手もむちゃくちゃ言っている。相手は全て許されるのか。それをもって1人の警官が日本中からたたかれるのはちょっと違うと思う」と述べ、発言した機動隊員を擁護した。(後略)

 あのなー、公務員が公務で「差別」しちゃ絶対イカンのだよ…そんな行政の基本が分かっていない…これは断固批判されなければならない。
 あと、反対運動と権力・機動隊を「どっちもどっち」としか考えていない。反対運動と機動隊の「非対称性」が分かっていない…国家権力として、機動隊が高江に「攻めて」きているのだ、沖縄の「民意」をないがしろにして、おしつぶそうとしているのだ!市民側から酷く言われるのは当然である。実際、目取真さんのブログにリンクしている画像でも、市民側は機動隊に対し「ヤクザ」と罵倒している…あたりまえだ!「ヤクザ」と同等、いやそれ以上のことを日常的に彼らはやっているのだから。

 大阪府警は差別発言をした当該機動隊員を戒告処分とし、監督責任があった警部を口頭注意という、「トカゲのしっぽ切り」でお茶を濁そうとしている…しかし幹部の責任は一切問われず、松井知事も発言を撤回せず、開き直ったままである。

 差別発言があった翌日、大阪府警に対する抗議行動が取り組まれた…また、大阪府知事に対する抗議の声が殺到した(Yahooニュース ANN)大阪府知事に抗議相次ぐ 機動隊員「土人」発言で ただ、知事に賛同する意見も4割あったそうだ。

 この事件をこのまま終わらせてはならない…徹底的に沖縄差別と向き合い、糾弾していかねばならない。

参考意見…沖縄タイムスより
何が「土人」発言を生み、誰が許しているのか 人権問題に詳しい識者3人の視点
識者は 安田浩一氏、前田朗氏、谷口真由美氏 

|

« 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都(デモ編) | トップページ | 第三書館 ポリス・シリーズ »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

反対派の実態
集団対1人
強要と拘束と脅迫と暴力
[沖縄ヘリパッド] 移設反対派リーダーが逮捕、これが実態 10.21
http://www.nicovideo.me/watch/sm29883094

投稿: まとめちゃん | 2016年10月22日 (土) 14時59分

上の動画を見て
「よっしゃ 基地反対派に味方したろ」
なんて思う庶民はいないとおもう

大衆の支持を失った運動がどうなるか
良く知ってるはずだろうに
悲しいことだ

投稿: まとめちゃん | 2016年10月22日 (土) 15時13分

あの暴力や暴言をほしいままにしてきた在特会に連なるレイシスト集団が、反対運動つぶしの先頭に立っているのことが明らかになれば、庶民は差別暴言を擁護することはないわな。

レイシストは平気で沖縄住民を土民だとして蔑視している。
そういう差別に加担すれば、やがては我が身が攻撃されることになると賢明なる庶民は考えるさ。

投稿: | 2016年10月23日 (日) 20時19分

なるほど、機動隊員 はヤクザ以上の事をしているから罵倒されてもokなんですね。
ふーん、反対派のヘイトスピーチや暴力はスルーなんですね

投稿: | 2016年10月23日 (日) 20時25分

まとめちゃんのコメントは、的はずれだよね。
反対派の沖縄市民に対して「土人」という差別暴言を吐いた機動隊員を擁護する松井知事への批判が主題の記事に対して「差別かどうか?」考えないのかね?、、。
戦記物漫画の後書きの中で水木しげるは、南洋の土着民に対して「土人」という言葉を使っている。しかし、差別的な意味合いでは無く「自然に生きる人間らしい人間」として「土人」と表現している。
かつて、欧米列強や日本など帝国主義諸国にとって、アジアやアフリカは、植民地として制圧、支配する対象でしかなかった。
支配する側の優越感を自己確認する為の言葉として、帝国主義本国の国民、とりわけ軍人が好んで使った言葉が「土人」なのである。
土地強奪、自然破壊、米軍に対するご奉公の先兵として派遣された本土機動隊の本質とその意識を「土人」発言が自己暴露した。「土人」発言とそれを擁護する松井知事を徹底的に糾弾すべきである。

投稿: 元解放研 | 2016年10月23日 (日) 23時03分

元解放研名乗るのか

同盟員はモンモン見せびらかす人間の威圧暴力も
警察の問答無用な暴力も両方共
大っ嫌いなんだよ
庶民のおっさんおばはんが地域の普通の生活の中で
土人言われたらそいつにきつい糾弾すればいい

この場合は全然違うがな

投稿: まとめちゃん | 2016年10月24日 (月) 07時15分

「まとめちゃん」へ。「同盟員がモンモンを見せびらかして、威圧、暴力」などと言っているが、私はそんな場面に出くわしたことは無い。
「入れ墨で威圧、暴力」を加えれば同盟から統制処分=除名される事になる。そして、警察も何らの遠慮もなく暴対法で対処するだろう。
事実に基ずかない思いつきだけでコメントするとは、「まとめちゃん」は、全くわかりやすい安物のデマゴーグだね。
「まとめちゃん」は、その場、その時の気分や感情でデタラメを並べて、あるみさんの記事を揶揄したり、批判しているくせに自分のコメントを批判されるとカッとなるのかい??、、。

投稿: 元解放研 | 2016年10月24日 (月) 10時35分

元解放研さまへ

私も同盟員「が」モンモン見せびらかしたの見たことないですね

「は」を→「が」と変換して意味を逆に「変えて」批判されても困ります

思い込みで批判を書く前に
落ち着いてよく文章を見てから書くのが良いとおもいます

投稿: まとめちゃん | 2016年10月24日 (月) 20時22分

ヤマトンチュ=大阪府警機動隊員の差別暴言を沖縄県警はどう感じただろうか?。
「土人」発言は、反対派だけでなく沖縄県民全体を指したものである。
地位協定によって米軍犯罪に対する捜査権を制限されている沖縄の警察官は、日米安保への屈折した感情を持っているに違いない。「土人」発言をどう受けとめたのだろう??

投稿: 元解放研 | 2016年10月25日 (火) 00時15分

沖縄県警は姿をさらすと家族をネタに脅迫されるから
県外の機動隊員には感謝してるとおもうよ(憶測です)

https://www.youtube.com/watch?v=7vHDfRcEjM4
(1:24~)

機動隊員の「土人」発言は目の前の活動家の行動に対しての発言だよね(個人の行動に対する個人の言葉)
それがなんで沖縄全県民を指すことになるのか理解できない

元解放研さま
私に対する不当な暴言に対して何も書かないのは
あなたの人間性というか個性なのでしょう
そのように理解することにします


投稿: まとめちゃん | 2016年10月25日 (火) 01時05分

「土人」は、帝国主義本国の支配者意識を如実にあらわす差別語である。
昔は、先住民族アイヌに対して、「旧土人保護法」なる差別法があった。
我々が基地の問題を考える時、沖縄と本土との歴史的問題=いわゆる琉球処分を忘れてはならない。
支配する側の優越感、支配される側への見下した意識を表す「土人」という言葉が反対派のみに向けられたものでない事は、明白である。 そんな差別語を、建て前上は、「法の番人」たる本土の警察官に使われれば、反対派のみならず県民全体の怒りを買うのは当然だ。沖縄県警の警察官も忸怩たる思いだろう。

投稿: 元解放研 | 2016年10月25日 (火) 07時59分

「まとめちゃん」の解放研名乗るのか、というコメントは、「同盟員は」の後に句読点「、」を付ければ良かったのでは?
一度、自分で「同盟員は」の後に「、」を付けて読み直してみて下さい。

投稿: 元解放研 | 2016年10月26日 (水) 09時18分

元解放研さまへ

「は」を「が」と書き換えて
私の書き込みを捏造したでしょう

句読点の有無が捏造の理由にはならないよ

先入観を持ち
決めつけて読んでる証拠でしかない

私を侮辱する書き込みなのに
責任を私だけに押し付けるその態度はひどいよ

投稿: まとめちゃん | 2016年10月26日 (水) 22時01分

句読点「、」のあるなしで、文意がガラッと変わる事が解っていただけましたね。
それから、もう一つ。「土人」という言葉を普通のおっさん、おばはんを対象に使えば問題だが、反対派に対してなら構わない、みたいな考え方は、間違っています。
そして、「相手もめちゃくちゃ言うてる」という松井知事の発言は、市民のヤジと権力側の暴言とを同列に扱っている点で完全に間違った居直りです。

投稿: 元解放研 | 2016年10月26日 (水) 22時41分

捏造の話をしているのです
なんで胡麻化しているのですか

勝手に解ったことにしないで下さい

あなたが開き直っているのです

投稿: まとめちゃん | 2016年10月26日 (水) 23時17分

そもそも句読点があっても

その文章の意味は変わらないじゃないか

何をふざけた言い訳してるんだ

馬鹿にするな

問題はあなたが意味を捻じ曲げて解釈して
私の文章を捏造してありもしない主張を
でっち上げたことだ

投稿: まとめちゃん | 2016年10月26日 (水) 23時28分

興奮しすぎてしまった

「そもそも句読点があってもなくても」

でした訂正します

投稿: まとめちゃん | 2016年10月26日 (水) 23時32分

投稿: | 2016年10月27日 (木) 07時49分

https://www.youtube.com/watch?v=S29cY84vYgI

投稿: kuroneko | 2017年1月31日 (火) 17時03分

不普は説明のないアドレスは見ないのだが
このコメント欄の動画を2つ見てみました

●1つめ
山城氏の主導する基地反対運動の現場を撮影したビデオと
そのビデオを見た第三者の意見の書き込みでした

●2つ目
MBSが制作したビデオで
基地に反対する沖縄の人の主張と
運動に否定的な情報に対する反論の紹介でした

どちらも事実だがMBSの制作したビデオは映像のプロが
編集意図を持って作っている(当たり前の話だろう)
その意図がどこにあるかの想定は見る人の理性による

投稿: まとめちゃん | 2017年2月 2日 (木) 08時28分

まとめちゃん さま

 お久しぶりです。

>編集意図を持って作っている

MBSに限らず、どの映像も撮影され編集されている以上、何らかの意図はあるわけで、まったく意図がない映像ってのはないでしょうね。(当たり前の話でしょうが)

わたしが近所で放火されて燃え上っている車にいきあわせて、デジカメの動画機能で撮影したって、自分に編集意図が全くないとは言いません。
ほかに野次馬がいたら、「騒ぎ」のほうを主に撮ろうかとか。炎の迫力をどれだけ撮れるかとか。

投稿: kuroneko | 2017年2月 2日 (木) 13時01分

kuroneko様
おひさしぶりでございます

端的に言ってしまうと
MBSのビデオは視聴者に対して
見せたい事実を選別して
「これが運動の全体像」として見せようとしている

逮捕されたしばき隊男組の添田氏や
中国人やコリアンの運動員や事務局要員
中核派の斡旋によるフリーターの動員
県外からの基地反対運動者
若い機動隊員を挑発しての顔面パンチ映像
(当然機動隊委員は無言で立ったまま)
などは触れない

暴力的なものや外部勢力の援助に注目してもらいたく無いのは理解できるが
運動の主体は「映像の範囲内だけ」と思われかねない作り方になっている


投稿: でさきからまとめちゃん | 2017年2月 2日 (木) 19時17分

まとめちゃん さま

 ちょっとした疑問ですが、もう一つのほうの映像は、自分の見せたいもの以外も網羅してあれこれ撮影しているのかなあ。

投稿: kuroneko | 2017年2月 3日 (金) 19時28分

すいません
kuroneko様の疑問の意味がちょっとわかりませんでした

名前無記入の人の紹介するアドレスのブログは
山城氏の主導する反基地活動の現場映像1本と
その映像をみた視聴者の感想コメントですよね

このブログの人は他のコメンテーターの意見紹介や
運動の背景を分析したロケや編集をして
運動を広範囲に取材して映像を制作しているわけでは無いですよね

免許持ちのMBSという放送局が制作する番組に対する見方と
現場映像1本を紹介する個人ブログに対する見方が同じでなければ不公平という事なのかな?

先にアップされた個人ブログの内容が
後でMBSが制作した番組と比較して
多様な意見の取材が足りていないのは疑問だ
という事なのかな?

投稿: まとめちゃん | 2017年2月 4日 (土) 09時36分

まとめちゃんさま

>現場映像1本を紹介する個人ブログに対する見方が同じでなければ不公平という事なのかな?

 比較が銅の河野ではなく、そもそも世の中に何の編集意図もない映像ってあるのかな、という疑問が元です。最初にあげた、もし自分が動画を撮ったと想定した例示でも、そのことを発言しております。

投稿: kuroneko | 2017年2月 4日 (土) 16時09分

無駄な連投でごめん。

銅の河野→どうのこうの

放送局の番組だと、大掛かりな世論誘導的な編集意図が潜在して、個人の映像なら編集意図など考慮するにあたらないってわけでもないでしょうし。

投稿: kuroneko | 2017年2月 4日 (土) 16時16分

編集する人や映像を紹介する人の意図を問題視してはいません
目的があるのは当然のことです

長回しの現場映像1本と視聴者コメントの紹介が
何を意図するのか
山城氏の主導する基地反対運動の映像を見せる事
その映像を見た視聴者の感想を見せる事
だろう
山城氏らの行動をどう解釈するかは視聴者による

それに対して
「 基地反対運動の素顔 」(コメント不可)
という1時間番組が何を意図していたのか
基地反対運動の一部を丁寧に切り取り
これが反対運動の実際の姿なのだと
視聴者に印象付けたいという事だろう
情報を見せないことによる
全体像の誤認を誘っている
暴力や地元民以外の主要な活動紹介が無い映像を
基地反対運動の素顔として放送している
見る人に運動の判断を任せたいなら
あからさまな情報隠蔽は避けるべきだろう
そうはしていない時点で
作り手の意図を視聴者に刷り込む為の番組だ


表題の無いリンク先を紹介する意味で
視聴者に対する姿勢の違いをコメントしました

投稿: まとめちゃん | 2017年2月 4日 (土) 18時02分

まとめちゃん さま

>視聴者に印象付けたいという事だろう

というご自身の意見、ですね。

>その映像を見た視聴者の感想を見せる事
だろう

>山城氏らの行動をどう解釈するかは視聴者による

視聴者の感想を見ることで、視聴者の解釈が左右されることはあると思えますが。

投稿: kuroneko | 2017年2月 4日 (土) 23時47分

kuroneko様へ

ご指摘の通りだとおもいます

投稿: まとめちゃん | 2017年2月 5日 (日) 03時25分

あのですね~人のブログのコメント欄を掲示板代わりにするのは控えていただきたいものです。

どこか別の掲示板に引っ越していただきたく思います。

ではでは…

投稿: あるみさん | 2017年2月 5日 (日) 08時53分

失礼いたしました
あるみさんのテーマにそったお話をするように
気をつけます
ご指摘ありがとうございました

投稿: でさきからまとめちゃん | 2017年2月 6日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/68063491

この記事へのトラックバック一覧です: 高江での大阪府警差別発言糾弾!松井知事の居直りを許すな!:

« 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都(デモ編) | トップページ | 第三書館 ポリス・シリーズ »