« スケジュール確定の天皇制攻撃と闘うには… | トップページ | 1・22高浜原発動かすな!関電包囲行動 »

また白タク行為弾圧

 今度は関東で「白タク行為」を口実とした弾圧が行われた…YAHOOニュース(毎日新聞)より…
<白タク行為>反原発運動家を送迎か 埼玉の市幹部を逮捕
 国の許可を得ずに有料で乗客を送迎する「白タク行為」をしたとして、埼玉県警は18日、同県加須市福祉部副部長、幼方(うぶかた)忠雄容疑者(58)=同市花崎2=ら男女3人を道路運送法違反(無許可経営)容疑で逮捕した。県警は3人が中核派で反原発運動に参加する人たちを送迎していたとみている。
 他に逮捕されたのは同県上尾市原市、職業不詳、鎌倉玲司(62)▽同県川越市藤間、無職、高木美佐子(76)の両容疑者。
 逮捕容疑は2015年9月5日、インターネットなどで集めた乗客らを無許可で自家用のワゴン車に乗せ、1人約4000円の料金を取ってさいたま市と福島県楢葉町を往復したとしている。この日は、東京電力福島第1原発事故に伴う同町の避難指示が解除された日だった。
 県警は、幼方容疑者らが原発事故以降「白タク行為」を繰り返していたとみて追及する。加須市の大橋良一市長は「逮捕容疑が事実であれば誠に遺憾。事実が明らかになり次第、厳正に対処したい」とコメントした。【鈴木拓也】

 自家用のワゴン車に何人か乗せ、埼玉から福島県楢葉町まで往復…だいたい往復600㎞だから、リッター13キロメートル走るとしてガソリン46ℓ、単価130円/ℓとして約6000円、高速代は埼玉から浜通りのあの辺まで6400円だから、ガソリン代と高速代を含めた料金の合計は18,800円である。5人で「ワリカン」にしたら、一人あたま3,760円…4,000円弱だ。
 かかった実費を「ワリカン」することは営業には当たらない。よって「白タク行為」にはならない。
 こんなことで「白タク行為」だと逮捕されるのであれば、もうよい子の皆さんは、トモダチといっしょにドライブしても、ガソリン代や高速代をワリカンしてはイケナイということになる。

 ぶっちゃけた話、公安警察の「言いがかり」でしかないのだが、こんなのがまかり通ることは許せないangry

 「インターネットなどで集めた」というのも引っかかる…メーリングリスト(インターネットサービスを利用する)で仲間内に「いっしょに行きませんか」と呼びかけても、あるいはブログやSNSに「集会案内」を書いたことが、インターネットで「集めた」ことにされている可能性もある。

 2年前、関西でも同様のケースで逮捕者が出ている。脱原発運動に狙いを定め、かつ「過激派」を口実としたでっち上げ弾圧である。

 このような人権侵害と「ワリカン」乗車による集会参加弾圧を許さず、断固として抗議しようvirgo

|

« スケジュール確定の天皇制攻撃と闘うには… | トップページ | 1・22高浜原発動かすな!関電包囲行動 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

反対反対たたかうたたかう
じゃなくてさ

まともな政策立案をできない政体が
民衆にどんな被害をもたらすのかは
大躍進政策と文化大革命で3000万人以上と言われる
餓死者が無言の訴えをしている
この人災は周知の事実だ

日本の経済システムを壊していじって
このような結果をこうやって出しますって

民衆に提案しなよ

支持者多数で政権とれる

投稿: まとめちゃん | 2017年1月22日 (日) 08時57分

まとめちゃんは、ここで「招かれざる客」を演じる暇があるなら右翼系のブログに投稿すれば...?。
はっきり言ってストーカーみたくネチネチとしてみっともない!。嫌がらせは見苦しいよ!!。

投稿: ハーグ裁判所 | 2017年1月22日 (日) 17時09分

まとめちゃんは、先生が「ケネディの伝記について感想文を書いて来なさい」と言ったのに毛沢東伝の感想文を勝手に書いてしまうような子供だったのでしょうね!
毎度の事ながら、記事の内容に関わりなくグダグダと拙劣で無内容な投稿には、ただ呆れるだけでなく胸くそが悪くなる思いがします。
まずは、読解力と礼儀を身につけ、世間並みの文章作成能力を持ちなさい。 その上で右翼系のブログに投稿すれば、歓迎されるでしょう。

投稿: ハーグ裁判所 | 2017年1月22日 (日) 17時38分

名前は違うのですが
在特会の支部長HP・2ch・正義の見方等々
右翼系でも思ったことを書き込みしています

例外も有りますが批判や反対意見を書いています
反応は概ね2種類
情報提示・再反論・一部賛同 又は
意味の無い汚い言葉・罵倒・コピペ です

ハーグ裁判所様の癇に障る表現が有ったのだとおもいますが
見たくないからやめろではなくて
ここが間違いなので訂正するべきや
この部分が誤解で実際はこうだよとか

教えて頂ければなあと考えています

投稿: でさきからまとめちゃん | 2017年1月23日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/69312657

この記事へのトラックバック一覧です: また白タク行為弾圧:

« スケジュール確定の天皇制攻撃と闘うには… | トップページ | 1・22高浜原発動かすな!関電包囲行動 »