« 一般の人も思いきり対象な「テロ等準備罪(共謀罪)」 | トップページ | 今日は海に出る »

辺野古シュワブ前で半日阻止成功!

実は昨日から沖縄にいるのである。で、今日はシュワブゲート前での阻止行動に参加してきた。
Dsc05685
沖縄での7時前は、まだまだ暗い…

Dsc05688
灯りが多いシュワブ前だと、こんなに明るく写真が撮れる。

Dsc05701
今日は稲嶺名護市長と、糸数けいこ参議院議員が来てくれました。

Dsc05712
機動隊がやって来る…彼らはシュワブゲート内に入り、そこで隊列を整えるのである。

Dsc05730
人が集まってきました(^^)
Dsc05735
稲嶺市長あいさつ…糸数議員もあいさつしたぞ。これが8時半前、この後、市長は市役所に出勤し、糸数議員は東京に戻る。

Dsc05742
海兵隊車両は基本、通すのであるが、こんなデカいやつが出てきたらやはり止めたくなる…海兵隊に対するブーイングも当然起こる。

Dsc05744
こんな感じにね…今回のターゲットは、海上作業を行う業者の作業員が乗った車でゲソ…
いったん座り込んだが、警察は「出口」側から1台、車両を入れる。

Dsc05747
さらに車両の搬入が予想(名護警察署のところで警察車両に先導され、隊列を組んでいるとの情報が入る)されたので、一部は工事用ゲート(なぜか警察車両が止められている)に移動…もちろん、シュワブゲート前や、第二ゲート前にも人は配置される。

Dsc05762
ぎっしり座り込み…司会者の指示にみんなしたがって整然と行動…隊列の中から「沖縄を返せ!」とかが自然に流れて来るのを聞いて、なぜか涙が出てきた。
Dsc05765
排除開始!機動隊が割り込んでくる「暴力ヤメロ!」との声…「県民のために働け!」との声も…
Dsc05767
基本、私より一回りもふたまわりも年を取った方がほとんどなのであるが、機動隊は容赦ない…ま、隣のじいさんが元気よくて、機動隊にポンポンとボードでちょっかい出すのにはまいった…
しっかりスクラムを組むので、写真は撮れない…やがて私も「おとなしく」排除~あー悔しいなぁ~
Dsc05776
こんな感じで、歩道と車両の間に押し込められる…
あ~これで車両の進入をゆるすのかなぁ~っと思っていたら…
Dsc05781
機動隊の阻止線?に対し、みんなでぐいぐいと寄せてゆくのだ~
Dsc05788
写真では良く分からないが、みんなして押してゆく…10mぐらい押し返したところで、機動隊の「逆襲」にあい、押し返されたのでゲソ…
それにしても、排除されたハズなのに、車両の進入がないsign02どうやら後で現場に到着した「島ぐるみ会議」バスできた人たちが座り込みとかしているらしい。
ゲートに警察車両を固めたのも、それを動かすことができず、かえって阻止行動にとってプラスに働いたようだ。
Dsc05797
こんな感じかなぁ~
Dsc05795

とりあえず車に挟まれた狭い空間の中でウロウロしたり、機動隊と対峙していたりしていた…車両はアイドリングストップをしていないので、空間には排ガスが溜まり、ガス室と化す…エンジン止めろと文句を言うも、警察は全然無視angry
Dsc05808
そのうちこっちの空間でも、機動隊を押せ押せ…が始まった…「機動隊帰れ!」「弾圧反対!」等のコールが飛ぶ…
Dsc05804
そんなうちに、向こうでは排除が終わって、車両の通行が始まった(車の窓の奥に重機のアームが見えるでしょ)…おおむね12時前。実に3時間以上、車の通行をストップさせていたわけだ。
Dsc05809
車の通行が始まると、機動隊の阻止線もゆるみ、わぁ~っと向こう側に出ることが出来た…そのままシュワブ前テントに戻る。
Dsc05810
年寄りが多いからか、こんなモノまである…

Dsc05813
スゴイなぁ~これ…

Dsc05814
キャンプシュワブ前の座り込み946日目…

Dsc05816
まとめの集会…坐って持ってきたコンビニおにぎりを食べ、さんぴん茶を飲む。
今日は特に呼びかけたわけでもないのに、250人もの人が集まったそうだ…人数がいれば工事を止めることが出来る。あきらめないこと…「海上工事着手」が報道される中、みんなに敗北感はないのであった。

|

« 一般の人も思いきり対象な「テロ等準備罪(共謀罪)」 | トップページ | 今日は海に出る »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/69507264

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古シュワブ前で半日阻止成功!:

« 一般の人も思いきり対象な「テロ等準備罪(共謀罪)」 | トップページ | 今日は海に出る »