« トランプを批判しない左翼・リベラルって何だ? | トップページ | また白タク行為弾圧 »

スケジュール確定の天皇制攻撃と闘うには…

 天皇が「退位したい」旨、直接TVで訴える…という形で去年の8月から始まった、代替わりに伴う天皇制攻撃…天皇制に屈服しちゃった「左翼・リベラル」の中には、安部の改憲攻撃を「いくぶんかゆるめるもの」としてこれを「歓迎」する動きがあり、また安倍≒日本会議の「ゴリゴリ反動」による「(皇室典範改正による)天皇退位は、まかりならんsign03」と対抗しているのを、より人間的に、天皇の「お気持ち」に沿って退位を…とゆうような議論も見られる。

 しかし人間の集合体である日本国の「象徴」である天皇が、同じ「人間」であるということ自体、矛盾することである。もし天皇が「自分も人間だ」「人らしく生きたい」というのであれば、天皇を辞めるか、憲法を変えて「元首」(元首なら人間である)になるしかないのである。

 さて報道にもあるように、2018年まで現天皇が「在位」し、2019年から次の天皇が即位し、元号も変える…そのため、現天皇1代限りの特別立法を行う…という方針が、既定路線化している。あとはこのような細部の調整 がグダグダと続くようだ。
 これを「スケジュールが確定した、天皇代替わり攻撃」と呼びたい…もちろんこの「攻撃」は、資本主義社会が行きづまり、新自由主義的なあり方でないと生き延びることが出来なくなった現代社会において「社会をいかに安定させてゆくため」に天皇制をどう扱うか?という、一種の「反革命的」な攻撃である。どのような形態になるにせよ、天皇制の一層の強化として、社会に向けて立ちはだかるものになる。
 だからこれをいかに阻止してゆくかsign02ということに尽きる。

 やり易いのは、「スケジュールが決まっている」ということだ…前の天皇「代替わり」攻撃は、80年代中盤から後半にかけ「いつ起こっても不思議ではない」状況だった。また、戦後40年、天皇在位60年攻撃というスケジュール的な攻撃もあったが、「代替わり」も見据えて、左翼勢力は天皇制攻撃と闘った。

 私たちの闘いは、「新たな天皇」に何を望むか…というようなものでは当然ない。天皇はいらない!元号もいらない!…これである。「改憲」を伴うため、象徴天皇制を直接無くすことは難しくても、これから2019年、それ以降も流される、新旧いろいろ、様々な「天皇制イデオロギー」の嵐に対し、カウンターを浴びせ続け、無力化してゆく必要がある。

 さしあたっては、前の代替わりの時に積み上げられてきた「反天皇(制)」の思想を、棚卸ししながら、現代にあった新しい理論を作ってゆく必要がある。
S_000039
 てなわけで、こんなのがあるんだなぁ~ FOR BEGINNERS 天皇制 文 菅孝行 イラスト 貝原浩 ●イラスト版オリジナル
1983年12月1日 第一刷

ではでは…

 

|

« トランプを批判しない左翼・リベラルって何だ? | トップページ | また白タク行為弾圧 »

かくめいのための理論」カテゴリの記事

コメント

数年前民主主義を守れと主張していた内田樹氏や高橋源一郎氏などは早々と天皇制攻撃に屈服している、内田氏は「天皇陛下は全ての死者を背負って、安倍とバトルしている」などとなんの根拠もなく天皇を持ち上げている。(陛下などという言葉を使うこと自体が問題だが)天皇の言動に対して文学的なアヤで評価するのではなく、天皇制を認めるのか、昭和天皇の戦争責任を認めるのか否かをハッキリさせる必要がある。もとより平成天皇(平成天皇という呼び方は天皇の死後使うものらしいので右翼に怒られそうだが分かり易いので)の最大の関心事は天皇制の存続であり、昭和天皇の戦争責任などけっして認めるはずもない。こうした平成天皇を持ち上げることは、天皇制を認め昭和天皇の戦争責任を否定する事と同じではないでしょうか、生まれながらに「高貴」な存在を作り出す天皇制が民主主義とか国民主権と両立するはずもありません。内田氏や高橋氏の「天皇制を認める民主主義ってなんだ」といいたい。学生時代カクマルの親友がいた内田氏はともかく、1969,1,28沖縄闘争、1969,11月闘争元被告の高橋氏、おそらくどこかの集会やデモで同じ隊列にいたであろう高橋氏の転向ぶりには残念でなりません。数年前、伊丹だったか講演を聞いたときもう一つ共鳴できなかったのですが。


投稿: 木々の落葉 | 2017年1月22日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/69290877

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール確定の天皇制攻撃と闘うには…:

« トランプを批判しない左翼・リベラルって何だ? | トップページ | また白タク行為弾圧 »