« レジスタンスの中にコミュニズムは存在するか? | トップページ | 3・26三里塚全国集会(デモ編) »

3・26三里塚全国集会(集会編)

 昨日行われた「3・26三里塚全国総決起集会」に決起してきた。
 集会は成田市の赤坂公園にて…行き方は成田駅西口バス停から、2系統のバスに乗る。
Dsc06444

 この日は朝からしとしと雨が降っており、寒かったrain
Dsc06446
 ニュータウンの中でバスを降り、会場に向かう…
Dsc06448
 なんかこじんまりとした会場である。

Dsc06450
 雨はちょっと止んではいるが…

Dsc06453
 会場後方にはいろいろとパネルが置いてある。
 12時になったので、集会開始…それまで各党派が個別に前段集会でワーワーやっていた。
 司会は木内敦子さんと、宮本麻子さん。主催者あいさつで、伊藤信春さんが発言した。北原鉱治事務局長は出て来られておらず、メッセージを代読…市東さんへの一層の支援をよろしくとのこと。農地裁判にたいする決戦陣形をつくろうと呼びかけられた。
 つづいて萩原富夫さんが基調報告…事前に渡されたペーパーには、以下のように書かれている。
 本日の集会は、市東孝雄さんの農地を守り、第3滑走路をはじめとする空港機能強化策を粉砕する総決起集会です。10・25最高裁不当判決をうけて、市東さんと弁護団はただちに執行停止の仮処分と請求異議申し立てを千葉地裁に提出し、農地取り上げ判決を覆す反撃にうって出ました。住民無視の空港機能強化粉砕闘争と結合し、新たな三里塚闘争の発展を切り開き、農地死守・安倍政権打倒を共に闘いましょう。(以下略)

 続いて連隊のあいさつとして、国鉄千葉動力車労働組合、田中委員長
Dsc06457
 
関西新空港反対住民…
Dsc06461

淡路島への空港建設計画が持ち上がり、反対運動を立ち上げた時、相手(権力)は「三里塚のようになってもいいのか?」と恫喝してきたが、逆に「三里塚のように闘えば、勝てる」と決意したとのこと。
 全日建連帯労組、関西地区生コン支部の西山さん
Dsc06462
 髪の毛の色が、オレンジから紫色に変わっています。
 三里塚闘争をどのように広めていくか、もっと若者に広めていく計画がある。一人でも多く現地に連れて来るとのこと。
 続いて、反対同盟顧問弁護団の皆さん…
Dsc06464
 農地取り上げ裁判について、10月25日の上告棄却、不当判決に対し、請求異議を申し立てる訴訟を行うなど、熱く語られると同時に、共謀罪に対する闘いも呼びかけられた。
 市東さんの農地取り上げに反対する会の皆様
Dsc06466

 三里塚勝手連の旗、発見!
Dsc06463

 この日は、千葉県知事選挙もあったのだ…森田健作知事sign02
Dsc06468

 「こんにゃく」も用意していますhappy01
Dsc06469

 農民会議の皆様の発言が済んでから、福島からの訴え…この時ぐらいに雨が激しくなる…
 続いて、沖縄からの訴えということで、市東さんの農地取り上げに反対する会、沖縄から
Dsc06473_2
 前日25日、キャンプ・シュワブゲート前で辺野古基地建設反対県民集会が行われ、それに参加してから最終の飛行機で来たとのこと。昨日の集会は3500人が決起し、奪還された山城博治さんも参加した。また翁長知事が「埋立て承認撤回」を明言したことが報告された。
 カンパアピールの後、歌のイベント…反対同盟の歌とかが歌われる
Dsc06474
 ちょっと集会を離れてみると、こんな感じ…

Dsc06477
 激しかった雨も、小降りになってきた…

Dsc06475
 解放派の横断幕を、ウラから眺める…
 集会は、部落解放運動、婦人民主クラブ全国協議会、闘う障害者、山谷・福日労等からアピール。
 共闘団体決意表明として、中核派、解放派、統一委員会、蜂起派から。
Dsc06479
 解放派全学連のお方…
 最後に、市東孝雄さんが決意表明…なんでも法事があったそうだ。
Dsc06480
 この後、反対同盟、太郎良陽一さんから、決戦本部アピール、デモコース説明の後、ガンバロー三唱
Dsc06481
では、デモにしゅっぱつ~virgo

|

« レジスタンスの中にコミュニズムは存在するか? | トップページ | 3・26三里塚全国集会(デモ編) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/70065969

この記事へのトラックバック一覧です: 3・26三里塚全国集会(集会編):

« レジスタンスの中にコミュニズムは存在するか? | トップページ | 3・26三里塚全国集会(デモ編) »