姫路城侵略でゲソ…
昨日は天気も良かったので、新快速乗って姫路城まで行って来た。駅を降りて姫路城まで、道がやたら広い。
国道2号と交差…城跡の石垣が続く。
で、ばぁ~んと姫路城が見えて来るのだ。
橋を渡って門をくぐる。
三の丸公園…芝生は養生中。
写真では分かりにくいが、端正な姿のお城である。なるほど、国宝&世界文化遺産になっているだけのことはある。
三連休最終日でもあって、人がけっこういる。
待ち時間、30分…ということであるが、見学所要時間は2-3時間だそうな。ちなみに「入城料」は1,000円である。
中に入って、まず菱の門をくぐる。
何か忍者が居る。
天守閣を目指して歩いて行きます。
うねうね曲がって、弐の門…この辺から人があふれて来る。
やっぱデカいわ…
武者だまりみたいな所で足止め食ったりしながら、ちょっとずつ進む…
ようやく、白の中に入ることが出来た(^^)
中はけっこう広い。柱も太いね。
姫路城、木組みの模型…城内は展示物が少なく、純粋に建築物としてのお城が楽しめるようになっている。建築を志す人にはいいだろう。
それにしても広くて立派だなぁ~
大広間みたいな所で、長い列が出来ている。
とにかく、急な階段を昇って、上までいかねばなるまい。
ここが5階…もう一つ上が、天守閣の最上階である。しばらくここで留め置かれた後、上に移動。
やっと最上階である。
なぜか拝むところがある。
とにかく外を眺めよう…姫路の街ってあまり特徴が無いな。
ホレホレ~
じゃぁ、そろそろ降りるか…ということで、また急な階段を降りてゆく。ただ、広い城なので、上りと下りは人の導線が完全に分かれているところはありがたい。
大分下まで降りてきた。
出口であります。
本丸(備前丸)に出て来た…入城券を買ってからここまで来るのに、大体2時間はかかった。これが桜の季節だったら、もっと人が多くて大変なことになっていただろう。
備前門を出て、二の丸に向かう…なお、門の隣の四角い石は、古墳にある石棺を石垣に使ったものだそうな。
二の丸には、番町皿屋敷で有名な、お菊井戸がある…「いちまぁ~い、にまぁ~い…
」
この後、西の丸方面も見学するが、とりあえずここまで…ではでは![]()
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争(番外編)と重要なお知らせ!(2020.06.30)
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争(その4)(2020.06.23)
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争(その3)(2020.06.04)
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争(その2)(2020.05.27)
- 最南端の駅から最北端の駅に行く闘争!(その1)(2020.05.08)
「関西再侵略」カテゴリの記事
- 和歌山線の電車はなんとかならんか…(2020.03.17)
- 奈良に特急で行く闘争(2020.03.15)
- 南海加太線に乗ってくる(2020.02.28)
- 岸和田ぶらぶら…(2019.05.23)
- 水間鉄道に乗ってきた(2019.05.22)







コメント