« 「ここヤマトゥから、大阪から、辺野古を闘う集い」集会とデモ | トップページ | 瑞穂の国小学院問題を考える会の集会案内【追記あり】 »

瑞穂の国小学院問題を考える会が出来たぞ!

 26日(日)の辺野古集会で撒かれたチラシ…
国有地を時価の1/10で叩き売り!豊中の私立小学校をめぐる疑惑
財務省と森友学園は真実を明らかにしろ!

S_0001

◆時価の10分の1という異常な売買契約
 豊中市野田町で今、「瑞穂の国記念小学院」という私立小学校の建設工事が進められています。学校用地は国有地の売却を受けたものですが、当初、国は売却金額を非公開としていました。公開を求める訴訟を起こされたことが新聞等で報道されると、一転して公開したのですが、なんと売却金額は市価の10分の1!財務省は「地中に大量のごみが埋まっていて、撤去に金がかかるので、その分8.2億円(!)を値引きし、売買金額は1億3,400万円となった」と説明しています。しかも支払方法は10年分割払い、金利は年1%という破格の好条件。テレビや新聞・雑誌でも大きく報道され、なぜそこまで厚遇するのか、疑問の声が広がっています。
◆名誉校長は安部昭恵氏
 この新小学校の名誉校長は安倍首相の妻・昭恵氏。学校法人の理事長・籠池泰典氏は、「日本会議」という団体の大阪の代表。日本会議は、現行の日本国憲法を全面的に否定し、憲法改正をめざしている団体で、安倍政権に強い影響力を持つと言われています。国有地が極端な低額で売却された背景には、安倍政権や日本会議が関係しているのでは、と疑われます。学校法人が当初、「安倍晋三記念小学校」という名称を予定しており、この名前で学校建設のための寄付金を集めていたことも明らかになり、不適切では、と大きな問題となっています。
◆教育勅語を暗唱させる「戦前回帰教育」と、児童虐待、ヘイト発言・・・
 この学校法人が経営する塚本幼稚園(淀川区)は、教育勅語(※)を暗唱させたり軍歌を歌わせたりする特異な教育で知られています。さらに、児童虐待としか思えない園児へのひどい対応、中国人・韓国人を差別したり敵意をあおったりする発言を園長・副園長が日常的に繰り返す、園のやり方に疑問を表明した保護者(のお子さん)を強制退去させる…等々、異常な実態も明らかになって来ました。
※教育勅語:1890(明治23)年に明治天皇が時の首相に下した文書。国と天皇に尽くして生きるよう説く内容で、ゆがんだ愛国主義により国を破壊に導いた反省から、戦後まもなく衆参両院で廃止が決議された。
◆森友学園・財務省など関係者は全てを明らかにしろ!
 国有地とは、言うまでもなく、私たち市民・国民みんなの財産。不透明な処分など許されません。財務省、森友学園など全ての関係者は、市民に対して真実を公開すべきです。

あなたの意見をお聞かせください。また、森友学園や問題の土地についての情報をご提供ください。

瑞穂の国小学院問題を考える会 ℡/Fax 06-6844-2280

 この問題、朝日新聞が報道を始めてからしばらく、関西ローカルだけの扱いであった。国会・衆議院予算委員会で取り上げられるようになると、全国で報道がなされるようになったが、新聞社やTV局によってはほとんど取り上げていない所もある。また、金正男暗殺ネタのほうにより多くの時間が割かれているなどの問題もある。
 しかし毎日のように新事実が判明し、事態は急展開している。先週末までに判明した事実をまとめたものがYAHOOニュースで国有地売却問題の三角すい―今週の注目点はここ にまとめられている。最初は「日本会議」理事長が運営する「右翼小学校」の認可や土地買収に対し、(安倍首相夫人の名前もあるので)役所が(末端の誰かの政治家の口利きかなんかで)便宜を払ったのでは???だったのが、学校の認可については松井大阪府知事(維新代表)、そして格安の土地買収には安倍首相その人が係わっているのではないかというところまで来ている。特に後者は、2015年9月15日に森友学園側の業者(設計会社・建設会社の所長)が近畿財務局の統括管理官、大阪航空局調査係と合い、高額な処理費用が提示された。その前日、安倍首相は財務省の迫田英典理財局長(今国会で野党が参考人招致を要求したが、与党側が拒否)をと会い、9月4日は大阪に来て読売TVで収録を行っていることが明らかになっている。怪しさプンプンではなイカangry
 また、8億円もの「値引き」の根拠となった廃棄物を撤去せず、その土地に置いたままにしているのではないかという疑惑もある。

 森友学園問題を徹底追及して、安部総理と維新・松井知事を打倒しようsign03「教育勅語」暗唱に見られる右翼トンデモ教育を進める森友学園・籠谷や日本会議を粉砕しようvirgo

|

« 「ここヤマトゥから、大阪から、辺野古を闘う集い」集会とデモ | トップページ | 瑞穂の国小学院問題を考える会の集会案内【追記あり】 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/69759163

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞穂の国小学院問題を考える会が出来たぞ!:

« 「ここヤマトゥから、大阪から、辺野古を闘う集い」集会とデモ | トップページ | 瑞穂の国小学院問題を考える会の集会案内【追記あり】 »