« 沖縄のネーネーの話を聞く集い | トップページ | 辺野古新基地、負担軽減はまやかし! »

沖縄闘争をネグレクトする全学連

 先週行って来た三里塚全国集会において、全学連(斎藤郁真委員長)が撒いているチラシをげっとした…
S_0001_3「4・28沖縄デー」と称して、東京で行う集会の呼びかけである。

辺野古新基地建設 絶対阻止
改憲・戦争の安倍たおそう!
■法政大学包囲デモ
■文部科学省・申し入れ行動
■学生労働者集会

となっているが…問題は裏

沖縄大自治会・赤嶺知晃委員長アピール!である…全文を引用すると…

 韓国100万人のデモとストライキが、ついにパククネ大統領を倒しました!労働者民衆の闘いが社会を変える時代、全学連とともに4・28沖縄デー闘争と5・15沖縄現地闘争に立ち上がろう!
 安部とトランプは2・10首脳会談と日米共同声明で、戦後初めて「核兵器先制使用」を宣言し、辺野古新基地建設が「唯一の解決策」と明記しました。日米安保が核軍事同盟に大転換する中、沖縄米軍基地は「朝鮮戦争の最前線基地」として再編・強化されています。3月1日からの過去最大規模の米韓合同軍事演習にも、沖縄の基地から陸軍特殊部隊が動員されています。
昨年5月の米軍属の女性殺害事件や12月のオスプレイ墜落など、朝鮮戦争切迫と一体で激化する米軍機墜落や米兵による事件に、沖縄の怒りは限界をこえて燃え上がっています。「全基地撤去!」「戦争絶対反対!」が県民の声になっています。しかし「日米安保容認」の翁長県知事をはじめとする「オール沖縄」勢力は、真っ向から「戦争反対」と呼びかけることを避けています。
 韓国では、「挙国一致内閣」を主張してパククネ打倒を否定する野党勢力の制動をうち破り、労働者民衆が「社会を変える主人公は私たちだ!」と闘い、勝利しました。韓国学生の数千―数万の決起が多くの労働者民衆の心をつかみ、闘いを牽引するものになりました。
 労働者・学生が「社会を変える主人公は私たちだ!」と登場する時、初めて巨大な闘いが生まれます!沖縄でも1971年に「労働者は軍事基地がないと生きていけないということは絶対にない!」と、基地労働者と沖縄大生が先頭で2度の全島ゼネストを闘い、ベトナム戦争中に米軍基地を止め、侵略と虐殺のための米軍機を飛べなくしました。
_0001_5
 現在の沖大自治会執行部は、昨年5月の執行部選挙過程で米軍属の女性殺害事件が起こる中、「ゼネストですべての基地を撤去を!」と訴え、多くの沖大生の信任でうち立てられました。沖大当局=仲地博学長体制が学生の休み時間の討論すら禁止し、職員が暴力で選挙妨害をする中、私たちとともに立ち上がった一人の沖大生が怒りの声をあげ、それに多くの沖大生が共感し、100をこえる投票への決起が生まれました!
 一人の学生の怒りの声は多くの人の心を揺り動かし、次の決起を生み出します!4・28は東京で、5・15は沖縄で、全国学生の巨大なデモを実現しよう!4月28日には私も東京の闘いに参加します。5月15日には沖縄大で集会をやります。ぜひ5月は沖縄現地に集まってください。戦争阻止―全基地撤去のゼネストを切り開こう!


 沖縄大学自治会の執行部とあろう人が、辺野古基地建設情勢(くわえて高江ヘリパッド建設なんか)について、非常に「他人ごと」っていう感じの「呼びかけ」が出て来ることに、クラクラしてしまうのは私だけでしょうか???

 「オール沖縄」を批判するにしても、「ゼネストで全基地撤去」を提起するにしても、今、まさに辺野古現地で闘っている人たちを措定できないアピール文で、一体何ができるというのだろうかsign02

 はっきり言いましょう…2月6、7日、辺野古基地建設工事の再開という情勢の中、「全学連」沖縄大学の人たちは、辺野古現地に全く姿を現していないのである。(対立する「革マル」派全学連系の、琉球大学、沖縄国際大学の学生はちゃんと来ていた。私のすぐ近くで一緒に機動隊と「おしくら饅頭」していたゾ)

 辺野古現地にも姿を見せず、沖縄闘争を4・28と5・15のカンパニア闘争に押しとどめて事足れりとする、全学連(斎藤郁真委員長)と、それを指導する革共同中央派は、もはや左翼でもなんでもないsign03と言っておこうpout

|

« 沖縄のネーネーの話を聞く集い | トップページ | 辺野古新基地、負担軽減はまやかし! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/70131167

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄闘争をネグレクトする全学連:

« 沖縄のネーネーの話を聞く集い | トップページ | 辺野古新基地、負担軽減はまやかし! »