« 止めよう辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に6・10行動 | トップページ | 非暴力で基地建設に反対しても、機動隊に頭をカチ割られる時代 »

門司港レトロ観光列車「潮風号」

 先週、北九州に行って来たわけだが、ちゃんと「観光」もしてきた。
 まずは門司港にある門司港レトロ観光列車「潮風号」 の完全乗車である。
Sdsc06903
 JTBの企画きっぷで新幹線をお安く小倉まで…10時前に到着して在来線ホームへ…いやぁ~電車が九州しているぜ。

Sdsc06904
 日豊本線特急、ソニックであります!

Sdsc06905
 鹿児島本線に乗って、門司港駅へ…

Sdsc06908
 頭端駅ホームのたたずまいが、いつ来てもエエ雰囲気である。

Sdsc06910
 九州の鉄道の、0キロポストだぜっ!

Sdsc06978
 門司港駅のレトロな建物の写真が飾ってある…この駅舎、現在改修中なので、写真に撮ることができない。なお、向かい側は大昔、関門航路とつながっていた所である。

Sdsc06975
 トイレ、洗面所の様子。

Sdsc06912
 駅の北側に出る。ここにも動輪が飾ってある。

Sdsc06974
 向かいにある、「潮風号」のりばにて、切符購入…大人片道300円だが、1日フリー乗車券が600円なのでそれを購入。

Sdsc06913
 トロッコ列車であります。

Sdsc06914
 中の様子。

Sdsc06916
 トラ701です…トラというのは、無蓋車のこと。

Sdsc06919
 満席だったので、立席スペースに立っていました。

Sdsc06917
 門司港駅まえの、「九州鉄道記念館駅」発車…5月末の青空の中7、なんかイベントをやっていて、屋台ソースのいい香りが漂ってきます。

Sdsc06918
 出光美術館駅を通過…出光美術館。

Sdsc06920
 関門海峡の側を走る…関門橋が見えてきた。

Sdsc06922
 いやぁ~港の風情がエエなぁ~

Sdsc06923
 ノーフォーク広場駅

Sdsc06926
 ここを過ぎて「和布刈トンネル」に入ると、暗闇の中でトロッコ列車の屋根が、光るのだhappy01 関門海峡で採れる魚なんだと…

Sdsc06928
 トンネルはすぐに終わり、緑の公園が広がる。

Sdsc06933
 終点、関門海峡めかり駅に到着。

Sdsc06930
 機関車はこんなちっちゃい。

Sdsc06932
 トロッコの横…

Sdsc06935
 終着駅を降りる…インバウンド多いぞupwardright
 なお、この観光鉄道は、北九州市が鉄道設備を保有し、JRの廃止ローカル線を運行する第三セクター平成筑豊鉄道が運行を行う、上下分離方式の鉄道である。

|

« 止めよう辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に6・10行動 | トップページ | 非暴力で基地建設に反対しても、機動隊に頭をカチ割られる時代 »

旅行・地域」カテゴリの記事

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/70752083

この記事へのトラックバック一覧です: 門司港レトロ観光列車「潮風号」:

« 止めよう辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に6・10行動 | トップページ | 非暴力で基地建設に反対しても、機動隊に頭をカチ割られる時代 »