« 京阪「プレミアムカー」は成功するか? | トップページ | 共謀罪反対集会(デモ編) »

共謀罪反対集会(集会編)

 昨日21日、大阪、靭公園にて行われた大阪弁護士会主催の共謀罪反対集会に決起したぞ。
Dsc06789
 初夏の照り付ける日差しの中、新緑がまぶしい公園の入り口。

Dsc06793
 こんなふうに、簡易な「戦争展」が行われていた。

Dsc06794
 会場グラウンド?への入り口…

Dsc06795
 4種類のフライヤーが配られていたので、黄色い「共謀罪あかんやろ」を手にする。

Dsc06798
 まだ開始まで時間があるので、日蔭でちょっと休憩…バラが咲いている。

Dsc06800
 顕彰会の新聞をゲットしたので、読んでみる。

Dsc06804
 さて、会場に人が集まってきました。

Dsc06807
 革マル系の人たち…

Dsc06809
 比較的檀上に近いところに陣取る…14:00に集会開始

Dsc06816
 司会あいさつの後、大阪弁護士会会長 小原正敏さんのあいさつ…法律の専門家として、共謀罪は、刑法が人権を守るためにもっている基本原則と相いれないものであること、集団の定義もあいまいで、テロ防止とは関係のない法律がはいっていること、自由と人権が制約されることから、反対であると述べられる。
 続いて、山口健一大阪弁護士会前会長のあいさつ、京都弁護士会会長メッセージの代読、日本ペンクラブからのメッセージが読み上げられた。
 大阪憲法会議の仁科さんから、共謀罪は何が犯罪なのか警察に委ねられる、民主主義の破壊であると…また、安倍政権が「特定秘密保護法」「安保法制」そして「共謀罪」と、憲法違反の法律をつぎつぎ出してきていることを批判。
 ロックアクションの荒木さんから、今の政治は暴動が起こって政府が吹き飛んでいるくらいの状況なのに、何も起こっていないことへのいら立ちと、無関心な人にどれだけ働きかけるか、またこんな時代だけど、楽しくやることが大事だと述べられた。
 戦争させない1000人委員会の山本さんは、労働運動の現場から、共謀罪では労働運動が計画段階から弾圧されること、治安維持法とどこが違うのかと批判された。
 市民団体からのアピールが終わって、国会議員から…
Dsc06818
 共産党の辰巳幸太郎議員は、自民・公明・維新を断固糾弾すると発言。一般人とは、警察が決めるものであること、花見と下見はどう違うのか?森友・加計問題にも触れ、もの言わぬ国民を作って国政を独占するのは、独裁国家であると弾劾した。
Dsc06819
 社民党・照屋寛徳議員は、ハイサイ、絶滅危惧種のジュゴンといっしょに(沖縄から)やってきたとあいさつ。負けない方法は、勝つまであきらめないこと。
 続いて民進党議員…のハズだが、メッセージのみ。平野博文議員と、辻元清美議員から。
 関西市民連合の浅田さん…神戸大学の大学院に通っているそうな。この集会に参加するのに、まだ「共謀罪」ができていないにもかかわらず、「警察に見つけられるのではないか不安」だったと発言。
Dsc06820
 ある意味、こういった「普通の意見」が出て来るところが良かった…なにぶん「共謀罪」というのは、こういった「行動」に出ることを畏縮させる目的というのが大きいのである。
 そういった意味で、共謀罪を提出した今の段階で、安倍政権は憲法違反をしていると弾劾された。まっとうに怒りを表現し、安倍政権から日本を守るために闘わなければならないとも…もうそろそろいいでしょう、こんな独裁政権は終わらせましょう!
Dsc06821
 大阪宗教者9条の会から…この方は「天理教平和の会」だそうな。天理教も治安維持法下で、「おふでさき(天理教の聖典)」を回収させられ、琵琶湖岸で焼き捨てさせられた歴史があるそうで、「へぇ~」の世界だった。
 14時45分ごろからパレード(デモ)に出発しますとのことで…
 大阪府保険協会の武田さんから、共謀罪は住民運動を畏縮させることが狙いであること、権力側に有利な法律であることを批判。

 そして、大阪平和人権センターから…ということで、沖縄の山城博治さんが登壇sign03
Dsc06822
 俄然、会場が盛り上がるのだ~
 山城節、炸裂upwardright
「座り込め~ここへ~」歌も始まる…ノリノリだぁ~
「必ずや止めようではないですかsign03
Dsc06824
 会場の盛り上がっている様子が伝わらないのが、残念。
 続いて、司会者からの合図で、フライヤーを一斉に上げる。
Dsc06829
「共謀罪 いらな~い」
これを繰り返した後、デモに出発~
Dsc06830

|

« 京阪「プレミアムカー」は成功するか? | トップページ | 共謀罪反対集会(デモ編) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/70639123

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪反対集会(集会編):

» 共謀罪 話すだけでも命がけ [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
 5月21日に大阪市西区の靱(うつぼ)公園で開かれた大阪弁護士会主催の共謀罪法案反対集会に行ってきました。集会は14時から始まりました。最初は集合場所が分からず苦労しました。私は今はもうどこの組織にも属していません。一応、個人加盟のユニオンに加入して...... [続きを読む]

受信: 2017年5月24日 (水) 22時13分

« 京阪「プレミアムカー」は成功するか? | トップページ | 共謀罪反対集会(デモ編) »